2009-07-04

下北沢って街はさぁぁ。。。

今日は、久しぶりに下北沢に繰り出しました。
まー、凄い人です。。。
いくらバーゲン時期でも、シモキタはあんなに活気があっちゃいけません。

夜遅くなってからボチボチ繰り出して、馴染みのバーでチビチビやるのがお似合いです。
って、ぱんだの勝手なイメージですけどぉぉ。。。
ぱんだも以前はよくブラついてましたが、やはり夜からでしたね!しかもママチャリで!(何やってんだか。。。)

今日は、「BOWWOW」には珍しい、シモキタでのライブだったのです。
彼らのオッカケをしていたと、以前にこのブログでも書きましたが、またぞろ昔のよしみで行ってしまいましたよーっっ。。。
でも、スタンディングではなく、今回はお席がありました。。。
新しくできたライブハウスで、「下北沢 ガーデン」といいます。昔はライブハウスなんて「渋谷 屋根裏」やら「新宿 ロフト」やら、なんか場末的なネーミングが多かったのですが、ガーデンですってよ!!!。。。ま、別にいいんだけどね。。。

だけどこれが、お客さんたち、一度座ったら立たない!!!!
まー、客年齢は確かに高いわけですよ。ぱんだの青春ですからね。。
それにしても、ラストのアンコールでようやくスタンディング状態なんて、BOWWOW史上初めてのことじゃないかな。しかも、見るに見かねたメンバーのアピールがなければ、きっと最後の最後まで座ってたんじゃないでしょうか?
日本一の、ハードロックバンドよーっっっ!!??

この歳まで生きてきて、初めての経験でしたわーっっ!!!!
まあ、あれはあれで、世にも珍しいものを見れたってことでヨシとしておきます。。。(涙涙涙)


。。。気を取り直して、シモキタの話に戻りましょう。
この街、一応世田谷区なんですが、三軒茶屋から下北沢のエリアっていうのは世田谷の雰囲気をあまり醸し出しておりません。
一般的な「閑静な住宅街」のイメージは駅から10分ほど離れないと見当たりません。
それだけに、ここいら辺りは「住みたい街人気ランキング」ではいつも上位に入っています。
気取らない・新しい・刺激的の三拍子に世田谷区というブランドが重なっているのかもしれませんが、ぱんだ的には、ここはブラブラする街であり、住む街として考えたことはないですねぇぇ。。。。。

ぱんだの年代だと、どうしても故・松田優作さんのハードボイルドを思い起こしてしまいます。。
フジコ・ヘミング大先生の妖しく物悲しいピアノの音色が聴こえてくるようで、この街を歩いていると、どうしてもスクリーンの中の登場人物になったような感覚を覚えるからでしょうか。。(もちろん、登場人物ったって、通行人チックなエキストラだけどね)
ぱんだ的には、シモキタっていう街にはいつもそんな街であって欲しいのかもです。。。。。 
この街の飲食店でバイトしている役者やミュージシャンのタマゴさんたちと、バーで知り合って意気投合!なんて時代はもう過去のものなのかもしれませんね。

何年か前に、「ざわざわ下北沢」っていう映画が公開されました。ぱんだはシモキタのスズナリ劇場で観ましたが、これよこれよこれよこれこれこれこれこれ!!!!!っていう感想だったんですわ。
まさに、これがザ・下北沢なんですよーっっ。。。
シモキタに在住の役者たちがゴマンとカメオ出演しています。ノーギャラでもいいから「俺をこの映画に出せ」といって出てしまった役者さん、結構いたらしいですね。(ぱんだの知り合いの役者さん、そう、あなたのことよーっ)

良かったら、TSUTAYAで探して観て下さいませね。大きなレンタル屋じゃないとナイと思われますが。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

昔はいい街だったのに

連投すみません。学生時代と再び上京してからかれこれ通算20年住んでいます。。閑静な方面に。昔は、北口や西口は、落ち着いた雰囲気で、いい喫茶店や、庭付きフレンチ店、バイトしていたマリクレールという花柄インテリア店、雑貨屋さん等々もう少し頑張れば自由が丘に手が届くかと思っていましたが、いつの間にか、古着屋一色になり、とても残念です。今や大先生のピースの又吉直樹さんの著書、「東京百話」にもしばしば登場しますが、残念ながら私は彼には会った事はありません。結構好きなんですが。。駅前も再開発されて、もう開かずのふみきりや、戦後の闇市のような駅前の古い店もなくなりました。
一番街をまっすぐ行った踏切の側に、少しレトロな雰囲気の場所がありますが、又吉さんはそこに出没していたのでしょうか。
下北沢の記事だったのでつい投稿してしまいました。

















プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード