2009-06-21

千秋楽ってサプライズ!

最近、ぱんだがハマッていた舞台、「女信長」が、今日無事に千秋楽を迎えました。
6/5から始まったこの舞台、短かったけれど内容はとても素敵で、弾けていて、大好きになりました。
千秋楽はどの演目も舞台挨拶があったり、カテコで何かやらかしてくれるのですが。。。
この舞台の場合、もうひとつの舞台が待っていました!!
いやー、こんなのアリですかぁぁぁーー???
あまりバラすといけないので、ここでは止めておきますが、ぱんだはあんなに面白い千秋楽は初めて観ました。。。。

ここで、舞台についてちょっと書いてみます。

先ほどから指摘しているように、千秋楽は特別のものです。そういった意味では「初日」「中日」もそれなりに重要なのでしょうが、「千秋楽」(通称・楽(らく)、地方公演も含め、本当の最終日を大楽(おおらく)といいます)のお祭り気分には適いません。
ま、これで終わりっていう寂寥感・安堵感は、役者もお客も一緒です。
なので、ロック・ミュージカルなど、ノリノリの演目などは終演後の方が楽しかったりするのです。
劇団四季あたりになると、ロングラン過ぎて千秋楽がいつなのか、もはや神様しか知らないなんて状態になっちゃってますね。。。。それでも、「キャッツ」の大楽は盛り上がったんでしょうが。。。

でも、ノリノリの千秋楽が迷惑なお客さんもいるわけです。
地方から遠征してきて、帰りの新幹線に間に合わなくなるからやめてくれとか、千秋楽だけそんなサプライズなオマケを付けるなんてズルイじゃないかとか、芝居を観に来ているのにコンサートライブのごときノリノリな演出はいただけないとか、まあ、いろいろなご意見があります。
確かに、その通りなのですが。。。。

ぱんだは、千秋楽が時間無制限的(そんなことないだろうけど)に色々な趣向を凝らしてくれるのは、単純に役者や主催者たちの「気持ち」だと思うのです。
何度も何度も幕が上がり、そのたびに彼等は深々と頭を下げて「ありがとうございましたぁぁ!!」と御礼をしてくれますが、本当に「ありがとうございました」と御礼を云うべきなのは観客の方じゃないかと思いますが、どーなんでしょう?
こんなに面白くて素晴らしい舞台を提供してくれたことに、感謝です!!!
こちらはもちろんお金を払っていますが、それ以上のものを魅せてくれた場合には、せめて千秋楽くらい、彼等が気持ち良く板の上から降りられるようにしたいじゃありませんか。
なので、彼らの気持ちには、こちらもちゃんと気持ちで応えて、ノリノリでお返したいところです。。。

チケット代金。。。
映画は安いですが、生の舞台は高価いです。。。でもそれは、公演期間中ずっと同じレベルでその質を保ち続けている彼等への御礼だと考えると、とても納得がいくのです。

今回はチョイ真面目(?)に書いてみましたわーっっっ。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私もパンダさんの意見に大賛成ですv-218
ちょっと感動でうるっとしちゃいました!!
”気持ち”大事ですよね~!!
きっと”観に来てくれてありがとう”と”こんなに素晴らしいものを観せてくれてありがとう”のお互いの感謝の気持ちが重なって感動を生み、劇場全体が感動の波動でで包まれるんですよね!!
何にでも言えることですね。
素晴らしいサプライズ気になります!!是非ゆっくり聞かせてね~

No title

私も昨日地球ゴ-ジャスの「星の大地に降る涙」を見てきました。追加で取った席にしては結構良い席で三浦春馬君のカッコ良さとエクザイルの歌に感動致しました。帰りにエクザイル本人達のCDかって来ましたが、やはり、ラストに三浦君と木村佳乃さんのデュエットで始まり全員で歌い終わる・・・スト-リ-の延長で聞いているせいだと思いますが、感動です。歌は上手とは正直言えませんがもう一回行きたいです。

No title

社長ー。。。またまたコメント、ありがとうございます!!

そうなのです。
昨日のラクでは、本当に「こちらこそ、ありがとうございます」と
大声で叫びたくなりましたー。
本当に素晴らしいパフォーマンスでした!!!

サプライズは、大阪公演の前なのでネタバレ禁止にしました。
また今度、ゆっくりとーっっ!!

No title

みいちゃんさん、お久しぶりなかんじですねーっっ。

「星の大地に降る涙」、ぱんだも観たかったわー。。
席も良かったなんて羨ましいですね。
チケットは争奪戦のようで。。。音楽はエグザイルだったのかー。
知りませんでした。。。
再演したら、今度こそぱんだも行きたいですーっっっ!!!
プロフィール

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード