2009-06-17

昨今における本の読み方って???

今日のYAHOO記事読んでビックリしたんだけど、最近は本屋以外のところで本が売れているそうです。
青山のランドマーク的カフェ「スパイラル」では、コーヒーと文庫本のセットで1350円だそうで。。。
(写真では、本がお皿の上に乗っかってましたがっっ???)
但し、時間限定があるようですね。確か、夕方以降だったかな? 
ま、発想は良いんですが、肝心の本は5作品程度の中から選ぶみたいで、(メニューにちゃんと書いてあるようです!)お店側もそのチョイスを誤ると、センスを問われて返ってヤブヘビですが。。。
本屋離れの昨今、それならいっそ人が集まる場所に本を移動させちまおうっていう魂胆は、あくどいけれど面白いです。

でも、結局のハナシ。。。本なんてモノは時間との勝負です! ぱんだは、そう思っています。
暇つぶしにどーぞっていうことなら、駅のキヨスクの方が品揃えは豊富ですしぃぃ。。。
でも、ここでの論点は、電車の中を快適かつ建設的に過ごしたいという方がたではなく、あくまでも本屋へ近寄らない方たちに本を馴染ませるというところでしたね。

コーヒーを飲みながらお洒落なひとときを過ごしたいからといって、無理やり選ばされた本なんて、その場を離れたらどーなのでしょう??
家で続きを読むほど、その本を気に入れば良いけれど、そういう確率は低いと思われ。。。
さらに、家事に追われてそんな暇ねぇーよっていう場合は、まさに本末転倒、お金の無駄なんじゃぁぁぁぁ。。。。(汗)

面白い試みではあるけれど、ターゲットが少数派ですかねぇぇ。この不景気に、好きでもない本をカフェで買い、時間を潰す人って。。。???(むしろ、不景気ゆえの時間潰し対策か???)

ぱんだは、本については暇つぶしで読むことはありません。
本を読むための時間を作り、「さあ、読むぞ!」的な臨戦態勢でとりかかります。 暇つぶしには専ら雑誌ですかねぇぇ。。。ノーテンキにパラパラとめくれるようなヤツね!

一昨年前、ぱんだは京極夏彦センセイの京極堂シリーズをひと夏で読破しました!!!
真夏の炎天下、クーラーのガンガンきいた部屋でお菓子を食べながら、ついにやり遂げました!!!
そのおかげで、5キロ太りましたぁぁぁぁ!!!(号泣)
さらに、視力が1.5から0.7に落ちましたーっっっ!!!!(嗚咽)

知る人ぞ知る、京極堂シリーズは「サイコロ本」だの、「レンガ本」だのと陰口(?)をたたかれているとんでもない代物です。
なぜサイコロなのかというと、長編過ぎて本がサイコロのように分厚く四角い立方体に見えるからなのです。(レンガも同じ理由です)
なので、重いです!!!!腱鞘炎になる人もいるとか、いないとか。。。

でも、内容は超がつくほどの面白さです。暇がつくれる人、おススメです!!!なぜなら、あまりの面白さに次が気になって一気に読む以外なくなってしまうからです。
オバケとか妖怪などのウンチクが山ほど出てきますが、斜め読みですっ飛ばすことも可能。本編にあまり関係なかったりします。フホホホホホ。。。
河童だの天狗だのが、この地方では呼び名が違うとか、この時代にはこんな扱いだったとか、まぁぁぁぁーーーーっっっその知識たるや博物辞典なみ!!
これについて行けないという方、あきらめちゃいけませんわーっっ。。!!

その中から、ぱんだが一番好きな作品は「鉄鼠の檻」(てっそのおり)です。(シリーズ4作目)
途中で犯人の意図がわかっちゃったんですがぁぁぁ。。。でも、引き込み度はピカイチでした!!

そして、よくもまあ、こんなにグロテスクで恐ろしい物語が頭に浮かぶよなぁぁという作品も紹介しておきます。「陰摩羅鬼の瑕」(おんもらきのきず)です!!(シリーズ8作目)

文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫)文庫版 鉄鼠の檻 (講談社文庫)
(2001/09)
京極 夏彦

商品詳細を見る


文庫版 陰摩羅鬼の瑕 (講談社文庫)文庫版 陰摩羅鬼の瑕 (講談社文庫)
(2006/09/16)
京極 夏彦

商品詳細を見る



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード