2016-07-04

ミュージカル 「ジャージー・ボーイズ」

夏本番を迎え、益々外出できないぱんだであります。
でも、家中でも発症するという熱中症には気を付けないといけませんね。

さてさて。

いやーっっっ。。。 ようやく始まってくれた「ジャージー・ボーイズ」!!!

ぱんだは、早速、初日のREDチームを観に行ってきました。
初日から日が経っていますが、なかなかブログにアップすることができず、ようやく遅い手を動かしています。

実は、帰宅してからずーっと、楽曲が頭の中をグルグルしてしまい、寝付けないこともありました。
それだけ、久し振りに充実した「観劇」だったのでしょう。

場所は、シアター・クリエです。

もちろん、我らがアッキー(中川晃教くん)は主役の出ずっぱり! 
Wキャストとして、REDチームと、WHITEチームに分かれていますが、アッキーだけは両チームの主役を張っています。
まー、この主役はちょいと特殊な役なので、広い全国のミュージカル俳優をの中で、アッキー以外に適役が一人も見当たらないという事態になっちゃってまして、しかたなく、このバランスになったのだと思われます。
前回の「グランド・ホテル」では、REDとGREENに「チーム分け」されていましたが、主役は二人でしたね。  主役が変わると、他チームには違う景色が出てきて、それなりに楽しめたりします。 「モーツァルト!」でのアッキーとヨッシーに代表されるように、そのときどきの役者のカラーに、いかにドップリ染められるかの勝負だったりします。
通常は、このパターンなんですが、今回は前述したように、特殊な役柄なので、アッキーだけが主役に抜擢されました。

何故か?

それはもう、アッキーが天才だからですーっっ。

もちろん、「努力の人」でもあります。 この大役に、彼は「声を変える」というチャレンジをしました。 あの美声を捨て(まー、封印ですかね)新しい声を作る作業から始めたのです。
彼が演じるフランキー・ヴァリという人物は、50年代のアメリカ音楽を支えた「フォーシーズンズ」のメイン・ボーカルで、今でもご健在の有名人。 若い方には(ぱんだもリアルタイムではありません)なじみがないですが、必ずどこかで聞いている楽曲と独特のハイトーンボイス。 その「声」を出さないことには、この演目は成り立たないからです。

この演目は、元々ブロードウェーで大人気のロングランヒット作で、「フォーシーズンズ」の結成に至る生い立ちや、仲間同士のいざこざ(女・家族・金)などを、彼等の辿ってきた音楽キャリアを紹介しながら綴る物語です。 (クリント・イーストウッド監督の映画版も好評でした)
ですので、当時の「歌」をそのまま表現できないと、臨場感に欠けることになります。
ブロードウェーでは、主役であるフランキー役をやるための「学校」があるそうで、我こそはと思う役者たちがフランキー役を夢見て通うのだとか。。。 我らがアッキーは、その過程をすっ飛ばして舞台に立たなければならず、それはそれは壮絶な練習を重ねたのだろうと想像されます。

それだけに、今回は待ちに待っていたよ! アッキー!!!

なんと、席は最前列で、真ん中ブロックの右よりをいただきました。 初見での最前列って、勝手がわからないので本来は美席ではないのですが、この演目に限っては違いました。
1~3階建てのビル内に見立てたセットでしたので、サスガに3階でのシーンには首が疲れましたが。。。
最前列、サイコー! だったのは、演目後のライブっぽい盛り上がりでしょうか。 コンサートのノリで楽しめました。
久し振りに、アッキーの汗が飛び散るのを見ましたわー。。。 
頑張れーっっっ。 1か月間、頼むから倒れないで下さいませーっっ!!!

初日ということもあり、舞台監督や音楽監督、演出家など沢山の方々が来られていました。
音楽監督は、あのシマケンさんです。 彼だけは、特徴があるので見分けられたなぁ。。。(スミマセン、根が正直なもので)

あと、2回観に行く予定です。 今回がREDだったので、WHITEを。 そして、ダンナが珍しく観たいというのでもう一度WHITEに行きます。
今回のREDは、衣装がもう可愛いのなんのって。 WHITEはそのあたりどーなのか気になります。

今月の31日まで。

絶対に楽しめるし、お値段以上の価値あり!! 

暑い夏を乗り切るには、これっきゃないです!!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード