--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016-04-10

ミュージカル 「グランドホテル」

まいど、どうもですー。 アッキー・ネタです。

今回は、ちょっといろいろ考えたのですが、やはりネタバレの危険性が多い思われますので、スルーされる方はして下さいませね。

昨日、グリーン・チームの初日に行ってきました。(ミュージカル内でも完全な初日)
これは、カンパニーを2等分し、「GREEN」チームと、「RED」チームに色分けして、同じ作品でありながら、まったく違うテイストを観客に楽しんでもらおうという、ある意味「あざとい」手法。
さらに、チーム別にストーリーのラストが違うという。。。「気になるなら、両方チケット買ってね」ということなんですけど。。。
まー、そんなもんでしょう。

主演クラスの6、7名以外は、両チームに属しています。
我らがアッキーは、グリーン・チームの主演を張っています!!


で。

喜び勇んで、行きましたよ。


それが。。。


アッキーが全然出てこない!

この前、アッキーがゲストの舞台をド忘れでスッポカシて以来、完全なトラウマ状態になり、びくびくしながら劇場へ行き、あのときのリベンジとばかりに幕が上がるのを心待ちにしていました。
なのに、幕が上がってから20分以上、全然アッキーの姿がないっっっ!!

ぱんだは、トラウマから脱しておりませんでしたので、またぞろやらかしてしまったのではと冷や汗が出てきました。(マジです)
まさか、グリーンではなくて、レッドのチケットを購入したかっっっ??? と、真剣に考えはじめて、舞台どころではありません。

「いやいやいやいや、まさかまさかまさか、だって、アッキーのファンクラブから購入したのに、アッキーが出ていないチームのチケットであるはずがない!!!」

と、そのとき。。。

なんとなーく、アッキーっぽい人物が舞台のソデにチラチラしはじめ、アンサンブルと一緒にバックコーラスを歌いながら引っ込んだり出てきたりしています。

「おおおおーーっっっ!!!! やはり、チケットは間違えて購入したわけではなかった!!!」

と、ひと安心するのもつかの間、アッキーはいつ主役のベールを脱ぐのかと。。。

脱がないっっっ!!!!!

もしかして、グリーンとレッドの主役が入れ替わったりしてないか? などと、またぞろ不安に襲われましたわ。

そーこーしているうちに、アッキーがソロで歌う場面も出てきて、とりあえず鑑賞に集中しました。

なるほど。  これは、完全に「群像劇」っていうヤツだな。。。
誰かが主役といいつつ、実は全員にスポットライトが当たり、それぞれの事情を詳しく解説しながら物語が進んで行くヤツだな。

そんな気持ちで観ておりましたが。。。

それにしても、主役っぽい人物は他にいて、そのキャラクターを中心に物語が進行しているのです。
そうです。 「準主役」の役者さんが演じているキャラです。

待てよ。 第二幕があるに違いない。 そこで華々しく、主役っぽいアッキーが出ずっぱりになるのね。

休憩ナシの2時間って、誰かがつぶやいてたなーっっっ!!


このまま、終わるの?

ねえねえ、ウソでしょ? アッキーってば、準主役を引き立たせるためだけの存在になっとらんか?
ってか、完全に食われてないか???


。。。


とまー、こんな感じで終演。

ずーっと??????のまま、モヤモヤしておりました。
でも、カーテンコールでは、アッキーが最後に出てきましたし、初日のご挨拶も、座長であるアッキーがしていました。
やはり、グリーン・チームを引っ張っているのはアッキーなんでしょう。

こんな主演の形もあるのだと、ぱんだ的にはショックと共に感心しました。 へー、面白いと。
アッキーを沢山観たいという方には、ちょいと向かない演目かもしれません。
でも、アッキーの役どころは最後のラストシーンで泣かせてくれました。 これから彼がたどる運命を示唆する状況を知っているからです。

ストーリーは、あえてここでは明かしません。
1920年の、ドイツ・ベルリンで、ヨーロッパいち豪華と云われた「グランドホテル」に集う、訳ありの客たちや、従業員たちの群像物語です。

面白いかどうかは。。。どーだろう。。。たかが感想なのに、好きとか嫌いすらわからないとは。。。
美術も衣装も素晴らしいし、両チームの役者陣も文句なし。 特に、アッキーのチーム(グリーン)はぱんだの好きな役者さんが揃ってくれました。 光枝さん、やっぱり好きだー。(四季時代からのファンですーっっ)

初日ということもあり、招待客が多かったなー。
ぱんだの席は、後方でしたので、関係者席の直ぐ隣。 演出家だの、振付家だの、この演目を支えた方々がズラリと。。。
ロビーでは、パンフレットにサインする外国人のおっさんが。。。皆さん、わかってて貰ってるのかなー。。ぱんだも貰いたかったなー。。
ブロードウェーで初演し、トニー賞にも輝いた作品ですから。 日本では、宝塚が最初に上演したようです。

うー。。。

こーなったら、早く「ジャージー・ボーイズ」が観たいっっっっっ!!!
アッキーがその歌声を炸裂してくれるのは間違いありませんから。

でも、今回のアッキーは歌よりも演技で勝負したのかもしれませんね。 ちょいとアッキー熱が冷めていたぱんだですが、彼の一生懸命さを見るとグッときて、また熱にスイッチが入ります。
レッド・チームとの熾烈(?)な演技合戦・歌合戦。。。
レッドも観てみたいと思うけど、どーしよっかなー。。。感情抜きに、俯瞰で楽しめるかもしれませんね~。

「グランドホテル」のサイトです。

詳細なチーム別の予定と、キャストたちが記載しています。 あ、ストーリーもね。

最近、ここまでお金を掛けているゴージャスなミュージカルは無かったと思います。 
宜しければ、赤坂ACTシアターまで足を運んでください。  そこには、完全な別世界があり、セレブ気分を味わえます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。