2015-01-19

中川晃教コンサート「I SING~Versus~」

うー。

新年早々のアッキー・コンサートです。 今回は、3夜連続!
場所は、金魚アートショーでおなじみの三井記念ホール。

今回は、それぞれの日にちに異なった楽器を取り入れて、プロのスゴ技を持つミュージシャンたちとのコラボです。
去年までのぱんだですと、たぶんこのうちの1日、頑張っても2日しかチョイスしなかっただろうと思われますが、それぞれの楽器によって楽曲やアレンジ、ステージ演出などにも多少の変化があるのではと思い直し、しぶしぶ(?)3日連続でチケットを購入してみました。
正直、いくらアッキーのファンとはいえ「3日連続はしんどいっしょ」などとぼやいとったわけでして。。。ファンの風上にも置けない不謹慎な考えを拭いきれないまま、第1日目に突入。


こ。。。これがっっっ!!!!!


なんだか、もうもうもうもう、あり得ないほど高尚なステージで、ファンとしてどう捉えていいのかわからなくなったといいますか。。。
第1日目は、ベースとチェロ、そしてアッキーのピアノなんですけど。。。
正直言って、ステージ上の3人があまりにも高度なアレンジとプレイ技術で演奏していたため、観客は口ポカン状態で、ほぼ置いてきぼりにされたといいますか。。。
3人の世界に、本人たちが入り込みすぎていて、全くといっていいほど付いていけなかったなー。。。
ライブ感がないというか。。。こんな感想なのは、ぱんだだけかもしれませんね。 ついていけた方も大勢いらっしゃるのかもしれませんが、ぱんだは鳥肌を立てながら茫然と観ていただけでした。
今だかつて、アッキーのこんなステージは体感したことないかも。。。それくらい、突き抜けていましたね。 ある意味、アッキーはこの初日で音楽的ピークを迎えてしまったような気さえしました。
ちょっとジャズ風のアレンジに、ベースとチェロの低音が激しく響いて、誰も真似できない「中川晃教ワールド」が炸裂しまくりました。 耳馴染のある昔の楽曲も、見事に変身。。。というか、新化させて、聴いたことのない楽曲のように錯覚させてしまうのは、並大抵の仕事ではないのでは?

うーむ。。。 アッキー、恐るべし。

そして、第2日目。
ピアノ、キーボードとのコラボです。 これに、アッキーのピアノも加わります。
ピアノは、あの伝説の「ポピュラー・ウィーク」で、QUEENの「ボヘミアン・ラプソディー」を全パート一人で歌いきったアッキーの横で、緊張しながら懸命に伴奏してくれた旭さん。 今回は、このレジェンドが復活し、またまた「ボヘミアン~」に再挑戦!!!!! まさか、あの日の再現が観られるとは夢にも思っていなかったので、本当に嬉しいサプライズでした。
でも。。。こーいってはナンですが、「ポピュラーウィーク」の完成度にはちょいと及ばなかったかなー。 それくらい凄すぎる名演奏だったので。。。 あの日から時間を経て大人になったアッキーの声質と、少しだけくずした歌い方にアレンジしていたので、なんとなくですが「心地よい違和感」があったのかもしれません。 ド直球の真っ向勝負だったあの日の「ボヘミアン~」は、もはやアッキー自身にも再現は不可能なんでしょうか。。。
オープニングの演出は、この日が一番でした。 ベートーベンの「月光」にスモークと光のイリュージョン的演出を入れてくるあたり、これから始まるワクワク感を猛烈にかきたたせるのに、充分すぎるくらい素敵な空間でした。
プロのミュージシャンではあまり見たことない「連弾」による伴奏も、なかなか良かったです!

そして、昨日になりますが、第3日目は、ギターとパーカッションにアッキーのピアノです。
最終日なので、観客を乗せていこうという意図が見られ、ノリノリの楽曲をさらにアレンジしてパワーアップさせていました。
ですが、アッキーのボーカルがあまりにも突き抜けているので、観客は相変わらず呆気にとられておりまして。。。(汗)
ぱんだは、パーカスのリズムが心地よくてウキウキしてましたが、結局、皆さんボーカルに酔いしれる方を選んだのでしょう。 アッキーから「立ち上がれポーズ」があるまで座したまま。 いつもならとっくに立ち上がっているのだろうけど、前の2日間のステージぶりから恐れをなして神妙に聴き入っちゃいましたねー。 

そんなこんなで、とんでもなく凄いものを観せられた3日間でした。
去年より、確実に階段を上ったアッキー。。。ありがとう。 そして、お疲れ様でした。
舞台上には、どー見ても「巨大なポッキー」にした見えない素敵なランプ(? のようなもの)が乱立し、アンコールのラスト近くで一斉に光を放つ演出も良かったです!
いつものことですが、衣装も凝っていたし、髪型のせいで雰囲気も大人びてとてもセクシーでした。 フホホホホ。。。
でも、MCで喋り出すといつもの天然キャラ。 これって、狙ってもなかなかできないと思うので、ファンにはたまらないでしょーねー。(wwwwwwwww)

今回の3日間ですが、順番をつけるとしたら、ダントツで1日目が1番!!!!!
だいぶ離れて2番目が3日目、ちょいと離れて3番目が2日目かなー。 まー、楽器の好みにもよりますが。。。
チケット、しぶしぶ購入しておいて大正解!!! ごめん、アッキー。 心を入れ替えさせていただきます。

そして、今回の3日間が今年は最初で最後のコンサートということらしく。。。 
燃え尽きちゃったのかなー。アッキー!!!??? そりゃそーだよね。 あれだけのクォリティーで、3日間も違う切り口でやればサスガの天才肌も。。。
とりあえず、結婚でも留学でもなく、俳優・ミュージカルで頑張るとのこと。
今年1年、益々のご活躍を期待しておりますわーっっ。


あーあ。。。

正月のお楽しみが、終わってしまったー。。。  ふぅぅぅぅぅー。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード