2014-11-26

ミュージカル 「ファースト・デート」

まったく。。。本当に自分が情けないですが。。。
こんなにブログのアップをサボり続けるというのは、ダメ人間の烙印を押されて久しい状態なんじゃないかと思う今日このころ。。。
今日などは、朝から氷雨が振り続けておりますね。 もう、世間は冬。。。

そんな中、またまたまたまた、アッキー(中川晃教くん)の舞台、行ってしまっちゃったのですよー。
なので、連続のアッキーネタが更新されますが、年内はこれでひとまず落ち着く感じです。 あ、年末にファン・イベントなるものがあったりしますけどっっ。。。

それでですね。

この演目、一言で表現しちゃうと ザ・ステレオタイプ ってやつなんですねー。

こんな言い方、いじわるかなー。 正直、そう感じてしまったのは、ぱんだだけではないかも。。。
でも、単純に楽しめたし、これでもかっていうくらいライトなラブ・コメを短い上演時間でバーンと観せられたって感じで、それについてはとやかく文句を言うつもりはありません。
昔のアーバン・ニューヨークで小粋な男女の戯曲といえば、ニール・サイモンでしたよね。 この道では「神」的存在の、大御所先生様。。。 それを、ウディ・アレン(古いっっ?)あたりが映像化しちゃったりする系の、お洒落な都会の物語。
ニール・サイモンっぽさを全面に出しつつ、現代っぽさもちゃんと取り入れています。 まー、ステレオ・タイプというのはこういう場合、褒め言葉ととらえていただきたいと思いますがぁぁぁぁ。。。

というのも、主となる男女のタイプがあまりにもトゥー・マッチなステレオちゃん。 アッキーは、もちろん主演のお1人、アーロンという名の金融サラリーマン役。 ぱんだは、はたして、彼はこの役を演じていて楽しかったのだろーかという大きなお世話的疑問を抱きつつ、帰路につきましたわー。 
設定はしかたないにしても、せめてキャラクターにひとひねりが欲しかったなー。 いくらなんでも、あの男女はないよなー。。。。。
などと言いつつ、アッキーのパフォーマンスについては別物です。 相変わらずの全力投球で、どこもかしこも素晴らしかったです。 短い練習期間の中で、よくぞアッパレな完成度。。。サスガです。
他にご出演の方々(新妻聖子さん、藤岡正明さん、吉川雄大さん、未来優希さん、昆夏美さん、今井清隆さんの6名様)についても、それぞれの役柄に埋没集中している姿を拝見し、「おおおぉぉぉーーーーっっっっっ」という感想。 アッキーが凄いのは当たり前なんですが、今回は、全員の実力の統一感が素晴らしかったです。 そう思えたのって、「ピトレスク」以来かも。。。
結局、何が言いたいのかというと、これぞ、「劇作家ではない脚本家が書いた都会派ラプ・コメの王道」だけど、演出も衣装も舞台美術もそれなりに良いし、そこそこ楽しめたってことなのです。
誤解を恐れずに言ってしまうと、この役は、アッキーじゃなくても成立しちゃうかなー。。。っていうか、むしろアッキーのキャラに役の方を近付けたような。。。いやいや、どーだろー? よく、わかりませーーんっっ。 ごめんなさーーーーいっっ。

これはステレオちゃんなシチュエーション・ドラマだと解っているのに、「ええー、マジーっっ? なんで、そーいう展開になるわけ? ウソっぽーい。 あり得なーい。でも、なんか面白いーっっ」 と、心の奥底で感じながら観ていたぱんだって、相当ひねくれ者の変なヤツですねーっっ。
まー、いつものことだけどさー。 フホホホホ。。。


場所は、シアター・クリエです。 12/4まで。 12/6は、大阪のサンケイホール・ブリーゼです。

ほっこりしたい気分の方、間違いなく、ほっこりできます。 宜しければ、是非!


次回、カバン様ネタを10連発くらいでやりたいと目論み中!!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード