--------

スポンサーサイト


2014-10-01

岩谷時子 メモリアルコンサート ~ 愛の賛歌 ~

6987


立て続けに、アッキーネタで恐縮ですが、続きます。。。

昨日ですが、アッキーが参加されたコンサートを観に行ってきました。
去年亡くなった、作詞家・対訳家の岩谷時子さんを偲び、彼女が残した名曲の数々をシンガーたちが披露するというもの。
このシンガーたちに、我らがアッキーが参加しております。

場所は、都内「デング熱発症の地」扱いされている代々木公園のすぐ近く、NHKホールです。
ぱんだは、なーんか足のスネがピンポイントで痒いと思い、これはっっっっデング蚊にやられたか??? と、一瞬冷や汗をかきましたが、たんなる乾燥肌による痒みだったようで。。。いやー。。。それにしても、ピンポイントの乾燥って。。。???

まー、それはおいときましょう。


岩谷先生の作詞って、すごーーーーーーく、おなじみの曲が多いですねぇー。

宝塚の事務方に努めていたころ、越路吹雪さんと出会い、彼女が歌うシャンソンの対訳を全部担当されました。
それだけではなく、作詞家としての才能も開花されていたようで、「大物」と呼ばれる歌手たちの楽曲を提供されてもいました。
特に、昭和の歌謡曲なんかは、レコード大賞もののメガトン・ヒットをバンバン書いておられました。 
誰でも知っている楽曲たちは、あまりにも多すぎてここではご紹介できないくらい。
さらに、ぱんだの大好きな「ジーザス・クライスト・スーパースター」「ウエストサイドストーリー」など劇団四季ミュージカルにはじまり、「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」など東宝系まで、幅広いお仕事を残されました。

うーむ。。。

ぱんだ的には、ただただ、「ザ・尊敬」の気持ちしかないですかねぇ。
いち演劇ファンとして、昭和の歌謡曲全盛時代を享受した者として、「お疲れ様でした。 そして、人生に楽しみを与えて下さり、ありがとうございました」と言いたいです。


いやー。。。


そして。


アッキーですよ。
一部・二部を併せて、4曲ほど歌ってくれました。

「シャル・ウイ・ダンス」
軽やかに、楽しそうに歌っていて、こちらも顔がニンマリしてしまいました。 広いステージで、ひとりだけでダンスのステップを踏みながら歌ってました。。。ちょいと寂しそうでしたかね。。

「君をのせて」
ぱんだのアイドル、ジュリーの曲ですよーっっっっ。 司会の高畑淳子さんに、「ミュージカル界のジュリー」と紹介されてましたがっっっ???
ご本人は照れ臭そうながら満更でもない様子。。。
全出演者の中で唯一、間奏部分での拍手をもらっていました。

「スーパースター」
うぉぉぉぉぉぉーーーーーーーっっっっっっ!!!!!!!!!!!!
この曲を、あの歌詞でアッキーがっっっっっ!!!!!
最高にカッコ良かったですーーーーっっっ。 なんと、女性コーラスの担当部まで全部アッキーが一人で歌いきり、拍手喝采の嵐。。。クィーンの「ボヘミアン・ラプソディー」のバラード・オペラ・ロック部分を全部一人で歌った御仁ですから。 この曲の女性パートなんて容易くできちゃうんでしょう。
アッキーも、「初めてです。 まさかこの曲を歌うことができるなんて、思っていませんでした。」と興奮気味。 ぱんだもメチャクチャ興奮気味。 「あなたは神か?」と高畑さん、ぱんだ以上に興奮気味。。。
ぱんだは、「ジーザス」に関してはかなりウルサイ女ですので、世界のいろいろなシンガーたちがこの名曲を歌っているところを観ましたが。。。女性パート部分まで一人で歌っているのを観たのは、これが初めてです。

「世界が終る夜のように」
瀬奈じゅんさんとデュエット。 歌い慣れていない感が出ちゃってたかなー。。。というより、女性とのデュエットがあまり得意ではないのかもしれませんね。 

他に、今井清隆さん、山崎育三郎さん、新妻聖子さん、真琴つばささん、姿月あさとさん、安蘭けいさん、杜 けあきさん、LE VELVETSさんがご出演でした。
元タカラジェンヌの方々。。。全員、男役のトップさんだっただけのことはあります。 ドレス姿は完璧! あのスタイルの良さはハンパないです。。。そして、あり得ないほど低い声の歌声も、ハンパないです。。。。

しかし、今井さんの「アメリカン・ドリーム」。。。観れるなんて不思議な気分。。。。芸大出の美混声グループ(男性5人組)の「LE VELVETS」さんは、なぜか今井さんの後ろで ゆるーーーーーーい娼婦ダンス をするためだけに出てきて、コーラスも全然なし。。。????。。。意味が、まったくわかりませんです。。。
「ミス・サイゴン」をやるなら、今井さんには、是非「ブイ・ドイ」を歌ってほしかったです。 むむむむ。。残念っっ!

お写真ですが、石井一孝さんからアッキーたちへの贈呈花です。
大変ですよねー。 知り合いが大勢出演していると。。
ひとつの花に、出演者を連名にしちゃっている送り主も見られましたが、石井さんは律儀にもちゃんと一人にひとつづつ贈っていて、好感がもてましたわー。


そろそろ、カバン様やります。。。ってその前にまたアッキーネタが続く可能性アリ。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
