2014-07-06

舞台 「抜目のない未亡人」

中途半端な天気が続く昨今、アジサイの立ち枯れに季節は確実に変化しているのだとしみじみ感じているぱんだです。
皆さま、ジメジメお見舞い申し上げます。

さて、そんな中。

昨日は久々にアッキーご出演のストレートプレイ系の舞台を観てきました。
場所は、これまた中途半端な場所にある「新国立劇場」の中劇場。 前回の「東京オペラシティ」とは同じ敷地内にありますが、まったく別物の演劇空間であります。
お席は、14列目のど真ん中。 14列と思って、一応オペラグラスなんぞを用意していきましたが、なんと1列目から10列目くらいまでをつぶして、そのスペースを舞台にしちゃっておりました。
なので、なんと5列目のど真ん中という、観劇には最適と云われている超美席にさま変わり!!! なんか、ラッキー!!!

原作は、イタリアの喜劇作家、カルロ・ドルゴーニ。 古典演劇のファンの方なら、ピンとくるお名前なんでしょうか。
この原作を現代風によみがえらせ、爆笑ものの作品に仕上げたのが、三谷幸喜氏。
主演は、大竹しのぶさん。
とくれば、なんとなく「おっっっ。これは、何かやってくれそうだぞ」という期待感が湧いてくるというもの。

そのとおりです。 

面白かったーーーーーっっっっ!!!!



いやいやいや、マジで。

アハハケラケラと笑って、クスッと苦笑いをして、小難しいストーリーは抜きにして、最後には「あー、やっぱりそーなるのね」と納得させてくれるのが喜劇の本質。 それ、全部網羅されておりました。
ぱんだは、相変わらず舞台や映画を観る前は原作を読まない主義なので、これはもう三谷作品として素直に受け入れることにします。
イタリアで開催される映画祭に、二流どころの映画関係者たちが宿泊するホテルでの「よくある風景」を、過去の名声にしがみついている年増の大女優を中心に描かれるドタバタ・コメディーです。
本当に、観た後は何も残らないけど。。。なんか頭がスッキリしたし、心がほっこりしたし、帰路につく足取りがゆったりしたといいますか。。。

ここからは、ちょいとネタバレ御免でお願いします。

アッキーは、イギリス人の映画監督の役でした。 
他に、岡本健一さん(女ったらしのフランス人映画監督)、高橋克実さん(豪快で超ノーテンキのスペイン人映画監督)、八嶋智人さん(切れ者のホテルマン)、小野武彦さん(大女優の父親だけど、なぜかチョイ役専門の役者)、段田安則さん(思い込みの激しいイタリア人映画監督)、浅野和之さん(もうろくジジィだけど、鋭い映画評論をする脚本家)、木村佳乃さん(大女優の妹だけど、演技がサッパリでまったく売れない女優)など。
これだけで、もうこの喜劇が面白いそうだと思っちゃいませんか? ストーリーも、なんとなく想像がついちゃいますよね。
アッキー的には、普段、なかなか共演する機会がない(木村さんとは「モーツァルト!」で共演してますが)お歴々です。 
三谷組は初出演ですが、この秀逸な舞台をきっかけに、一回りも二回りも大きく成長して欲しいところです。
アッキー、今回も本当にお疲れさまでした。 グレーを基調とした「ユニオンジャック」のお衣装、超がつくほどお似合いでした。
たぶん、アッキーだからこそ着こなせたのだと思いますわーっ。

そして!!!!



大竹しのぶさんっっっっ。



「ザ・凄い」 の一言でした。 

舞台仕様の演技力は、テレビとはまた違うもの。 それが、これでもかっっっと際立っていましたね。
小柄なのにド迫力の存在感、小気味良い長台詞のリズム感、誰と絡んでも相手を殺さない安心感。。。

まさに、これぞ「女優」の代名詞。。。素晴らしいの一言に尽きました。

7月31日まで公演中です。 ジメジメを吹き飛ばしに、是非お出かけ下さいませ。


余談ですが、ホワイエでちょっとお話しさせて頂いた女性は、わざわざ大竹さんを観に富山県から遠征されてこられたようでした。


ぱんだ 「あー、富山県ですか。 良いところですよねー。 行ったことありますよ。 輪島の市場とか!」
女性  「それ、石川県ですね」
ぱんだ 「。。。。。あああ、でもでも、富山も通りましたよ!! バスで。。。」


って、この会話はないわー。。。。。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード