2014-01-01

2014年よ、宜しくたのんますーっっ。

11

皆さま、新年明けましておめでとうごさいまする。

今年も、ボチボチと頑張りますので、どうか宜しくお願い申し上げます。



実は、毎年元旦には世田谷区民の憩いの神社である「松陰神社」(ぱんだの歴史上の人物№1である吉田松陰を祀っています)へ午後から出かけるのですが、あまりにも混雑するというので去年は午前中に行き、ちょっとだけ空いていたのアジをしめ、今年は夜中に行ってみようということになりました。 って、文章長っっっ。

そして、午前3時くらいに寒さを堪えて行ってみたところ、確かに参拝客はまばらで、NHKの「ゆく年くる年」に出てくるどこぞの有名大神社の人出とは比較にもなりません。
ですが、静かな中にもライトアップされた社殿は荘厳な雰囲気で、来て良かったと感じました。
驚いたのは、若い人たちの集団が多かったことですかね。 場所柄なのか、松陰先生の霊験なのかわかりませんが。。。

。。。しかーしっっ。

巫女さんがいないっっっっ。
したがって、お札が買えないっっっっ。
かろうじて、無人の「おみくじ」だけが淋しく設置してありましたが。。。

いやー。

そりゃ、そーだよねー。 真夜中だもんねー。
なんせ初めての試みだったので、そんなこととはつゆしらず、去年までのお札を持参してしまい、このまま去年のお札を持ち帰えるというのもナンなので、納めてきましたけど。。。
そのおかげで、元旦の朝は神様抜きの神棚にお神酒をあげるという、なんともトホホな状況に。
大きな神社では、どーなんでしょうか。 巫女さん、ちゃんとおられるんでしょうか。


今年一年が、このままトホホな一年にならないよう、祈るばかりですわーっっ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード