--------

スポンサーサイト


2013-12-11

九州旅行

fune

いやー。
まいりましたなーっっっ。

あれよあれよという間に、11月が過ぎ去りまして、師走にはいってもう中旬とはっっっっ。(汗)
先月のブログ更新がたったの一回ってあなたっっっ。。。いやー。まいりましたわーっっ。


。。っていううちに、ネタを考えながら過ぎ去る日々。

先月、3泊4日で強行した九州旅行のネタなどを皮切りに、今月はまたまた心を入れ替えて怒涛のごとくアップしたいと考えております。(あくまでも予定ですが。。。)


ところで、写真の船はいったいナンぞや? という方のために説明いたしますと。。

これは、長崎港で運行している「観光丸」という、まー、言ってみれば遊覧船なのであります。
歴史好きな方はピンとくるかと思いますが、勝海舟がアメリカはサンフランシスコへ上陸したおりに乗っていた軍艦といえば、咸臨丸。
この観光丸は、誠に勝手ながら咸臨丸のパッチもんといいますか、復元といいますか、まあ観光客が喜べばそれでヨシ的な要素をたぶんに含んだものだと思っていました。
ですが、実際に「観光丸」という軍艦が、咸臨丸の前に存在していたようでして。。。
なんだかよくわからないまま、ぱんだはこれに乗って長崎港クルーズを楽しみました。

実際、あまりにもよくできているというのでNHKの大河ドラマ「龍馬伝」の撮影で使用されたとのこと。
確かに、視た憶えありますよね。
キャビンの中に入ってみると、福山雅治さんをはじめ、大泉洋さんや武田鉄也さんなどの直筆サインが壁にされており、消えないようにアクリル板をかぶせて保護されていました。

ちょうど、小学生の団体と乗船が重なってしまいました、彼等がキャビンの中でもくもくと弁当を食べているところへぱんだと同行の姉が入っていき、その直筆サインをカメラで撮影しまくり。
オバサンたちがいきなり入ってきて「キャー、福山のサインよーっっ」とばかりにシャッターを切る姿は、異様そのものだったでしょうねぇぇぇ。。。もちろん、引率の先生らしき方々の冷ややかな眼差しも一身に浴びながら。。。フホ。。フホホホホホ。

787878

これが、そのお写真です。


今回は長崎がメインでしたが、いちおう、湯布院だの別府だのの温泉三昧をした後、高千穂へ足を延ばして古事記や神話の里を満喫してきました。

858588585

湯布院で宿泊したホテルのロビーから撮影した由布岳です。
てっぺんが、寝そべった女性のおっぱいみたいですよね。

656565

到着したときは日没していて見えなかった別府湾。
これは朝日のご来光です。
素泊まりするだけのために宿泊した別府温泉でしたが、大きな虹も見れて嬉しかったなー。
別府湾よ、こんにちはーっっ。そして、別府湾よ、さようならーっっっっっ。


天岩戸神社では、神様からお守りをいただきました。
ぱんだのカバン様の中に、一枚の銀杏の葉がハラハラと落ちてきたのです。
神社の境内の中で、拾ったのでもなく、もぎ取ったものでもなく、天から降ってきたものなので大切にしようと思います。
記念としてではなく、お守りにしてしまいました。

858585

ぐほーっっ。

なぜか横になってしまうのでしかたなくこのままアップしますが。。。
パウチッコしてみました。 お守りっぽいでしょ?

あ、さっきの龍馬伝にハナシは戻りますが、タクシーの運転手さんによると、放映している間、「亀山社中」は3時間待ちの行列だったそうな。。。ひぇーっっっ。
いったことある方ならわかると思いますが、亀山社中のある場所は、ほんとうに小さな坂道なんですよ。
人が一人すれ違えるほどの幅しかありません。
龍馬が凄いのか、福山さんが凄いのかはわかりませんが。。。

212121

平成21年の8月から公開された記念館の中に飾ってありました。

復元されたものとはいえ、なんか、ジーンとくるものがあります。。。

大河ドラマといえば、来年はぱんだの好きな戦国武将「黒田官兵衛」ですが、再来年は、ぱんだの歴史人物ナンバーワン、「吉田松陰」!!!!!。。。の、妹(って、おいおいおいっっ!!!!)にスポットをあてていますね。
これって喜んでいいものなのか、抗議する(しないけどさーっっ)べきものなのか、どっちなんでしょーか?????


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
