2012-11-17

テニス肘悪化!!!

いやー。

いやいやいや、参りましたわーっっっ。


テニスもしていないのに、テニス肘(上腕骨上顆炎)を患って、はや3カ月。。。
思えば、ロンドン・オリンピックが終了した頃に、「アーチェリーかぁ。自分もやってみたいなぁ」なんて考えていたのが懐かしい限りです。
そのすぐあとくらいに右腕に激痛が走り、アーチェリーどころのさわぎできなくなってしまいましたわ。

まー、これは、長年にわたるパソコンの(マウスの)使い過ぎによるものだそうで、医者曰く、テニスでなれば「テニス肘」、ゴルフでなれば「ゴルフ肘」、野球でなれば「野球肘」となるのだそうな。。。まー、一般的な総称として「テニス肘・テニスエルボー」と呼ばれているだけで、スポーツをしていなくても「マウス肘」というやっかいな肘痛に襲われることがあるのだそうです。

でも、スポーツの選手でなはない一般人は、スポーツを少しお休みして安静にすることができるけれども、マウスだけは仕事でも使用頻度は高いし、家でもなにかと利用しますので、「安静度」はゼロ。
それならばと、左手でマウスを使っていたら、腱鞘炎っぽくなりかけてこれもドクター・ストップ。

そんなわけで、ずーっとブログの更新ができずにおりました。
といっても、今も痛いし、ぜんぜん治りません。。。。

最初、なんとなく痛いと感じていたころに近所の「鍼灸院」に行き、炎症部に「細胞を活性化させて自分の力で治癒できる」というふれこみの電気医療器具を充て、リンパ・マッサージ並みの激しいマッサージを”これでもかっっっっ”とばかりにグイグイやられて見事に悪化。

その後、「無痛ゆらし療法」へ通うこと1か月。。。ネットで評判だったのと、「無痛」っていうのに惹かれたのですが、これもダメ。
確かに、施術してもらうと気持ち良いし、その場は痛みがやわらぐけれども2日後には元通り。 それに、保険がきかないので財布からお金がバンバン飛んで消えていきます。 当初、「3回くらいで治りますよ」と施術師のオッサンに言われ、6回までは我慢して通いましたが、一向に回復のメドはたたず。。。。。。残念無念っっっっっっ!!!!!

しかたがないので、最近になってようやく近所の「整形外科」へ。。。

「まー、随分と遠回りをしましたね」という医者の第一声。 この整形外科という輩、ぱんだはどーにも好きになれないのであります。
何か質問でもしようものなら、「ナニ質問なんかしてんの? 俺サマの言うとおりにしてりゃーいーんだよっっ」という横柄極まりない態度が鼻につきます。
全ての整形外科がそうだとは言いませんが、少なくとも、ぱんだの住んでいる地域の医者センセイはほとんどがそんな感じ。
なので、ずーっと避けていたのですが、ここへきてどうにもこーにも言ってはいられない状況となり、しぶしぶ門をたたくことにしました。


レントゲンを撮り、腕に「石灰」ができてしまっているのを発見しました。 肩とか手頸にできることはあるようですが、肘にというのは大変珍しいとのこと。 今まで、とんでもなく肘に負担とストレスを与え続けてきたからなのか、最初に行った鍼灸院でグイグイ揉まれたからできたのかはわかりませんが。。。
まー、それが分かっただけでも良かったと思うしかないですが。。。。

でも、同じ整形外科のリハビリ師のお兄さんは、「鍼灸師」の免許を持っているのですが、マッサージのやり方がぜんぜ違うし、医者によって「これがいい」「これはダメ」というのが一貫しておらず、それぞれのアプローチの仕方によってこんなにも治療方法が違うのかと思うと、患者としては一体どれを信じていいのかわかりません。
結局、「ここでは治らなかった」「ここでは少しラクになった」などの主観によって判断するしかなく、お金と時間と労力を使って、自分に最も合うものを見つけていくしかないのですね。。。これによって、「悪化」させられるかもしれないというリスクは承知の上で、自分でなんとかするしか打つ手がないとは。。。なんともやりきれません。


しかし、右腕が痛いっていうのはヒザよりも、コシよりも、クビよりも辛いですね。 何をするにしても楽しくないし、スッキリしません。 なので、精神的にヘコんでくるわけです。
そーすると、思考がマイナスになり、良からぬ考えが頭に入り込みやすいので、怒らなくてもいいようなことで怒こりたくなってしまうといいますか。。。「気分がムシャクシャしていたので、誰でもいいから傷つけたくなった」なんていう犯罪者の気持ちが分かるといいますか。。。

うーむ。。。 いかんっっ。。これはヤバイですっっっ。。。

一刻も早くなんとかしないとっっっ。 ヘルプ・ミー。

「健康な体に健全な精神が宿る」とは良く言ったもんです。。。



まー、なんとか頑張ります。

ブログも、ネタがたくさんあるので調子が良いときにアップしていきたいと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

肘の痛み

初めまして。肘の痛みはその後治りましたか?
同じような痛みを抱え、こちらにたどり着きました。

治ったようでしたら、
どの治療(整形外科とか整体とか)
が効果があったか教えていただけないでしょうか?

No title

コメントありがとうございます。
気付くのが遅くなり、お返事が隠れました申し訳ありません。
その後ですが、おかげさまでテニス肘は治りましたが、相変わらずマウスを使用しているので、完治とまではいかないようです。
医者も言っていましたが1年から1.5年は痛い状態が続くのだというのは本当でした。半年くらいで自己流の方法で治したという方もおられるみたいですが、私は怖くてそのやり方に挑戦できませんでした。 
今現在、苦しんでおられるご様子ですが、一番「効いた」と思えたのは、やはり整形外科の処方箋で買える鎮痛剤入りの湿布薬を患部に張ることでした。後は、なるべく安静にしてお風呂でゆっくり優しく揉むとか。。。
経験上、それくらいのアドバイスしかできなくてスミマセン。。。どうか、御大事になさって下さいませ。

No title

ぱんださん、
まだ痛みがある御様子の中、お返事ありがとうございます。

私は、接骨院(3か月)→整形外科(4か月)→整体(2か月)と通い、

整体は自分には合っていないのではないか?と、
なかなか効果がみられず、焦っていました。

1年から1年半は痛みは続くものなのですね。

ありがとうございます。とても参考になりました。

No title

ねこなべさん、長い治療を続けておられるのですねー!
大変でしたね! でも、あともうひと頑張りでトンネルを抜けることができますね!! どれだけ長引いても1.5年。 それは本当のようです。
私の場合は、知らないうちに痛みが取れていて、気づいたら1年以上経っていたという感じでした。
どうか、気を落とさずに、辛く過酷な日々を乗り越えて下さいませ。 必ずスッキリするときが来ますから。
御存じだと思いますが、医療用のテニス肘専用サポーターを巻いていると、少しラクになります。 私は、せめて色だけでもと思い、ピンク色のものを注文しました!

パソコン環境について

ぱんださんへ


「長引いても1.5年」という言葉にとても元気づけられました。

ずっと治らないのではないかと不安に感じていたので。


経験者の言葉は本当にありがたいです。

専用サポーター情報も、ありがとうございます。

もしもよかったら教えていただきたいのですが、
パソコンのキーボード、マウス等は、
パソコンを購入すると、付属でついてくるものを使っていますか?
肘に負担がかかりにくい特別なものを使用していますか?


私はノートパソコンと付属のマウスを使用しているのですが、
整体の先生から、姿勢が悪くなるからよくないと言われ、
パソコン環境を考え直さなくてはいけないかと悩んでいます。

お時間のあるときでいいので、お返事くださるとうれしいです。



No title

ねこなべさんへ
パソコン環境について、私は医者から特に指示は受けませんでした。うちはノート型ではなく、デスクトップ型のパソコンで、工場から出荷時に付属して付いていたマウスをそのまま使用しています。
今思うに、マウスをクリックするときの「重さ」が関係しているのかもしれませんね。軽くカチカチできるものと、しかり押さえないとカチカチできないものがありますから。指から腕へかかる負担の違いは結構大きいのではないでしょうか。
医療用の専用サポーターは、サポーターというよりバンドという程度のものですが、私は重宝させていただきました。
マジックテープでベリッと着脱するものです。最初に訪れた鍼灸院で注文しました。たぶん、一般のお店(マツキヨなど)でも手に入ると思いますが、色や形は注文ほどの選択肢はないと思われます。
男性用は黒があり、女性用はピンク、水色がありました。値段は様々ですが、鍼灸院では1000円くらいの値段を要求されました。もしかしたら、一般のお店より安いのかもしれません。たぶん、整体では扱っていないと思うので、整形外科で尋ねてみられると良いと思います。
こんな感じのアドバイスしか思いつかないのですが、よろしければ参考にして下さいませね。
一刻も早くねこなべさんがスッキリできますように、影ながら祈っています。 ファイト!

ありがとうございます。

ぱんださんへ

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。

ぱんださんのこれからのご発展、幸運を心からお祈りしています。


                
プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード