--------

スポンサーサイト


2009-05-31

父の日に贈ったもの

まー、ちょっと早いのですが。。。父の誕生日が5月15日っていうこともあり、父の日と重ねてプレゼントを贈りました。
なかなか実家へも行けない中、一方的に郵送で押し付け状態なんですけどね。(汗)

大体、父という人は誕生日が2回もあるという妙な人なのです。ズルイというかマズイというか、よくぞ今日まで普通に生きてきちゃってると思うことしばしば。。。
2回というのは何故かというと、出生日そのものは2月の(?)日かなのです。(正確な日付は、本人も忘れている可能性アリ)
父の生まれた時代は戦中だったために、そりゃぁぁぁもうバタバタしていて出生届けを出さないままほっとかれている場合が多かったらしいのです。
祖母なり、祖父なりが5月になってようやく届けを出していないことに気づき、慌ててお役所へ。。。
結局、手続をしたその日が誕生日っていうことになったようです。

ナンじゃそら???!!!

ここまでイイ加減だと、本人も怒る気にさえなれないのでしょうね。。。(星座占いとか、四柱推命とか、生年月日での占い系は全滅じゃんっ?)

今回、ぱんだが贈ったのは一冊の本です。
母からの、「腕時計が欲しいって言ってるわよ」という情報は一切聞かなかったことにして、有無を言わせず選んだのはこの本。 フホホホホホホホホ。。。

「昭和30年代・40年代の世田谷」 著・下山照夫

父と母はともに世田谷出身で、小学校・中学校も同じところ。しかも歩いて5分のところに住んでいたため、兄弟同士入り乱れて幼馴染みのはずなのですが、なのに。。。

まさかのお見合い結婚!!!

信じられないことに、当時は知り合いであろうとなかろうと、何故か仲介者が必ずいたみたいです。ぱんだ、全くわかりません。。。???
まあ、そんな父に、ぱんだが生まれた頃の世田谷の写真集を贈ってみましたが、反応はまだありません。。。(汗)

世田谷というエリアは、ハイソな住宅街のイメージがありますが、下町のようなざっくばらんさもあって気取りがなく、人々が暖かいんですよ。
桜新町が舞台の、サザエさんファミリーを連想していただければいいかも。。。
コマQ保存会もそうですが、古き良き時代のレトロさがだんだん失われていく中で、こんな本が本屋さんの店頭に並べられているのを見ると、まだまだ都会も捨てたもんじゃないと気付かされ、なんだか気持ちが和んできます。

ぱんだは、幼女期によく「タマ電」に乗っていたのです。
二子玉川から渋谷まで、路面を電車が走っていた時代があります。今では、世田谷線にその痕跡が残っています。チンチン電車と呼ばれていた、2両編成の小さなローカル線。。。石畳の街中を自在に走るタマ電は、今もぱんだの心にしっかりと刻まれているのです。

昭和30年代・40年代の世田谷昭和30年代・40年代の世田谷
(2009/04/21)
下山 照夫

商品詳細を見る


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お誕生日が、二日あるって・・昔は結構あるみたいですよ~何をかくそう!!私の母もそうなんです。そして義理の母も!!それにはちょっと驚きましたが・・
ご両親の生まれ育った世田谷に今は娘が住んでるなんて!!ちょっと素敵ですね♪そして、贈ったプレゼント♪粋だね~

No title

やっぱり、結構あったのねー!
今じゃ考えられないけど、父たちの世代の方は、それだけ大変な時代に生まれ育ったということでしょうか。

小さい頃、よく世田谷で遊んでいました。
なので、どこへ引っ越しても、世田谷の記憶がついてまわっていて、結婚したら絶対に世田谷に住む!両親の思い出の地に帰ろうと心に決めていました。
結婚してすぐ、引越しの手伝いをしてくれた父に、そのことを告げました。
「そうか。。良かったな」と言ってくれたのを思い出します。
プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
