2012-06-28

鎌倉散策

一昨日、スカッと晴れた梅雨の中休みに、アジサイ見物とシャレこもうと目論み、ちょいと鎌倉まで行ってきました。

これがまあ、土日でもないのにスゴイ人出となり、目的地の長谷寺では、ディズニー・ランド並みの大行列ができておりました。
まー、「あじさい寺」で有名な明月院(ここでは、「青」にこだわり、一色だけのアジサイが圧巻)にあやかろうと、山の中腹部にドカンと咲き乱れるアジサイ群。 色はさまざまで、種類も豊富。
頑張って山を登る人々を後目に、ぱんだたち(姉と同行)は挫折しまくりのダメダメぶり。。。トホホ。。
でも、相模湾が一望できるデッキスペースもあり、ご本尊の「長谷十一面観音」の素晴らしさや「大日如来」のイケメンぶりに酔いしれることができ、とりあえずはヨシとしてすごすごと大仏見物へ。。。


hasedera
umi
daibutsu
daibutsu2

上から、長谷寺の山門、相模湾一望、大仏、大仏の中身となっています。
大仏の中へ入ってみようなどと思ったことは、全人生で一度もありませんでしたが、どーーーーっしても入りたいという連れ(姉)の頼みでシブシブ同行しました。
なんと、大仏内入場料は、拝観料とは別に、20円。
中はもちろん空洞で、頭の部分がぽっかりと見えるのみ。 鎌倉時代の大仏制作チームは、かなり苦労したであろうという説明書きが立て看板のように設置してありましたが、サスガに歴女を自称するぱんだも「ふーん。。。」という感想しか出てこず。。。
この金額、高価いのか安いのか、いまいち判断がつきにくいところ。。。ビミョーです。。。

ここまで、アジサイの群れらしきものにはチラっとしか出くわせておらず、今回はあえて「明月院」を外していたのでまったく散策の目的達成感はゼロ。

もちろん、大仏寺「高徳院」にもアジサイなんて皆無状態。 

結局、鎌倉で小町通りをブラブラ買い物して帰ってきたといいますか。。。
まったく、なにをやってんでしょーか。。。???

se1
se2
se3

上の写真は、鎌倉名物「蒟蒻しゃぼん」です。

一見、チマキに見えますが、中身は洗顔石鹸です。 もともと、蒟蒻(こんにゃく)は鎌倉の「山の珍味」として名産だったそうで、こんな商品が出来上がったのですねー。
蒟蒻に含まれるマンナンやセラミドが肌に良いとかで、石鹸フェチのぱんだとしては、当たり前のように購入。
「桜・米・菖蒲・炭・金」と、5種類あり、それぞれのエキスが配合してあるので、用途にや肌の調子に併せて選ぶことができます。
ちなみに、ぱんだは「金」を購入しました。 中に金箔がたくさん入っていて、高級感も味わえます。
手触りは、プニプニフルフルの蒟蒻状態で、「おおおおおーーーっっっ」という感覚。
表面がツルンとしているため、慎重に扱わないと手から滑り落ちてしまうのです。。。大雑把を自認しているぱんだには、ちょいと使い勝手に難アリ。
でも、洗いあがりはサッパリして、気持ちいいですよー。

その他、「もやもやさま~ず」で有名になった「鎌倉頭巾」も購入。 テレビで放映されてから、信じられないほど忙殺されているというオーナーとお話ができました。
売り切れ完売直前におじゃましたので、なんとかゲットできましたが、観光客や病院関係者などから大量注文が殺到し、手作りでひとつひとつ縫っているという奥様のご苦労がしのばれます。。。
「もう、パニックですよーーーーっっっ」
と嬉しい悲鳴のオーナー、世のため人のため。 頑張ってくださいー!!!


そんなこんなで、アジサイとは無縁の散策でした。(wwwwwwwwwww)

この季節、長蛇の行列覚悟ならば、是非お出掛けくださいませ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード