2012-06-16

遅ればせながら。。。映画 「テルマエ・ロマエ」

6月に入って久しいというのに、ようやくのブログ更新。。。

今年は、まだ雨とはいえサワヤカな日が続いているので助かります。 

まー、そんな日々も長くは続かないでしょうが、汗をかいたら風呂! というわけで映画「テメマエ・ロマエ」のハナシなどを。。。って、むちゃぶりしたところで。。。


今月の初めくらいに観にいったのですが、なんと渋谷ではひとつの映画館でしか上映がなく、お客さんの数も少ないというのに、興業成績がランキングまだ3位とかにいるっいうのが不思議です。。。ランキングって、いったい誰が何の情報やら結果やらを見て判断しているのか、興味深いところではありますね。


本題に入りますと。。。


この映画、もちろん漫画が原作なんですが、まさか映画化されるとは思わなかったなーっっっ。
だって、設定的に無理があると思うし、万人受けするほどの内容ではないと思うからです。
もちろん、漫画本の方は全巻愛読しておりますが、まだ途中だし。。。むしろ、これから面白くなるのではという展開なんですけどね。。

古代ローマ人の役を、顔の濃い役者を使うというのは面白いけれど、主要以外のローマ人を、外国人に演じさせ、しかも吹き替えっていうのがどーしても納得がいかないといいますか。(wwwwwwwwww)
それならば、いっそエキストラも含めて全員濃い顔の日本人にしてしまうか、ローマ関係の主要メンバーを外国人俳優に演じさせるとか。。。たとえば、阿部ちゃん(阿部寛さん)演じるところの「ローマ風呂設計士・ルシウス技師」の役を、なんでも演ります系ハリウッドスター、トム・クルーズとか。(これは、笑えない人選ですかね)

もともと漫画が原作なので、バカバカしさや不条理さは当たり前。 なので、そんなカタイこと言わずに、ただ内容が面白ければヨシとするのが大人の観方なんでしょうね。
あの映画を観て、ローマの観客たちに大受けだったというのが救いかもしれません。
でも、もしぱんだがイタリア人で生粋のローマっ子だったら、はたして大受けするほど面白いのかどうか。。。よくわかりません。 日本人として、「銭湯」という文化に慣れ親しんでいる民族だからこそ笑えるネタが多いし、30分くらいクドクドと説明しないと日本人でも理解不能なエピソードも織り込まれていて、そのあたりの作り込みがちょいと雑だったような気がします。
どーせやるなら、徹底的に笑わせてほしい感がありましたわーっっ。


関係ないですが、その少し前に公開されていた「タイタンの逆襲」(3D上映)の方が、はるかに面白かったんですけど。。。
やはり、ギリシャ神話好きにはたまらない内容で、前回のペルセウスが、今度はゼウスたちと共にクロノスと戦い、ギリシャ神話に一応の決着を無理矢理にでもつけてしまうという。。。(?????)

ギリシャ神話の中では、最高にして最悪・大物中の大物・あらゆる神々の父であるクロノスを登場させたからには、大迫力映像でないと許されませんよね。 そういう意味では、とんでもない映像のオンパレードで、ただただ口をポカンと空けたまま見続けるしかない状態だったのは言うまでもありません。


いやー、脱線しました。

でもまー、「テルマエ」ファンには申し訳ないけれど、ぱんだ的には「わりと面白かった」以上のコメントができないのです。 それよりも、原作漫画をお読みいただく方をお勧めします。
でも、阿部ちゃんは100パーセント、良かった!!! 日本人が演じるルシウス技師は、たぶん彼以外には考えられないでしょう。 




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード