--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-03-18

「中川晃教コンサート2012in HAKUJU HALL 」

昨日は、大雨の中。。

行ってきました。 またまた、大天才・中川晃教くんのコンサートへ!!


。。。うーむ。。。


ぱんだ、あり得ないほど不覚にも、5分ほど遅刻をしてしまい、オープニングの1曲目をロビーで聴くハメになりました。
自分で自分のダメさ加減に呆れつつも、ロビーで彼の歌声を「諦めの境地で」聴くというドM的感覚も、意外と悪くないなどと思いながら席へ。。フホホホ。。。


さてさて。

いつもながらの熱唱なんですが。


うーむ。。。


やはり、ピカイチだったのは、「とおりゃんせ」でしょーっっっっ。
ぱんだが席に案内されて始まったのが、「日本の心」を表現するという、彼流の試み。
大震災から一年が過ぎ、日本人であることの素晴らしさや尊さ、人々の心に芽生えた大切な「絆」などに思いを馳せ、古くから伝承される童謡にスポットを当てた曲の数々。
それらに、シューマンやショパン、ヨハン・シュトラウス二世などのクラシック音楽との類似部分を重ね合わせ、ピアノとギターの二本立てで素晴らしいアレンジでの歌声を聴かせてくれました。
クラシックに馴染みのない観客のために、いちいち説明をしなければならなかったのもご愛嬌でした。

その中で、「かごめ」や「とおりゃんせ」という子供の遊び歌は、日本中の子供たちが一度は口にするもの。
各々の地域で多少の音ズレや歌詞の違いがあっても、おおまかなところに変化はないのでしょう。 彼らのそれは、ぱんだが育ってきた東京・神奈川の地でも同じフレーズのもので歌われてきました。
この手の遊び歌っていうのは、後世まで語り継がれ、歌い継がれていくものなのに、たいがい「作者不詳」というものが多いですよね。 そんなことは関係なく良いものを伝えていく人々の伝承・伝播っていうのは、つくづくスゴイものだと思いますねぇ。。
怖いとかオドロオドロシイなどの世界観を子供たちに植え付け、畏怖やら疑問やらの純粋な気持ちを利用した伝承方法っていうのも、もちろんアリなんでしょう。
そんな数え歌や遊び歌の、極致ともいえるこの2曲。。。

ぱんだ的にドカーーーーーーンとやられたのは、「とおりゃんせ」の歌い出しでした。
「かごめ」を低音でゆっくりじわじわ表現したのに対して、「とおりゃんせ」では、いきなりのファルセットではじまり、その声は男でも女でもなく、この世のものとは思えないくらい不気味な「音」を発しており。。。


怖ーーーーーーーーーっっっっっっ!!!!!!



その時、ぱんだは中川晃教という大天才は、「名役者」でもあったのだということに、今さらながら気付かされたのでした。

「そーだった。 彼は、表現者だったんだ。。。」

いやー。
いやいやいや、マジで。

ラストの数小節だけ地声に戻して、「行きはよいよい帰りは恐い。。。」というフレーズをさらに強調して怖がらせるというテクニックも、ドカーーーーンと一発、やられたぜぇぃ。 アッキー!!(wwwwwwwwww)


またいつか、聴きたいなぁ。


日本の心。


日本の宝。。。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

来られていたんですね。
お会い出来なくて残念でした~
このあたりで次回はノリの良いライブかミュージカル楽曲含むコンサート
をして欲しいです・・・って我儘を言ってみたり(笑)

ところでtwitterで知りました。
ご存知かも知れませんが

ロジャー・ダルトリー「Tommy」来日公演
ザ・フーのロジャー・ダルトリーが来日
アルバム「トミー」を中心に構成したコンサート
ロジャー・ダルトリー PERFORMS THE WHO's TOMMY AND MORE

日程:2012/4/23〜4/24 東京国際フォーラム(東京)
   2012/4/27 神奈川県民ホール(神奈川)
   2012/4/28 アルカイックホール(兵庫)
   2012/4/30 名古屋市公会堂(愛知)

ロジャー・ダルトリー PERFORMS THE WHO's TOMMY AND MORE
日程:2012/4/23〜4/24 東京国際フォーラム(東京)
   2012/4/27 神奈川県民ホール(神奈川)
   2012/4/28 アルカイックホール(兵庫)
   2012/4/30 名古屋市公会堂(愛知)
http://www.moon-light.ne.jp/news/2012/03/roger-daltrey-tommy.html

いのうえ版ももう一度みたいです。

No title

じゅんぺいさーん!
来てましたよー。サスガに、自宅からほど近いエリアの公演は駆けつけますよーっっっ。
なのに、大遅刻って。。。なまじ、近いと油断しますなぁ。トホホでした。

ロジャー・ダルトリーの情報、ありがとうございますー!!!!
相変わらずの、詳細情報ぶりに、感激です。

いのうえ版、もう一度と言わず、二度でも三度でも観たいっっっ!!!
ロジャー版、アッキーも観にいくかなぁー?
プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。