2012-03-11

あの日から、一年

ここ一週間ほどのテレビでは、震災から一年というテーマで番組のプログラムを組んでいました。

もちろん、今日はその本番みたいな状況でしたね。
どの局も、それぞれの伝え方でこの一年間を振り返り、現在の復興状況や人々の意識の流れなどを丁寧に伝えていました。
政府主催の式典には、退院後間もない天皇陛下がご出席され、国民と共に黙とうをささげておられる姿がありました。

ぱんだは、昨日から実家へ帰っており、今日の昼過ぎに帰宅の途につきました。 ですので、震災のあった午後2時46分には、たぶん電車の中にいることが予想され、黙とうはひっそりと心の中でやろうと思っておりました。

ところが、小田急線の「豪徳寺駅」に着いたのが午後2時43分ころで、そのまま歩いて30秒くらいの世田谷線「山下駅」へ行き、ホームで電車を待っていたところ。。。

下り方面の電車が到着後、なかなか発車せず、「ただ今より、地震が起きたという設定での訓練をします」というようなアナウンスが。
そうこうしているうちに、ぱんだが乗車する上り方面の電車が到着し、乗り込んですぐに、「これから、東日本大震災で被災された方々のために黙とうをいたします。ご協力していただけるお客様は、合図とともに黙とうをお願いいたします」というアナウンスが!!!! そのとき、2時45分。
そして、2時46分に、「黙とう!」という言葉が発せられ、乗客たちはそれぞれの想いで頭をたれ、黙とうをささげたのでした。

東急電鉄の、この粋なはからいに、感謝!!

ちょうどこの時間に、世田谷線というローカルな電車に乗る合わせるなんて、素敵なタイミングでした。
小田急や京王などでも黙とうのアナウンスはあったのでしょうが、ぱんだは地元・世田谷線の中でというのが良かったです。
同じ地域の人たちと、日本人としての心を共有できたような気持ちになれたからです。

それにしても。。。

世田谷線を上下方面とも停車させている間、ずーっと”カーンカーンカーンカーン”と鳴りつづけていた踏切で待たされていた人たち。。。ごめんなさい。。。
あのアナウンスが聞こえていたら、きっと同じように踏切の前で黙とうをささげていたのかもしれませんが、もし聞こえてなかったのなら、なんでずーっと電車が動かないのかと、かなりイラっときたんだろうと察せられます。
まー、電車内でも、お子さんははしゃいでいたし、大人でもゲラゲラ笑っている人たちもいましたけど。。。



決して忘れてはならない日、3月11日。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード