2011-10-13

オフ ブロードウェイ ミュージカル 「 I LOVE YOU 」

昨日は、超ーーーーっっ久しぶりに東京グローブ座へ行ってきました。

ぱんだが遠ざかっていた間、建物の色が変化し、そのうえエントランスの位置が変更されていて、浦島太郎の気分を味わいつつ。。。


おおおおー。


オフ・ブロードウェイ・ミュージカルって、これまた久しぶりに観ましたわーっっ。

タイトルが長いので割愛させていただきましたが、正式には「I LOVE YOU , YOU'RE PERFECT. NOW , CHANGE 」
といいます。

意味深ですねーーーーーっっっ。

「愛しているわ。あなたは完璧。さあ、変わって!(こっちの好みに)」って。。。むちゃくちゃですねー。 
絶賛しながら、地獄へ突き落としですかー。
なかなか言えないけど、これが本音なんでしょうねー。 フホホホホホホ。。。


この作品、本国アメリカでは12年間で5003回も上演されておきながら、「オン」にはのらずに、ずーっと「オフ」のままっていうのも面白いじゃありませんか。
向こうのショー・ビズ事情はわかりませんが、あえて「オフ」のままで上演を続けるというのもアリなんでしょうねぇぇ。。っていうか、「オフ」典型的ともいえるのタイプの演目なんでしょうね。


むー。。


確かに、大ヒット作品だけのことはありました。 幕開きからラストまで、観客をまったく飽きさせない内容と構成で、こちらは息つく間も無くグイグイやられっぱなしの2時間。
キャストはたったの4人。 伴奏はピアノとバイオリンの2人のみ。
なので、キャストたちは1人で15人分くらいのキャラクターを演じ分けて行きます。
この手のオムニバスものって、めまぐるしく変化する内容と登場人物に観客がついていけないことがありますが、今回の演目は、テーマがドーーーーーンと一本化しているので、その軸から離れることがなかったので分かり易かったし、舞台の世界観に入っていくことができました。


さて、そのテーマですが。


これがねぇぇ。


まー、永遠不滅といえば聞こえは良いんだけど。。。

ズバリ、 「男と女」 なんですよねぇぇ。。。

男と女が出会って、恋愛をし、結婚して子供をつくり、親となり、倦怠期を過ぎて落ち着きを取り戻し、やがて人生の終焉を迎える準備をするけれども、なお、男女であることにはかわりがない。。。

まー、簡単に流れを説明するとこうなります。

ですが、それではまったく面白みにかけるので、「そーはいっても、なかなかうまくいかないんだよねー」っと嘆きながら、意地とプライドのせめぎあいや、ジワジワと迫りくる孤独感に翻弄される男女がワンサカ登場します。
アメリカの結婚事情も、日本の結婚事情もたいして変わりがないのだと思いましたが、やはりゲイの数だけは圧倒的に違うのかもしれません。
一筋縄ではいかない理想と現実を吐き出しあう、メチャクチャ人間くさい男女を、面白おかしくオシャレに、絶妙の音楽とセリフ回しで楽しませてくれます。


そんな、素敵なオハナシ(WWWWWWWWW)を演じてくれたのは。。


もちろーん!!!!!

われらがアッキー、中川晃教くん。
神田沙也加さん。
白羽ゆりさん。
米倉利紀さん。

皆さん、素晴らしかったですー。 とくに、神田さん!!
失礼ながら、本当に上手になられました。 歌も頑張っていたし、4人の中でもダントツで演技に引き込まれました。
正直、彼女ナシのこの舞台はありえないです。 (もちろん、他のお3方もですが。。。フホホ)
かつて、初演時の「ウーマン・イン・ホワイト」のころは、今のお姿がまったく想像できませんでしたが。。。って、重ね重ね失礼ですよね。スミマセン。

アッキー、いつもながら汗だくでしたねー。
あなたの表情は、それだけで心情を100パーセント表現していて、本当に感心してしまいます。
休憩時間にトイレで並んでいると、前にいた女子たちが、「中川さんの顔芸、すごいよねー」と話していました。(WWWWWWWWWW)
その天才ぶりは、今回もパワー全開で炸裂していましたよー。


演出のジョエル・ビショップさんが、それぞれのキャラクターにあわせて演出を変えてきたそうで、初日を観て、さらに変更を加えたとか。
そのスゴ腕、充分に伝わりましたし、堪能させていただきました。


東京公演は、今月の23日まで。
この後、仙台、兵庫、福岡で上演されます。



秋の日の芸術観賞に、是非。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード