--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-07-16

暑中お見舞い、申し上げます!

hatoyama

皆様、お暑うございますーっっっ。

この猛暑は、たぶん今後2ケ月ほど続くと思われますが、最近ではめっきり体力の衰えを感じ始めているぱんだ。
とりあえず、この時期に無理なダイエットはせず、しっかり食事を取ろうと思っています。(って、ダイエットできない言い訳かいっっ!)


ところで、このお写真は、あの鳩山元総理がご幼少のみぎりに過ごされた「鳩山御殿」です。
場所は、文京区の音羽というハイソな地区。
2008年に古くなった洋館を大々的に修繕し、一般公開されました。
公開当時に行こうと思っていましたが、こーんなに遅くなってしまい。。。まー、鳩山さんが総理だった頃は、連日ハトバス(鳩山だけに?)が横付けされ、日本中から観光客が訪れたそうですから、今ごろで正解だったのかもしれません。
ぱんだは、この広いお庭に咲き乱れる薔薇の花を見たかったのですが、残念ながら時期が遅すぎました。
4から5月が季節なのに、6月の中旬におじゃましてしまいまして。。。でも、ちょっとだけ残っていた薔薇さんたちの優美なお姿と、類稀な洋館の艶やかさがマッチして、それでもなかなか素敵な風情でしたよ。

bara

しかし。。。

このお庭には、鳩山さんのお爺さまである歴代総理のお一人、一郎さんの銅像が立っていたり(その他のご先祖の方々の銅像も)、錦鯉がワンサカ池で泳いでいたりと、金持ち要素丸出しのお庭なのです。
まー、それはいいですが、お屋敷の中も、各お部屋に立派なマントルピースが設置してあり、食器類も豪華でした。
この豪邸を設計したのも、どこぞの外国人建築家さんですし。
家の窓ガラスには、当時(たぶん明治時代)には珍しいステンドグラスがはめ込まれていて、ハトのデザインになっています。
階段の中間踊り場にはめ込まれているステンドグラスなど、ものすごーく手が込んでいて、とっても素敵でした。

なーんか、やっかみを通り越して、ただただ唖然のぱんだでした。(wwwwwwww)

P1000261.jpg

それから、場所が近いということで(といっても電車で一駅)こちらも以前から行きたかった御茶ノ水にある「ニコライ堂」へ。
坂本龍馬のイトコが(とってもヤバイことになり)逃げてきた場所として、去年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」の中で紹介されていましたね。

P1000271.jpg

閉館時間のギリギリに行ったにもかかわらず、教会の方々は熱心に説明をしてくださったり、ご丁寧に普段は公開しないというミサ(神学校の生徒さんや熱心な信者の方々だけ)にも参加させていただきました。

カトリックと違い、この教会はギリシャ・ロシア正教なのでちょいと雰囲気が違います。
どう違うかというと、上手く説明できないのですが、なんというか。。。怖いです!!!

小さな祈りの部屋の中に、もうひと小部屋があり、その中に3人ほどの人たちが何かをやっています。
何かとは、当然「神への祈り」以外には考えられませんが、そのうちの1人が出たり入ったりしているし、たまに偉い位と思われる司教様のような方が出てきてなにやら呪文めいた言葉を放ったかと思うと直ぐに謎の小部屋へ引っ込みます。。。。正直、何をどう祈っているのか全く想像できません。
その外では、聖書を朗読する神学校の生徒さんがいて、信者はその後ろに立っています。

ぱんだは、ケン・ラッセル監督の傑作ロックオペラ、「TOMMY」でのワン・シーンを思い出してしまいました。
それは、愛する息子・トミーの三重苦に悩んだ母親が、ワラをもすがる思いで訪ねた教会でのシーンです。
教祖は、なんとエリック・クラプトン。
彼が奏でるギターの音色にあわせ、マリリン・モンローのお面を被った人たちがゾロゾロ出てくるという、世にも恐ろしい(?)名場面です。
ぱんだは、100回以上この映画を観ていますが、このシーンだけはいまだに慣れません。。。だって、怖いんだもーん。(wwwwwwwwwww)

そんなことを言うと、信者さんたちに怒られちゃいますね。
普段、キリスト教に触れないぱんだのような人間が体験した儀式は、とっても不思議に感じられるのでしょう。
仏教の儀式も、いろいろな宗派があるので、それなりに怖いと感じられるものもあるのでしょうね。


夏のバカンス予定はまったくないぱんだですが、近場で素敵な観光地めぐりなど続けていきたいと思います。

皆様、良い夏休みを!!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。