--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-05-28

駒沢給水塔 ~レトロのあるまち~

閑静な住宅街をブラブラ歩いていると、突然現れる超レトロな双子の塔。。。

その名も「駒沢給水塔」!! 地元での愛称は「コマQ」です。(注:オバQではありません)

ぱんだのお家から、歩いて5分くらいのところにあります。そりゃあもう、地味なのか派手なのか、もはや誰にも判別できないそのお姿。。。
建設されたのは、大正13年! 水を多摩川から取り入れ、渋谷方面への給水をしていたそうです。
なぜここに建っているかというと、世田谷の地で一番高い位置だからなのです。(ごもっとも・・・)
今では、災害時のためにだけ給水できるような体制をとっているみたいですね。でも、現役には違いないので、ここへは気軽に入ることはできません。
昭和の初期頃には、「怪人20面相」のロケ地として使われていたそうですよー!

ぱんだは、なんとコマQ保存会のメンバーなのです!

。。。といっても、名前だけの幽霊会員ですが、見学会へはちゃんと行ってますよー!フホホホホホ
毎年、10月1日だけ一般公開いたします。
夜ともなれば、名物・王冠ライトアップまでしてくれます。(この日だけよ、あくまでも、この日だけ!!!)
なので、レトロな建物が大好きな方々が、カメラ片手にワンサカいらっしゃいます。
この建物は珍しく双子の塔なのですが、塔と塔の間をつないでいる鉄塔は渡らせてもらえません。
実は、ここの間を渡るのがぱんだの夢だったりします。。。。
でも、夕暮れどきにはマジで怪人20面相が出てきそうで、ぱんだは門の前を通るたびにシビレます~!!!

門の前といえば、たまにタクシーが止まっていて、中で運転手さんが昼寝をしています。平和な風景で結構なんですが、はっきりいって邪魔です!!!!
門からのビューがまた格別なんだってば、これがぁぁ!!

ぱんだは、何年か前にスペインへ旅行に行きました。
最南部にセビリアという町があり、(ビゼーのオペラ「カルメン」の舞台になったところです)
何という川だったか憶えていませんが、その川岸に建っていた塔にコマQは激似なのです!!
大きさは、コマQの十分の一くらいでしたが。。。
もしかしたら、その塔がモデルとなったのかもしれませんね。今でも忘れられません。

実は、ぱんだが撮影したコマQの雄姿をアップしようと思いましたが、ちょっと状態がよくない(お天気が悪かったっス。。。(涙))ので、コマQ保存会のHPを紹介しておきます。
ぱんだの説明より10,000倍詳しいので、深くコマQを知ることができます!!!!

興味のある方、(まだ、だいぶ先なんだけど)良かったら見学会に参加してみて下さい。
もう、是非!!是非!!是非!!
地元の人はもちろん、地元以外の方たちからも愛されているコマQ。。。永遠なれ!!!

http://setagaya.kir.jp/koma-q/
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。