2011-04-25

ミュージカル 「アニー」

azusasan

最近、震災の自粛で舞台観劇のご無沙汰が続いておりましたが、「陰陽師」から怒涛のごとく観劇ムードになっておりまして。。。
中川晃教くんの「アン・パレ」やら、四季の「JCS・エルサレムバージョン」など、アップできていない記事がたくさんありますが、今日は先ほどまで劇場で観劇していたミュージカル「アニー」を、興奮冷めやらぬ状態のまま、ちょいレポしたいと思います。

。。と、いうのも、お写真の美女を見ていただきたいのでが。。。

この方は、舞台女優の今井あずささんです。
「アニー」では、5役以上をこなし、歌・踊り・芝居の三拍子を軽々とパフォーマンスしてくれています。(。。。といいつつ、彼女のおみ足はテーピングの嵐。。。連日のお疲れや、お稽古でのものでしょうか?)
今日は、彼女に手配していただいた超美席チケットで、いつもお世話になっているノエビアの販社社長と久々にご一緒しました。

このお写真は、終演後にぱんだたちが花束を抱えて楽屋へ押しかけたときに撮らせていただいちゃった1枚。まだ、舞台メイクのままですが、あずささん、サスガに艶やかですねーっっっっ。



さてさて。。。

フホホホ。。。。

肝心の、「アニー」なんですけどね。。。。


なんか、久しぶりに感動したーーーーーーっっっっ。


四季の「サウンド・オブ・ミュージック」のときのような、癒されパワーが炸裂です。
なんですかねー。。。たぶん、あんなにちっちゃい子供が、頑張って歌って、一生懸命振り付けを覚えて。。。って、そういう部分で、泣けるのかなぁ。。。特別、子供好きってわけでもないのですが。。。
しかも、観客にもあれだけ子供さんがいて、ワサワサしてザワザワして落ち着かないコンディションの中でも、こんなに感動できるって、凄いことなんじゃないでしょうか。

何十年も変わらずに愛されている演目というのは、本当ーーーーーーーっっっっに、ハンパなく良くできた作品なのですね。今夜は、それが再確認できましたわーっっ。
普遍的なテーマ、解りやすいストーリーと構成、圧倒的な楽曲の良さ。。。
この作品では、もちろん「家族愛」がテーマになっていますが、「孤児」や「浮浪者」、または「いじめ」という側面も表現されています。
周囲の大人たちの思惑がそのドラマ性を際立たせ、シンデレラ・ストーリーに厚みを持たせているのでしょうが、ヒロインは全てを受け入れて生きており、単に両親を探し出したいという願望しかありません。そのあたりのギャップがちょいと引っかかるところではありますね。フホホホホ。。。

出演者の中では、ミス・ハニガン役の友近さんが秀逸でした。
歌も演技も上手かったーっっっ。ダンスも頑張ってましたし!!
あずささんも「彼女は、あちこちのお仕事で忙しくて大変なのに。。。」とのコメント。
舞台はこれが始めてということなのですが、立派なミュージカル女優の誕生に拍手です。
来年あたり、「レミゼ」の舞台で主役を食っちゃっている可能性大ですわーっっ。(汗)


ぱんだは、この作品については一般的な認識しかありませんでしたし、日本版を観たのは今回が初めてです。
映画版では、ぱんだの大好きなティム・カリーが悪役を演じていて、あの「ロッキー・ホラー・ショー」のティム様がっっっっ。。なっなんてトホホな展開にっっっっ。。。という、残念な印象しか残っていず。。。
そういえば、映画版が日本でロードショー公開されたときは、スタローンの「ランボー」も一緒に封切られ、映画館をハシゴして観た思い出が蘇ります。(wwwwwwww)


5月8まで、青山劇場で上演中です。
ゴールデン・ウィークに、お子様とご一緒にいかがですか?

子供たちの熱演に加え、賢い犬のサンディーが劇場で待っていますよ! この仔が本当に素晴らしいワンちゃんで、あのメガトン・ナンバー「トゥモロー」を一緒に熱唱(?)してくれます!




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード