2011-02-04

舞台 「サイモン・ヘンチの予期せぬ一日」

先日、久しぶりに正統派・ストレートプレイを観に行って来ました。

場所は、新宿の「スペース・ゼロ」。
この舞台、なんだかとってもご招待客が多く。。。右見ても左見ても、前も後ろも関係者らしき人々のオンパレードでしたけど、大丈夫なんですかねぇぇ。。。???(汗)

まー、そんなことは大きなお世話ですが、ぱんだはこの演目を観るのは初めてでした。
主演は、京大卒で有名な辰巳琢郎さん。
その他、劇団コットンクラブの中西良太さん、ベテラン女優の黒田福美さん、上杉祥三さん、モロ師岡さんなど。。。大人の、大人たちによる、大人のための舞台。

原作は、サイモン・グレイというイギリスの劇作家です。
だからというわけでもないのですが、とってもブラックなコメディタッチの悲喜劇でした。


物語は、主人公・サイモンが好きなワーグナーのLPレコードを愉しもうとしていた、なんでもない休日の出来事。
気の弱い兄・高校時代の偏屈な悪友・そいつのハスッパな恋人・ちょっと遊びのつもりで手をつけちゃった女の子のマッドな婚約者・最近2階へ間借りさせたバカったれな若者・良く出来た貞淑で美しい妻。。。
こんな連中が次から次へと部屋に押し入ってきて、彼はなかなかワーグナーを愉しむことができない。

彼は想う。。。

「。。。まったく。。。。」

サイモンは、自分こそが人生の成功者だと思っていて、もちろん自分が一番好きという男。
だから、実の兄の心配事にも友人のゴタゴタにも、妻の浮気すら気にしない。自分の恥ずかしい過去を突きつけられても、悪いことだと思っていないので苦にならない。。。
一見、常識人に見えるけれど、実はこういうヤツが一番のクセモノ。煮ても焼いても食えないし、頭から人を小馬鹿にしているのは明らかなのに、そのニコニコ顔で穏やかな物言いに、こちらは怒る気にもなれない。
しかも、本人に悪気はなく、人を傷つけているという自覚はまったくない。。。
こんな男の周囲にいる連中は、イヤでしょうねぇぇぇ。。たまらないでしょうねぇぇぇ。。。フホホホホ。。。


こんな好人物(???)を、辰巳琢郎さんですわーーーーーっっっ。(wwwwww)
本当に、いるいるいる、そういう人!!!と思わせるようなまったりとした演技でした。いやー、お見事っっ。

主人公は、他の強烈なキャラクターたちを束ねるストーリー・テラーのように登場します。ですが、物語が進むにつれて、次第に逆転していくという手法なんですかね。これって、結構あくどいです。。。

観客は、一見いちばん物分りが良さそうな主人公に共感していますから、中盤からの変身ぶりには呆気にとられてしまいます。変身といっても、見た目がモンスターになるわけではありませんが、ラストに向かって「世の中には、こんな人間もいるんだ」と思わせるほどの怖さがじわじわと迫ってくるのです。
観終わった後の満足度は80パーセントですかねー。
20パーセントは、もっともっともっと登場人物が多くて、ハチャメチャなストーリーの方が楽しめたかなぁ。。


ロビーには、例によって山ほどのお花が飾られていました。そのほとんどが主演の辰巳さん宛てですが、その中に、我らが中川晃教くんから贈られたものもありましたわーっっ。
これを発見する喜びって、結構大きいんですよ。(wwwwwww)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今ゴロのコメントですみません。
あっきーからのお花に激しく反応してしまいました。
・・・そうですよね・・・
毎回舞台やコンサートにご家族で来て頂いて
お嬢さんはあっきーの大ファンだ~とご自分のブログに書いて下さるくらいですし(笑)
辰巳さんが出演される舞台ですもの、お花を贈りますよね(笑)
ご紹介ありがとうございましたm(__)m

No title

じゅんぺいさーん。コメントありがとうございますー!!
そうなんですよね。アッキーと辰巳さんって、何気に仲良しさんなんですよねー。
アッキーは、私も大好きでよく人に贈りますが、大輪の「ダリア」のお花カゴでしたよ。
それにしても、半端じゃないですわ。辰巳さんの交友関係。。。
もの凄い数のお花たちが、所狭しと
ズラーーーーーーーーーッ!!!!!v-300
その中から、アッキーが贈ったものを見つけ出すのに、結構時間がかかってしまいました。(wwwwwwwww)
プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード