--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011-01-22

断捨離の日々 

こんにちはー。

関東地方は、ウソのような晴天が続き、豪雪地方の方々のご苦労がまったくわからないぱんだです。
関東の雪は、なんだかもぉぉぉぉーっっっそれはそれは酷い雪質で、次の日には茶色いシャーベットと成り果てていたり、下手に気温が下がるとアイス・バーンと化してスッテンコロリン、頭ゴチン!!
命掛けの出勤地獄に、対応する手立ては為すすべもなく。。。

徳川家康よ、ありがとう。
本当ーーーーっに、この季節だけは、あなたに感謝します。よくぞ、この地に幕府を開いてくださった!!!!


。。。って、そんなことはどーでも良いとして。。。


最近、マイ・ブームなのが、ズバリ、「断捨離」です。

去年の秋くらいから世間的にも浸透していて、いろいろな雑誌で取り上げられましたよね。
モノが捨てることができないと、部屋の中にどんどんモノたちが増えていき、キャパを超えた分量となります。
そーなってくると、生活スペースを侵食し、運にも見放されるとかされないとか。
事実、宝くじに当選した方々のほとんどがスッキリ・クリーンなお部屋にお住まいとか???

これはもうもうもう、やるしかないでしょーっっっっっ!!!!!

部屋は片付く、スペースは確保できる、開運にもつながるとくれば。。。
と、いいつつ。。。なかなかドカンとは捨てられないし、女一人の力ではいかんともしがたいモノどもがひしめき合っております。ダンナなんて、ぜんぜん非協力だし。。。
まー、そんなこんなで悪戦苦闘の日々なのです。

あ、ご報告が遅れましたが、ようやく、ぎっくり腰が快復いたしましたー!!!
皆さまから、たくさんのご心配のお言葉やら、励ましのお言葉をいただいてまいりましたが、なんとか痛みも治まりました。完治とまでは至っていませんが、楽に動けるようになりました。
ありがとうございました。

。。。と、そのようなわけで、ぎっくり腰の痛みを気にせずに納戸の片付けなどをしております。


いやー。
いろいろと溜め込んでいたものです。

とりあえず、どのようにしたかというと。。。
スナッピー・オークションズに出品したり、古着屋さんへ出したり、買取り業者さんのお店へ持って行ったり、ブック・オフさんに出張買取りに来ていただいたり。。。
捨てるのは最終手段で、できれば自分の手を離れた後に、「コレが欲しい」と言ってくださる方の下へお嫁に行ってくれた方が嬉しいのです。
まー、ちょっとしたお小遣いにもなりますし。


で!!!!!



こうしてモノを減らしてみると、自分がいかにムダな買い物をしていたかがよーくよーくよーーーーくわかってしまうのです。
これって、かなりキツイ試練なのではないでしょうか。だって、今までの自分とガチで向かい合うわけですから。
そして、自己嫌悪に陥ったり、貯金通帳を見て悔恨のため息をついたりするわけですな。

しかーし、そーは言っても。。。
その中には想い出の品々もありますし、苦労してやっと手に入れたモノもあります。
「断捨離」では、自分にとって”気持ちが良いと感じられるモノ”以外は、それはもう「想い出」ではなく、単なる「執着」でしかないそうです。2年以上使用していないモノや、買ったはいいけど一度も袖を通していない洋服とか、読まないで本棚にしまったまま、買ったことすら忘れている本とか。。。それは自分にとって、全く必要ではないからなのだそうです。。。

そう考えると、ぱんだの家にはそんなモノたちが溢れ、こーいっちゃナンですが、「宝庫」と言っても過言ではありません。(wwwwwwww)
あ、もちろんカバン様は別ですけど。フホホホホホホ。。。
いやいやいや、執着を捨てるっいいうのは勇気がいりますねー。でも、一旦やってしまうと、タガが外れたようにナンとも感じなくなっていくから、恐ろしいじゃありませんか。
ありがとう、モノたち。
今まで、ぱんだの生活を楽しくしてくれて、どうもありがとう。。。。


ううううううーーーっっっ。。。
なんか、とっても寂しくなってきました。


これで宝くじが当たるとは全然思えないんですが、モノを減らし、家を綺麗にするという意識を持てたことだけでも、良かったと思います。
そして、モノを大事にし、買うときに「本当に必要かどうか」じっくり考えるということも。。。これって、意識しないとなかなか出来ないことですよね。


当たれーーーーっっっっ!!!!
宝くじよーーーーっっっっ!!!!


(本音は、それなりに期待してます)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。