2010-10-31

第19回 萩・世田谷 「幕末維新祭り」

ishin1

10月も今日で終わりですね。
季節の移ろいとともに、寒さが増してくる今日この頃。。。台風も去ってくれたようでなによりです。

さて、先週の日曜日に風邪っぴきでフラフラしながら行ってきた、わが町・世田谷の”秋祭り”ともいえる、松蔭神社の「幕末維新祭り」についてレポします。

10/24・25二日間にわたって、山口県の萩市のいろいろな団体の協力のもと、吉田松陰を偲んでなのかどうかは定かではありませんが、松陰神社を中心に商店街挙げてのビック・イベントが開催されました。
今年で19回目ということなので、毎年楽しみにされている方も大勢いらっしゃるのでしょう。
恥ずかしながら、ぱんだは今回が初めての見物です。フホホホ。。。

このイベント、結構な内容が用意されていて、ただの「お祭り」ではありません。「幕末維新」と謳うからには、当然それなりのことをやってくれるのです。もちろん、御神輿ワッショイというのもありますが。。。


会津白虎隊踊り
幕末野外劇
阿波踊り
よさこい鳴子踊り
騎兵隊パレード(幕末の志士も混じっていますが、なぜか新撰組もいました!)
歴史講演会「吉田松陰の記憶」
幕末歴史講演会「松陰と晋作」「松陰と龍馬」
松陰ジャズナイト

。。。す。。。すごい。。。このラインナップは、全部見たい!!!!

ishin2

これは、騎兵隊のパレードです。
世田谷区役所前から出発し、商店街をグルリと一周して神社まで練り歩きます。
この間、子供神輿や隣町のバトントワリング、神楽太鼓、近所の中学校辺りから駆出されたと思われる鼓笛隊やブラスバンドなどが狭い神社に次々と押し寄せ、それはそれはとんでもないことになっておりましたが。。。
もちろん、時間差でやっているのでしょうが。。。???
その中を、元旦にも絶対に出さないテキヤさんたちが境内をズラリと埋め尽くし、参拝客やら見物客やらが怒涛のごとくひしめき合い、うぉぉぉぉぉーーーーーっっっっっ!!!
こんなに激しい松陰神社は、初めて体験しました。。。。(一週間前に、友人たちと駆け込みで参拝したときの寂びれ具合はどこへやら。。。)

ishin3
ishin4

売店の名前も凄いです。「幕末ファン友の会」とか、「長州茶屋」とか。。。
ぱんだは、吉田松陰先生のカレンダー(当たり前だけど、来年用)をおもわず購入。先生の有り難いお言葉が月ごとに見れるようになっていて、なかなかの優れもの。珍しいモノ好きが高じたのと、その場の雰囲気に呑まれた感は否めませんが。。。(wwwwwwww)

ishin5

ちょいと見えずらいですが、この日にゲットしたモノです。
左から、一緒に行ってくれたダンナのためにヨイショの意味で購入した、萩で唯一の米焼酎「長州ファイブ」。
清酒は沢山売っていましたが、焼酎となると、なかなか作っていないようで売っていませんでした。
中央が、先ほどネタにした吉田松陰先生の来年のカレンダー。
右が、「萩の夏みかん」キャラメル。(実は、ご当地キャラメルが大好きで集めています!)
萩焼も沢山売っていましたが、いまいち小物ばかりで、ちょっとなぁぁ。。。やはり、大皿が欲しいです。萩焼のしっとりした土の感じが、薄い紫色や肌色とマッチしてとってもGOOD!!!
大昔、高校の修学旅行で萩焼を大量に買ってきた記憶があり、一瞬にして青春時代へタイムスリップしてしまいましたわーっっっ。


ishin6

講演会や幕末野外劇は、松下村塾(レプリカ)で開催されたのですが、この写真の建物は、何に使ったのでしょう。
普段は滅多に見ることが出来ない、立派な能楽堂がオープンしておりました。こんなに凄いシロモノが、一体この神社のどこにあったのか???!!!!と。。。まー、驚くったらありゃしません。

風邪の具合が悪化しつつあったので、ぱんだたちは何も食べずにさっさと帰ってきてしまったのですが、せめて焼き鳥とか、イカ焼くらいパクついてくれば良かったと自己反省。。。

もっともっと、満喫したかったよーっっっ。 ブヒーっっっっ!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード