2010-10-03

BOWWOW 「SUPER LIVE 2010」

昨日は、待ちに待っていた「BOWWOW」のライブの日!!
1年ぶりに行ってきました。 場所は、いつもの「渋谷 O-EAST」。

ぱんだが青春時代にオッカケをしていた頃は、大きなホールを満杯にしてツアーをしていたのに、35年の歳月が経つと。。。ちょいと哀しいと思うのは本音です。
でも、様々な紆余曲折の道のりを乗り越え、35年間も同じスタイルの音楽をプレイしていることの意味と重みは、本当にスゴイことだと言わざるを得ません。
特に、世界一のギタリスト・山本恭司大先生が日本のロック・シーンに与えた功績は、計り知れないものがあります。

まー、10代から50代までの観客を一度に楽しませることができるわけですから、メンバーたちも感慨深いものがあるでしょう。

しかし!!!!

昨日、ぱんだはちょいとビックリな発見をしたのです。

ぱんだは、開演寸前に会場入りしたので場所の確保ができず、車椅子ゾーンの近所に立っていました。
柵の前には、車椅子の方のエリアがあり、そこには足の不自由な方が付き添いの方と一緒にステージが始まるのを待っているご様子でした。
車椅子の方は、たぶん70代くらいのご婦人。 ぱんだはビックリ仰天!!!!
ぱんだの親の世代の方が、「BOWWOW」のスーパー・ライブに???
いやー。。。恐れ入りました。とってもクールじゃありませんか。

ライブが始まると、車椅子エリアの前に観客が立ちはだかり、椅子目線の彼女にはステージがまったく見えない様子で、付き添いの方がいろいろと苦労されておられるのがわかりました。どの位置に椅子を移動すれば一番良く観えるのか。。。
こういう場合、一番良いのはエリアの前に人を立ち入らせないことですが、スタンディングの会場の場合はなかなか難しいものがあります。
劇場でも、車椅子の方がよく観劇されていますが。。。舞台の場合は、観客が立ち上がるというのはカテコのスタオベ以外ではまず有り得ませんから。

彼女は、アンコールで演奏されたBOWWOWの代名詞的楽曲「ハーツ・オン・ファイヤー」で、手拍子&首フリでノリノリのご様子。
心から愉しんでおられるのが伝わりました!!!
人事ながら、ぱんだも一安心。。。(wwwwwww)

そのとき、オッカケ仲間だった「名古屋のチエちゃん」を思い出しました。
彼女はぱんだより1つ年上の少女でしたが、交通事故に遭って右脚が不自由になってしまいました。それでも、松葉杖片手に颯爽とライブ会場に現れ、「ハーイ!ぱんだ、元気だった?」と満面の笑顔で声をかけてくれたものです。
好きな道は、絶対に止められないし、止める必要もないのですね。当たり前のことのようで、なかなか普段は考えないことですよね。。。


さらに、昨日のライブではベーシストが腕の腱鞘炎で急遽出演辞退となり、高校時代からBOWWOWのコピーをずーっと演奏していたというミュージシャンの方が代役をされていました。(完璧でした!!)
山本恭司大先生も、腱鞘炎の手術を受けたことがあるとか。。。手を酷使する職業の方には、避けては通れない試練なのでしょう。
結局、何が言いたいかというと。。。自身の身体だけは自分の思い通りになるようで、実はそうではないということ。
でも、「好き」という感情が人を動かす原動力として脳ミソを支配している以上、突き進むしかない。。。
。。。ってことなのです。はいぃぃぃ。。。(汗)


おおーっと。

そんなこんなで、肝心のライブのハナシはまったく記事にできておりません。

まー、毎度のことですが最高だったと言っておきましょう。フホホホホ。。。(。。って、たったの一行かいっっ!!)


それから、BOWWOWというバンドはライブに行くと必ず何かしらオマケをくれるのです。
それは、ロゴ・マークが印刷された「キャンディー」だったり、「ガム」だったり、「うちわ」とか「ステッカー」などなど。。。昔は考えられないことでしたが、一体何時頃からそういうことになったのでしょう?
今回は、ロゴの入った「ハンド・タオル」をいただきました。
太っ腹ですねーっっっっ。ちゃんと使えるモノじゃないですかーっっっ。(涙)


次回は、恭司大先生のアコースティック・ソロライブに出掛けますわーっっ。


2010/12/02(thu) 『山本恭司(BOWWOW) ワンマン・ライヴ in La Donna原宿』 

出演 : 山本恭司(G&Vo)
    Guest:斉藤光浩(G&Vo)
料金 : 前売¥3,800(ドリンク別) / 当日¥4,500(ドリンク別)
時間 : 開場 18:00 / 開演 19:30
場所 : La Donna原宿


※お問い合わせ 
La Donna原宿  TEL 03-5775-6775 (受付時間11:00~23:30)



今度は何がオマケなんだろーなー。。。ワクワクワク。。。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード