2010-08-08

ザ・パワースポット!

いやー。。。夏真っ盛りですねー。
夏休みにどこぞへ旅行でも。。。とお考えの諸氏に、とっておきの雑誌があります。

「CREA DUE TRIP」の「47都道府県のパワースポット」という雑誌です。
もう、ご存知の方もいらっしゃいますかね。。。
広末涼子さんが表紙の、永久保存版雑誌なんですが、これが凄い!
本当に、47都道府県の押さえどころを網羅してあります。
ですが、もちろん限界があると思うので「全て」というわけではありませんが。。。
47都道府県についての「定番」と「穴場」を提唱し、有名・無名に拘らず紹介しています。

昔は、「パワースポット」なんて言い方していませんでしたよね?
ここ最近の言葉だと思いますが、どなた様が言い出したのでしょうか。。。まー、いいけど。。。

修学旅行で無理矢理連れて行かれた神社だとか、地元なので幼少期から普通に知っているお寺さんだとか、日本人にとって馴染み深いもののひとつが「パワースポット」。
全国に何万(たぶん???)とあるであろうと思われる神社仏閣の中で、ここのパワーが凄いと云わしめるだけの場所は、知っておいて損はありません。
ですが、「ここは凄い」の線引きって、一体誰が、どうやって決めたのでしょう? そこいらへんの曖昧さは、この際深く考えないほうが良いのでしょうか。。。(wwwwwww)

たとえば。。。

最近、記事でも紹介しましたが、姉と鎌倉散策に行ったときに。。。ちよっと面白いことがありました。
確か、円覚寺だったと思うのですが、このお寺には有名な龍の天井画があります。
撮影禁止区域ではなかったので、この龍を撮影しようと試み、何度も失敗。カラーなのにモノクロでしか写らず、あげくのはてにはシャッターそのものが切れなくなりました。
デジカメの調子が悪いのかと思ってあきらめましたが、ふと横を見ると、姉のデジカメも同じ状態に。。。
円覚寺を出て、道端に咲いている綺麗な花を撮影しようとしたら、普通にシャッターも切れるし、カラー画面でバッチリ写すことに成功。
その他にも、行く先々の「ある場所」で同じようなことが起こりました。
これは、何かミステリアスなものを感じ、サスガに壮絶な過去を持つ土地・鎌倉。。。パワーと一口に言っても、良いパワーだけとは限りません。
もちろん、円覚寺で龍の天井画を普通に撮影できた方もいらっしゃるかと思いますが、(ファッション誌にも掲載されていましたし)その人それぞれの「気」や、天候、電磁波(?)などでも、日々変化するのかもしれませんね。

さらに。。。

ぱんだにとっての「逆パワースポット(そんなものがあるとすれば)」は、東京・新宿の「花園神社」です。
ここでは、いつもロクな目にあっていません。(この雑誌にも掲載してありますが)
付き合っていた彼氏と別れたり、引くおみくじは、全て「大凶」!!!!! (3回続けて引いて、全部「大凶」って、凄くないですか?) フホホホ。。。。もう、笑うしかありません。。。
今でも、新宿でこの神社の前を通り過ぎることがありますが、ゾクゾクーーーッッッという悪寒が走ります。
まー、先入観がそうさせていると、言えなくもないですが。。。

そのまた逆で、「良い」と思う場所は神社仏閣だけではありません。
ぱんだは、皇居のお堀端近所へ行くと、清清しい気持ちになります。こちらも、サスガに徳川家康が風水に懲りまくって築った江戸城跡だけのことはあります。

関係ないところでは。。。「劇場」では、いつもパワーをいただきます。観劇ファンのぱんだにとって、これほどの「パワースポット」はありません。
よく、劇場には幽霊話がつきものですが、それは、置いといて。。。。やはり、好きなものがある場所には敵いませんよね。

この雑誌には、参詣するときのマナーや所作なども詳しく紹介しています。
鳥居をくぐったら、そこはもう「神様の場所」。お清めの水ひとつにしても、無駄にしてはいけません。
以前は、バシャバシャと何度も水を汲んで手を洗っていたぱんだ、反省です。。。


CREA Due Trip47都道府県のパワースポットCREA Due Trip47都道府県のパワースポット
(2010/08/02)
不明

商品詳細を見る

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード