--------

スポンサーサイト


2010-07-30

映画 「インセプション」

昨日は小雨の中、渋谷へ出る用事があったので、観てきましたわーっっ。
話題の映画、「インセプション」!!!

いやー。。。一言で感想を云うなら、「解り易い映画」でした。。。
この手の映画って、難解さが売り物だったりしますので、子供たちに説明できない親御さんが続出。。。なんていう悲惨な事態を招くのが通常ですが、この映画は実に解り易かったのです。
「ぱんだ脳」に陰りが出てより久しいぱんだでさえ、十分に楽しめましたからーっっっ。(wwwwwww)

ストーリーは、(ネタバレしないように気をつけますが)一昔前の日本のアニメっぽいですね。
要は「夢」と「現実」を操作できる連中のスパイ大作戦。
ぱんだは、当初「情報やアイデアをアタマの中へダイブして抜き取る」のかと思っていましたが、真逆だったのよね。。。フホホホホ。。。
そうなのです。これは、「敵に"ある考え"を植え付けられる」というもの。
これって、抜き取りよりも恐ろしいことだと思います。。。よく聞く「洗脳」とはまた違うもので、詐欺師集団が夢に進入して物語を造り、それぞれの役目を演じてターゲットのアタマに何かを叩き込むというか。。。
よく説明できませんが、アイデアを盗むことよりはるかに技術を必要とされる行為なのだそうです。

ぱんだも、小学生のとき西城秀樹さんが夢に出てきて、さほどファンというわけでもなかったのに大好きになってしまったという経験があります。
最近では、同じ場所、同じ建物、同じ人物の夢をよく見ますが、誰かにダイブされていたりしてーーーっっっなんて。。。って、あるわけないですが。。。ちょっと面白いでしょ。


監督は、10年前からこの企画を温めていたというクリストファー・ノーラン。「バット・マン」シリーズでも異色作として評価の高かった「バットマン・ビギンズ」(2005年)「ダークナイト」(2008年)の監督さんです。
ヒュー・ジャックマンとクリスチャン・ベールが有り得ないほどカッコ良かった「プレステージ」(2007年)なんていうのもありましたよね。


主演・コブ役には、レオナルド・ディカプリオ。
意外と背が高かったのでびっくりしました。アクション・スターでも十分いけるんじゃないですかね。
でも、今回は周囲があまりにもスター揃いなのでちょいと残念でした。個性のカタマリのようなお歴々の中で、カスんじゃって。。。とまでは言わないですが、ボヤけちゃってました。(同じだろっっ(涙))
主役としての貫禄は十分あるのですが、観客は面白すぎるストーリーに引っ張られて、彼を「レオ様」として観ているヒマがありませんでした。


サイトー役に、我らが誇る「世界の渡辺謙」。
わざわざ、彼のためにこの役を作ったというのだから、役者冥利につきるというものです。
でも。。。特にこの役をわざわざ日本人俳優にする必要はないのでは????。。。という、微妙な役どころ。
もし、「渋くてチョイ悪なサラリーマン世界選手権」があるとすれば、間違いなく上位入賞するであろうと思われるほどのダンディーさでご登場でした。


アリアドネ役に、エレン・ペイジ。
誰かに似ている。。。けど、誰だっけ?。。。そんな女の子が、夢の世界の設計士。これは大役ですっっっ。
しかし、素朴で可愛かったなぁぁぁ。。。天才的な頭脳の持ち主とは思えない、そのあどけない風貌。。。
物語のキーマンとしてより、マスコット的存在としての方に軍配。


その他、今乗りに乗っているハリウッド女優・マリオン・コディヤール、演技派子役から頭角を現した注目株・ジョセフ・ゴードン・レヴイット、キアヌ・リーブスをワイルドにした感じのトム・ハーディ、ぱんだの大好きなトム・ベレンジャー、往年のスターで、イギリス俳優のマイケル・ケインなど。。。

この布陣を見ても、この映画は凄いのです。只者ではないのです。絶対に面白い!!!!



公開したばかりで、夏休みというのにされほどの混雑はありませんでした。

「アリエッティ」の次はコレという人々が押し寄せる前に、是非。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

観て来たんですね!!
2回続けてディカプリオ主演の映画で失敗をしたので、今回は気になりながらも、やめておこう・・と思ってましたが、観てみようかな~
「世界の渡辺謙」の行で、パンダさんが昔、王監督を「王は世界の王だから、長嶋よりも凄いんだ!!」と力説していた事、思い出してしみました^^

No title

社長ー。どうもですー!!
観てきましたわー。単純に、面白い映画でした。
レオ様ファンにとっては、満足できるものかどうかは分かりませんが。。。。
「世界の王」のハナシ、そーだったっけ?(wwwwwwww)
確かに、記録の上では長嶋さんより王さんのほうが凄いですね。
ぱんだは、今だに王さんを尊敬して止みません。。。。
プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
