--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-07-23

恵比寿の夜は深けゆく。。。

昨日は、友人のミュージシャンが恵比寿のアイリッシュ・パブでライブをやるというので、仲間たちと押しかけてみました。

いやー。。。ぱんだの「恵比寿」嫌いは筋金入りですので、自分でもよくぞ行く気になったものだと感心しますが。。。

何故、恵比寿が嫌いかというと。。。

特に、皆が納得できるほどコレだーっという理由はないのですが、たぶん。。。あのゴミゴミしている感じに対して、たまらなく嫌悪してしまうのでしょう。同じことが「五反田」にも言えるのですが、あの喧騒の中にいるだけで気が滅入ってくるのです。
そのくせ、オシャレな街としての側面もあり、隣町に「代官山」なんていうファッションタウンを持ち、「渋谷」という情報の発信地、「中目黒」という横文字系業界人の集うエリア、「六本木」という大人の社交場に連なることにより、あたかもその全てを網羅しているかのごとく人々に浸透意識されているのがムカつく!!!!!。。。と、言っておきましょう。
昔(ぱんだの幼少時)は、もっと静かでダサイ街(まー、感じ方は人それぞれです)だったのに。。。そんな街は、全国にくさるほどあると言われれば、返す言葉もありませんが。。。

昔から本当ーーーーっにオシャレな街だった「銀座」・「自由が丘」あたりから比べると、「なんかムカつく街・恵比寿」ということになるわけです。(wwwwwwww)
「銀座」は都会の見本みたいな街ですが、碁盤の目のように整備されているのでゴミゴミ感はあまりありません。対して、「自由が丘」にはゴミゴミしたエリアもあることはあるのですが、その姿を消してしまうほどのオシャレパワーが街全体を包み込んでいるのです。

ゴミゴミ感では「新宿」「池袋」なんていう大物はどうなるっっ!というご指摘を受けそうですが、彼ら(?)は「桁違い規模のオフィス街」という側面を持っているのでしかたがありません。さらに、彼らはことさら「オシャレ」を主張せず、”ダサイけど大物”という開き直った余裕が潔く、返って心地良いのです。
「上野」あたりになると、ゴミゴミ感にも凄みが出てきて"下町情緒"がイイ感じに滲み出ていますし、こちらもオシャレへの主張度は低いと思われます。


その他、ゴミゴミ感がオシャレに転化している街というのもあります。ズバリ、「下北沢」「三軒茶屋」「吉祥寺」の3エリア。(「シモキタ・サンチャ」は、併せて1セットっぽい気もしますが)
何故かと言うと、これらの街は大物的な隣街に依存していないから。人の流れを、隣に情報の発信地だのファッションタウンだのがあまりないといえる、その街自身に向かわせる独自のパワーを(何故か)持っていて、それを学生を中心とした若い世代がオシャレと錯覚したからなのです。(学生が多いからといって物価も低いというわけではありませんので、何故あれほどゴミゴミしてしまったのかはわかりません。。。。。)


まー、そんなことはどーでもよく。。。


池尻からタクシーで乗り付けましたが、駒沢通りをちょいと走ったあたりから、段々息苦しさを感じはじめ。。。

次回は、どこでもいいので恵比寿だけはやめて下さいませ。。。
(恵比寿大好き派の反論、お待ちしています(wwwwwww))

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。