2010-07-20

地球ゴージャス11回公演 「Xday」

ずーっとずーっと、待ちに待っていました。
この日が来ることを!!!!

地球ゴージャスの第11回公演、我らが中川晃教くんのお初参加「Xday」の幕が上がりました。

ぱんだは、日曜日に地球ゴージャスファンの姉と天王洲アイルにある銀河劇場へ乗り込みましたよー!!!
席は、前から3列目のほぼ中央。
キャパの狭い劇場なので、後方でも十分楽しめるのですが、初見の演目でこの席は嬉しいものです。

今回は、主宰(演出・脚本・出演)の岸谷さんが「今までにないエンターテイメント」と打ち出しているように、たったの6人の出演者たちがいろいろなモノに挑戦しています。
(ここからは、ネタバレ御免)
いろいろなモノというのは、演技・歌・ダンスはもちろん、大道具/小道具の異動・効果音・バック音楽の全てをやっちゃっております。
ついでに、スクリーンで「生着替えを魅せる」なんていう演出もありました。
これって、今までにないというか、むしろ本来の演劇に戻っているとも言えるのでは???なんて、姉とも話していたんですけどね。。。

ストーリーですが、前半は5人の男女の壮絶すぎる過去をオムニバス形式で表現し、後半で点と線が結ばれてひとつになっていくというもの。
都会のあるバーに集まった5人の男女と、バーのマスターが織り成す摩訶不思議な空間。。。
台詞のひとつひとつをよーく聞いていると、次の展開が読めてくるという難点や、練り上げられたからこその突っ込みどころの発見がありますが。。。全体的には「面白い」と思います。(wwwwwww)
。。。というのも、今までの地球ゴージャスの舞台とのギャップがありすぎて、ちょいと面食らった感は否めません。期待度が高すぎたのかもしれません。。。

5人の過去物語に登場するのは、出演者全員なのですが、それぞれにキャラを持っていつつ、他の人の過去に登場するキャラも演じています。
そのため、くるくるチェンジする衣装や声色、表情のひとつひとつを同じ顔で表現するので、かなり大変だと思います。
アンサンブルが複数の役を演じ分けるのではないので、観客は6人の役者の個性を、度々変換して受け入れなくてはなりません。それもまた、楽しいんですけどね。

SETで、徹底的にアドリブ演技を叩き込まれている岸谷さんと寺脇さんのギャグに、他の4人は全くついていけなかったのは、ご愛嬌を通り越してちょいと痛かったですわーっっ。(涙)
ギャグを必死に振っている岸谷さんに対し、対処できずにぎこちなく笑うだけの晃教くん。
地球ゴージャスの見所のひとつであるアドリブのギャグが、もう少し欲しかったと思ったのは、ぱんだだけでしょうか。。。まー、しかたないのかもしれませんが、全国を回っている間に対処できるようになれば嬉しい限りですね。

役者陣ですが。


ミステリアスなバーのマスター役に、岸谷五郎さん。
5人の男女に酒をつぐ男。。。そして、それぞれの過去に対峙させて、全てを語らせてしまう男。。。
不思議な魅力を持つ、大人子供な男。。。
ポジションとしては、ズバリ狂言回しのストーリーテラー的な存在です。もうもう、ピッタリの役柄ですね。
彼のこもったような低い声と、射るような眼差しで酒を注がれたら。。。フホホホホホ。。。
歌もダンスもお上手でしたし、ギャグ合戦でも大活躍。「ザ・役者」なお方です。


婚約していた教え子に死なれた高校教師に、寺脇康文さん。
独り背が高く、ほっぺがピカリと輝いていて。。。憎めないお人柄が滲み出ていました。
彼のエピソードは2番目に壮絶で、あまりにツライ過去をギャグでしか表現できなかったのはわかります。


孤独な精神科医に、森公美子さん。
他のエピソードでハチャメチャな役を演じられた後に、メインキャラの精神科医。。。凄い変わり身を魅せつけてくれます。
「あんな女性になりたい」と思わせるような素敵な女医さんで、ぱんだ的には一番好きなキャラでした。
歌も、彼女の独壇場。しっとりとしたバラードを切々と歌い上げてくれます。もう、ため息しかでません。。。


重い過去から抜け出せずに苦しむ主婦に、陽月華さん。
抜群のスタイルで、綺麗な顔と声を持つ、元ヅカジェンヌさんです。
エピソードとしては、一番壮絶なのですが。。。。。彼女が別のエピソードで演じている田舎娘がとっても秀逸で、そちらの方に軍配を上げてしまったぱんだは、コメントしようがないのですーっっ。
たった一人で背負うには辛すぎる過去を、たった一人で解決しようと頑張ってきた女。。。そんな感じです。(なんじゃーっこりゃーっっ?(汗))


子供を奪われた中国人の女性に藤林美沙さん。
以前にも、地球ゴージャス公演にご出演されたことがある方です。
陽月さんに負けず劣らずのスレンダー美女で、キレのあるダンス姿は、クールとしかいいようがありません。
中国訛りの日本語で、台詞を語るというよりはほとんど叫んでおられました。お疲れさまです。。。
結構、好きなキャラです。。。フホホホ。。。


さてさて、どんじりに控ぇしはぁぁ。。。

我らが中川晃教くんですよーっっっ!!!!
彼の役は、男っぽ過ぎるカリスマ美容師。
かなり早い段階で、美容師の役だというのはわかっていましたが、やっぱり。。。というか、そーきたか、というか。。。
なんと、役年齢は、35歳なのだとか。「赤ちゃん顔」と岸谷さんに散々からかわれていましたが。。。やはり無理がありましたかねーっっ。(彼の実年齢は、27歳です)
それまでにも、「型破り」な役には挑戦していますが、今回は「カラ破り」な挑戦。ファンとしては微妙な気持ちですが、これからの長い舞台人生には必要なことなのでしょう。
この役の場合は、重い過去というよりは秘密。ですが、わりと前半でバレちゃっていますので新鮮味には欠けます。(一緒に観ていた姉は、まったく気付かなかったとか。セリフのひとつひとつをよーっく聞いているとわかります。この場合は、わかりたくなかった!!!)

歌に関しては、彼はプロ中のプロなので心配してはいませんでしたが。。。。ダンスは大丈夫なのか???という心配は大いにありました。

実は。。。怖くて、よく観ていませんでしたーーーーーーーっっっっっっ!!!!!(wwwwwwww)


そんなこんなで。。。
地球ゴージャス、第11回公演「Xday」。
重い過去と決別するのではなく、ちゃんと向き合って、前向きに生きることを決める日、それが「Xday」。


観客全員で手をバッテンにして、出演者と一緒に「Xday!!!」と叫びたいっっ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード