2010-06-04

鎌倉~江ノ島散策

kakure


先日の日曜日、姉と鎌倉から江ノ島までブラリ小旅行の気分を味わってきました。
いつものパターンで、北鎌倉からバス通りをテクテク歩いて鶴岡八幡宮へ。
そこから、鎌倉駅へ出て、よせばいいのに日曜日の夕方に江ノ島までタクシーに乗っちゃいましたわーっっっ。
いやー。。。江ノ電に乗ろうという体力も気力も残っていませんでした。歳には勝てませんわーっっっ。(涙)
。。。で、タクシーがなかなか進まない。。。道が混んでて。。。。ひぃーーーーーっっっっ。。。
またまた、珍道中をやらかしてしまいました。。。


まー、それはさておき。。。

上の写真ですが、歴史に詳しい方や、鎌倉通の方々にはすぐにビンとくると思われます。
鶴岡八幡宮の石段上から境内を見下ろして撮影した写真ですが。。。。
赤い柵の中に、チョコンと見える可愛らしい木は、先日の大風(台風ではありません)で倒れてしまった、「公暁の隠れいちょう」跡に、後釜(?)として植えられたもの。
鎌倉幕府三代将軍・源実朝を、ここにそびえ立っていた大きな銀杏の木に隠れていた公暁(二代将軍・源頼家の次男)が親の敵討ちとして暗殺したと云われている伝説は、あまりにも有名です。
ぱんだも、歴女のはしくれとして鎌倉を訪れるたびに八幡宮にも参拝し、13世紀に起きたこの大事件に想いを馳せていました。
あくまでも伝説上のハナシなので、そのまま信じていいものかわかりませんが。。。でも、身を隠すにはもってこいの大木だったことは確かです。
この事件をきっかけとして、鎌倉幕府は長くて暗い「執権政治」へと突入していったわけで。。。
鎌倉という小さな町で繰り広げられた壮絶な人間ドラマが、脈々と現代へと語り継がれているのも、それだけの権力がこの土地には在ったのだということですよね。。。。鎌倉よ、永遠なれ!

azisaidera

"あじさい寺"として名高い、北鎌倉の「明月院」。
超がつくほど有名な観光スポットなので、まだ紫陽花が咲いていないこの時期しか撮れない写真でしょう。
花が咲いてしまうと、人・人・人の山で、なかなかシャッター・チャンスがありません。
いつも、人混みに辟易してすぐに出てきてしまうのですが、今回はじっくりと周ることができました。そのおかげで、裏手にある洞窟跡のようなところも見ることができ、「うわー。鎌倉っぽーいっっ」と感心しきり。
北条氏を取り巻く御家人たちの激しい戦いの末、追い詰められて洞窟に身を隠したりしていたというハナシを聞いたことがあるので。。。怖いですねーっっ。。


sazae

江ノ島で食べた、サザエのお刺身です。
いやーっっっ。。。硬かった!!!!!
正直、歯が欠けるかと思いましたわーっっっ。美味しかったのかどうかもわかりませーーーーんっっ。(wwwwww)
左端にギラリと黒光りしている物体は、サザエのキモ。

。。。。。キモいです。。。。

お刺身でキモを食べる勇気はありませんでしたが、せっかく江ノ島にいるのだから。。。と奮起して、ちょこっとだけ食べてみました。

。。。。。味がない。。。。

まー、こんなもんでしょう。。。フホ。フホホホ。。。フホホホホホホ。。。


hato
beer

上の写真は、「鳩サブレー」でお馴染みの「豊島屋・本店」でしか購入できないという、鳩サブレーのミニ・マグネットのセット。(600円・右)
携帯ストラップに補助として付ける「鳩サブレー」型のチャームは、名称がなんと鳩三郎。(500円・左)
今まで、誰も考えつかなかったのが不思議なネーミングです! 裏に、ちゃんと「鳩三郎」の刻印がっっ!!

下の写真は、江ノ島土産に地ビールでも。。。と思い、味も確かめずにお持ち帰り。
左が「しらす」のエキス入り、右が江ノ島の海水から採れた塩が入っています。

。。。。。ザ・微妙。。。。

まー、ご当地モノなので「もの珍しさ」が命。。。
2本セットで、1400円でした。
だってだって!!売り子のお兄さんが、イケメンだったからぁぁーっっっ(汗)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード