2010-06-03

映画 「オーケストラ!」

5656

4月から公開されていて、ずっと観たいと思っていたのですが。。。昨日、ようやく叶いました。

年配の方々を中心に、まだまだお客さんの数も多かったです。サスガに、高い映画評が効いているのでしょうか。
派手な「3D」でなくとも、良いものはちゃんと選ばれるんですねー。(当たり前ですが。。。)
映画が終了した後、館内照明が点灯するまで誰も立ち上がりませんでした。大感動でなのか、マナーとしてなのかはわかりませんが。。。たぶん、ぱんだは前者だと思います。それだけ、ラストの12分22秒は圧巻でした。

ストーリーですが。。。舞台となるのは、ロシアとフランスです。
30年前(ブレジネフ時代)、天才指揮者として優秀なオーケストラを率いていた男が、ユダヤ人の楽団員を助けたことで迫害され、今では劇場の清掃員となっています。
以前のメンバーたちも、救急車の運転手、博物館の店員、八百屋の店主などの職業で食いつなぎ、音楽家としての道は絶たれていました。
そこへ、パリの有名な劇場から出演のオファーが届くのです。でも、それはかつて自分が指揮した楽団ではなく現在の「ボリショイ管弦楽団」宛て。
清掃員の元・マエストロがたまたまそのFAXを受け取り、30年ぶりにかつての楽団員を集めて偽者興行の旅にでます。
ここまでは、喜劇的なドタバタの要素が大きいのですが、物語は後半になってシリアスな事情を含んでくるのです。
楽曲は、凄まじいまでの感情表現が要求されるバイオリン・ソロが見せ場の「チャイコフスキー バイオリン協奏曲ニ長調Op.35」。
パリ在住の若き人気バイオリニストにその大役をオファーするのですが、彼女はチャイコフスキーが苦手。
失敗覚悟で突き進む「偽者」プロジェクト。。。何故なら、30年前に起きた出来事が大いにからんでいるからなのでした。。。


元々、2001年に実際に香港で起きた「偽者のボリショイ管弦楽団」をモチーフにしてあるようです。
こんなことが、本当にあったなんてスゴイことですが。。。"事実は小説より奇なり"ってヤツですかね。
フランス製作の映画ですが、役者陣はヒロインのバイオリニスト役以外はほとんどがロシアの俳優たち。たどたどしい(わざと?)フランス語での演技がまた笑いをとったり、哀愁を感じさせたり。。。
30年間も本格的な演奏をしていなかったにもかかわらず、ラストには素晴らしい演奏をしてしまうガラクタ・オーケストラの”有り得なさ”も見所のひとつでしょう。

ヒロイン役のメラニー・ロランは、鬼気迫るバイオリンの演奏を見事に演じきってくれました。
チャイコフスキーの難曲中の難曲を、本当に演奏しているのかと錯覚するほどの「腕前」を魅せてくれました。このシーンだけで3週間もの撮影時間を要したみたいですが、彼女の頑張りがなかったら、ラストの感動は薄れていたかもしれません。

マエストロ役のアレクセイ・グシュコブや、相棒のチェリスト役、ドミトリー・ナザロフも、よれよれのダメ中年オヤジから「本物の芸術家」への変貌ぶりが実に上手かったなぁぁぁ。。。


ぱんだが行った渋谷(bunkamuraシネマ1)では、6月の中旬くらいまで上映しているようですね。

特に「のだめカンタービレ」でクラシック好きになった方々、元々のクラシックファンの方々、必観です!!!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

江ノ島ってなかなか楽しめるのよね~^^ 
私も去年は2度ほどいきました!!
「エスカー」(上まで上れるエスカレータ)は乗った??

「むさし」いってきましたよ~!!
竜也君最高でした♪♪

No title

社長ー。コメントありがとうございます。
でも、江ノ島の記事はひとつ上のヤツですわーっっっ。(wwwwww)

まー、それはいいとして。。。
「エスカー」には乗らず、初めて歩いて階段を登ってみました。
たいした距離ではなかったので、助かりましたーっっ。

「ムサシ」、そうですかー。良かったのねー!!
今度、詳しく教えて下さいませね。
プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード