--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010-05-06

「川上澄生」展

55555

5/3のGW真っ最中ですが、世田谷美術館で開催されている「川上澄生」展に行ってきました。
ちょいと、日にちが前後してしまいましたね、すみません。

まー、何十年か前のGWに開催された「ゴッホ」展の長蛇の列が懐かしいほどの閑散ぶり。(wwwwww)
でも、そのおかげでじーーーーーっくりゆったりと鑑賞できたのでヨシとしましょう。フホホホホ。。。
この美術館は砧公園に隣接していますので、お散歩のままプラーッと入れる利点があります。ただし、犬はNG。(と思われます)

ぱんだは、「川上澄生」の作品を始めて知りましたが。。。
これが、素朴だけれど味のある木版画芸術で、名作「初夏の風」によってあの「棟方志功」が油絵を捨て、木版画の道に進んだといわれるくらいの大家だったと知ったときは「○×▽□ーーーーっっっ!!!」ってな感じで。。。ウソウソ(汗)
でも、肝心の「初夏の風」は宇都宮美術館にあるようで。。。今回の展覧会には持ち出されていませんでした。
ですが、同作品のローマ字版(???)なるものが代わりに出展されていて、そちらで満足するしかなかったのですが。。。それでも、十分に堪能させていただきました。
まさに、初夏の風が吹きすさぶ中。。。この季節に相応しい展覧会だと思います。

syoka no kaze

小さいですが、この作品が「初夏の風」です。
川上の初恋の女性を描いたもののようですが、詳細はわかりません。43歳で結婚するまで、ずーーーーっとその女性を愛し続けていたようで、なんともロマンチックな作品じゃありませんか。
爽やかで、ほんわかとしたペール・グリーンの風に吹かれた貴婦人の姿は、大正ロマンを感じさせるし、この女性がどんなに素晴らしい人だったのかと、想像力をかきたてられます。

5/9まで展示しています。
お近くの方、是非是非、初夏を満喫しに行ってみて下さいませね。

それよりも。。。

その前に、隣接しているフレンチ・レストランで、ランチをいただいたのですが。。。
(世田谷っこなら、誰でも知っている某有名レストラン(冒頭写真))

ギャルソンの方、お願いだから汗をちゃんと拭きながら給仕して下さい。汗だくで働いておられる姿は美しいのですが、食べ物を運んでくるのですからちょいといただけませんわーっっっ。
汗が料理の中に入ったりしたら。。。ひーーーーーーっっっっ。想像したくありません。
それから、蝿(かなり巨大)がブンブン飛んでいたのも気になりました。勘弁してちょーっっ。

。。。っとまあ、あまりしたくないけど、ムカついたのでグチらせていただきました。
せっかくの行楽日和、最高のロケーションだったのに、残念ですっっ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。