--------



2010-02-23

今さらですが、「アバター」鑑賞!

今日は、やっとやっとやっと!!!!3D映画「アバター」を観に行って来ました。
月曜日の午前中だというのに、今回も超満員。この現象は、一部の映画館だけなのでしょうかねぇ。。。???

ぱんだは、以前に「得ダネ!」で笠井アナが力説していた通り、「「アバター」を一番楽しく観る方法」というのを実践してみました。
最近ではネット予約で席を確保しますので、土日でも平日でも関係ありません。でも、取り易いことではやはり平日。
次に、3Dについて、「IMAXが絶対に良い」というので対応している映画館を選らぶ。 これは、もともとこの映画はIMAX仕様のカメラで撮影したとかしないとか。。。その関係で、断然IMAXが良いというものですが、これは笠井アナの受け売りです。(wwwww)
さらに、3Dメガネの重量も大きな要素らしいのです。2時間もの間、重たいメガネをかけているのは相当ツライというのが世間での評判。 ぱんだなんか、暗いところでは必ずメガネをかけるので、この上に3Dメガネをかけることになります。「メガネ・オン・メガネ」って、おいおい。。。。カッチョ悪いったらありゃしませんわーっっっ。(涙)

さらに、字幕スーパーではなく、日本語吹き替えを選ぶこと。これは、3D画像なので、当然文字も飛び出て見えてしまいます。まあ、若干ですけれど。。。さらに、ナヴィ語を訳さないで、英語のみというところもあるとか。。。
こーなると、ストーリーの理解度に影響してきますよね。

まー、以上の点から、近場では「109川崎」でしか該当映画館がないというので、早起きして出かけていったというわけなのですー!!!!


そして。。。


うーむむむむむ。。。

内容は、怖いほど予想通りすぎてアッケにとられちゃいましたが。。。フホホホホホホホ。。。。

ハリウッド映画だぜー。ジェームス・キャメロンだぜーっっっ!!!。。。。って感じでした。
本当、良いも悪いも全てひっくるめて、ハリウッド映画の底力をこれでもかーっっっっと見せ付けられたような敗北感。。。まー、最初から勝負になりませんが。(汗)
この後、ネタバレ御免
でも、ぱんだはこの映画にジブリ作品を彷彿とさせる要素を感じました。例えば、自然破壊に対する人間の愚かしさを「もののけ姫」に、空中に浮いている山(岩?)に「天空の城ラピュタ」に、動物の背に乗りこなしたり、翼のあるモノに乗って空を飛んだりするヒロインに「風の谷のナウシカ」にというようにです。
昨今、ジブリ作品に影響を受けていない映画監督を探す方が難しいのかも知れませんが。。。発想の部分ではなく、アニメとしてではなく、映像の部分で観客に体感させてしまった技術力には、ただただ、感心するのみ。
敵ながらアッパレ!!!(だから、なぜ敵???)


時代背景は、現代より約150年後っという設定なのですが、これがどーもよくわかりません。
地球にはすでに緑がないということなのですが、地球の様子は一切映像がありません。なので、想像することしかできないのですが、それほどトンデモナイことになっている地球人のわりには、やっていることがチグハグなのです。
環境適用ができないから移住は無理とはいっても、5光年も離れた衛星にやってくるだけの技術が進歩しているのなら、地球に緑を復活させるくらい簡単にできるような気がするのはぱんだだけでしょうか?
もっと言えば、宇宙船だの戦闘用ロボット型スーツ(?)はいいとして、兵士の服装や持っている武器が現代のまんまっていうのはどーなんでしょうか? 
なーんて、突っ込みどころが満載なんて書いちゃうと、苦情がくるかもしれませんがぁぁ。。。まー、そこはご愛嬌で、笑って受け流すところなのか、いやいやいやいや、完璧主義者のジェームス・キャメロンが設定に手を抜くはずがないっっっっ。きっとまことしやかな説明があり、理屈が通るようになっているのでしょうか???
(まー、キューブリック監督の傑作映画「2001年宇宙の旅」も、2001年にはどーという進歩もなく、どこぞの旅行代理店が「2001年普通の旅」なんていうキャッチ・コピーのCMを流していましたが。。。。まー、そんなもんでしょう)


それより。。。

ナヴィの世界観は、良かったですねー!!!!!!
壮大で、美しくて、危険がいっぱいで、愛に溢れています。 こういう環境こそ、人間が成長するのに相応しい場所なのだと思いましたわーっっ。
あの映像は、やはりスクリーンで観る以外には考えられません。3Dでなくとも、充分すぎるほどの出来栄えで、久しぶりに映画鑑賞をしたーっっという実感が湧いてきました。

まだ観てないという方。。。是非、IMAX映画館へGO!(他と観比べていないので、絶対にとは申しませんが。。。)


しかし。。。
「エイリアン」のリプリーにしか見えなかったシガーニー・ウィーバー様、全くといって良いほどお変わりないっっ。
一生懸命科学者役を演じていましたが。。。どう見ても兵士の方がお似合いです。。。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
