--------

スポンサーサイト


2009-12-27

中川晃教くん「プレグサス・コンサート」追加

今年最後のライブになってしまいましたが、偶然にもぱんだのご贔屓・中川晃教くんの「プレグサス・コンサート」の追加公演に行ってきました。
これで、ようやく大掃除に励めそうですわーっっ。(wwww)

場所は、前回と同じ代々木八幡(代々木公園)の「HAKUJU HALL(白寿ホール)」です。
ぱんだは、昼と夜の2公演を観ることができました。 といっても、ほとんどのお客さんが両方だと思いますが。。。
おかげで、都内でも有数の住宅街であるこのエリア。。。ステージの間に食事するお店なんかありゃしませんっっ。
友人と二人でウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロウロした挙句、ドトールで一休みとはっっっ!!(涙)


さて。。。

11月に開催されたコンサートの「追加」ということなので、それほどの変化は期待していませんでしたが、彼もそこはいろいろと考えてくれていました。
曲目で注目したいのは、彼がこの空間でしか表現できない楽曲として書き下ろした「ビジョン」という曲。
これが、とんでもない難曲で、一粒で三度美味しく堪能できるようになっています。
楽曲そのものはとても美しい旋律の集合体ですが、変調などでリズムがくるくる変わります。まるで、ミュージカルの場面が転回して、違う人物が違う心を表現しているかのよう。でも、本筋のテーマ(歌詞で表現されているイメージ)は変わらないので、聴いている側は流れを損なうことはありません。
11月に初めて聴いた時点では、この曲をまったく理解できずに混乱しましたが。。。「この「白寿ホール」だけのために書いた曲です」という彼の説明に、全てがピタリと収まったかのような感動を覚えました。
教会のような荘厳な雰囲気。ピンと張り詰めたような静けさと、音の全てを捉えて離さない繊細な共鳴空間。。。
この場所にこそ相応しい、「珠玉の一曲」!!! もう、ため息しかでてきません。。。
音楽に対する、中川晃教という人の無垢な誠実さに向かい合ったような瞬間でした。

ボーカリストとしても、本領発揮でしたわよーっ!!
プラトーンの主題曲「弦楽のためのアダージョ」に和歌詞を入れて、ブレスの続く限り、その伸びやかな美声で切々と歌い上げてくれました。
アンコールでは、予定になかった「アメイジング・グレイス」を即興的にピアノで弾き語り。今までに彼が表現したこの楽曲の中で、最高のパフォーマンスでした。(できるものなら、皆さんに聴かせたいっっ)


しかーしっっっ!!!!

ここでぱんだは、晃教くんに謝らなければいけません。
本当っっっっっに、ごめんなさいっっっ!!!!
なんと、夜公演の真っ最中、ウトウト寝をしてしまいました。
言い訳をさせていただければ、前日の深夜に「死神の精度」(晃教くんご出演)をBSで放映し、最後まで当たり前のように観てしまい、就寝時は午前4時頃。
だってだって。。。晃教くんの歌声、ピアノ、ギター、バイオリンの心地よい響き。。。ぱんだには極上の子守唄でしたわーっっっっ。(なんて、贅沢なんでしょう。。。フホホホホホホ。。。。)
よりにもよって、比較的席が後方だった昼公演ではなく、前方だった夜公演でこの失態。。。メガネ(老眼鏡ですけど、なにか?)で誤魔化せるとふんで、もう開けていられなかった目蓋、閉じさせてもらっちゃいました。
でも、晃教くんの歌声はちゃんと聴こえてましたからぁぁーーっっ(号泣)


来年は、また飛躍の年となることを願っています。
晃教くんにとって、まさに来年こそターニング・ポイント。この先のラインを決めていく大事な年になると思います。

ぱんだは、引き続き見守りますよーっっ。(もう、絶対寝ませんからっっ)


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
