2009-12-18

「川井郁子コンサート2009」

まったく、金曜日の渋谷ときたらっっっ!!!

いやー。。。たったいま、帰宅しました。本当に、年末の都会は凄いです。
渋谷の喧騒は、有り得ないほどの「地獄絵図」。無数の酔っ払い軍団が、バカ騒ぎをしながら街中を闊歩しております。


さてさて、そんな渋谷の街に、まさに天国のようなエリアがありました。
Bunkamura・オーチャードホールで開催された、「IKUKO KAWAI CONCERT 2009」が、まさにそんな場所なのでした。

先日、記事にしたエイズのチャリティーイベント(AAA)で、ガヤガヤしていた日本武道館を一瞬にして黙らせてしまった張本人、川井郁子さんのコンサートに行ってきました。
ぱんだは、あの日以来「レッド・ヴァイオリン」が忘れられなくなっていたのです。フホホホホホ。。。
運よく(?)渋谷でコンサートがあるというので、急ぎチケットを購入。席は前列より後列から数えた方が早いような場所でしたが。。。。まー、手に入っただけでもヨシとしましょう。

超満員とまではいきませんが、そこそこの客入りでした。ご年配の方々も沢山おられたし、男女の比率はほぼ同等くらいでしたね。先日の、フジコ・ヘミングさんのコンサートを思い出しましたよーっっ。
休憩を入れて、約2時間半。音の良さでは抜群のホールで、天国の心地よさを味わい、堪能しました。

まー、詳しい曲名はとりあえず置いといて。。。

ぱんだが言いたいのは、彼女が使用している楽器のことなのです。
なんと、1715年製の、ストラディヴァリウス!!!!
ひぃーーーーーーーっっっっっっ!!!!!!

この方のお使いあそばしておられるブツは、そんじょそこらのシロモンじゃござんせん。
もちろん、所蔵しているのは彼女ではなく、大阪芸大ですけれど。。。(川井さんは、大阪芸大・芸術学部の教授でもあります)
だってだってだって。。。ぱんだ的レベルの知識でも、この楽器は○○億円くらいするっていうじゃありませんかーっっ。(汗)
川井さんご本人は東京芸大のご出身ですが、芸大を出たからって、みんながこの楽器を使用できるわけじゃないですよね。演奏どころか、触れることすら出来ないという人もいるのでは???
うーむ。。。サスガに、武道館を凍りつかせただけのことはアリ。(武道館に、こだわってますーっっ)

楽曲は、レッド・ヴァイオリンからの演奏もありましたが、タンゴやクラシック、クリスマスにちなんだ曲など盛りだくさん。尺八やハープ、バンドネオン(アコーディオンのような楽器)などをフィーチャーしてエキゾチックさを取り入れ、独特の音楽性を展開。もう、何も言うべき言葉がありません。。。
衣装も4回くらいチェンジされて、なかなか華やかなステージでした。彼女は美人さんだし、スタイルも良いのでドレス姿が映えますわーっっ。

さらに!!!!

ぱんだがビックリたまげちゃったのは、いきなり天井からスルスルとデカい紙が降りてきて、そこに、羽織袴姿の青年が無言のまま登場。

まさか。。。ええええっっっ???やっぱりですかーっっっっ!!!!

その青年、なんとステージ上で「書」をパフォーマンスしてくれちゃったのでした。武田双雲なるお名前の書家の先生だそうですね。恥ずかしながら、ぱんだは目がテン状態に。。。。
彼が書いたのは、「舞」という一文字。
あまりに達筆すぎて、ガチで読めねーわーいっっっ。。。。
素晴らしすぎる(よくわかりませんが、相当スゴイ方たちのようです)バック・ミュージシャンたちの説明は長々としたのに、何故かこの書家さんにはいっさい触れず。
説明どころか、紹介すらありませんでした。(まさか、川井さん。。。忘れたわけじゃないよね?)


まー、そんなこんなで。。。
至福のひとときを過ごしました。ありがとうっっっ。感謝ですーっっ。また、是非行きたいなぁぁ。。。


それにしても。。。
渋谷の酔っ払いサラリーマン&OLのみなさん、ちゃんと家に帰れるんでしょうか。。。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード