--------

スポンサーサイト


2009-11-17

ザ・無謀 箱根旅 2 「富士屋ホテル」の巻

tukemen

お腹痛い~っっ。。。
暴飲暴食女・ぱんだのご帰還です。。。たった今、無謀旅パート2とも言うべき箱根から戻ってきました。 
ダンナが、ぱんだの誕生日祝いに旅行をプレゼントしてくれたまでは良かったのですが、山の天気ときたらあなたっっっ。 ドシャブリの雨と凍てつく気温の中、ほとんど何もせずに(毎度おなじみですが)帰路につきました。

そんな中、昨日は比較的天気が良かったのですが。。。
その分、紅葉の季節をまたまたまたまたナメきっておりましたわー!!
前回、シルバー・ウィークで懲りたはずなのに、ああ、それなのに。。。。(涙涙涙)
まー、あのときほどのことはなかったにしろ、今が盛りの紅葉を観ようという人々の欲求は、とどまるところを知りません。

以前、テレビで見た「もしもツアーズ」という番組で、大涌谷にあるレストランで面白い食べ物を紹介していて、それだけを目指して移動しました。
ぱんだは、勝手に「噴火ラーメン」と名付けておりましたが、正式名称は地獄つけ麺。
場所柄、大涌谷のボコボコと湧き出る硫黄のごとき、漬け汁の中にギンギンに焼いた石を入れ、そりゃあもう、とんでもない状態になったところで、麺を漬けながらいただきます。
これを食べたいためだけにっっっっっ!!!!! 渋々ついてくるダンナの尻を蹴飛ばしながら、5時間半もかけて目的を果たしましたっっっっっ!!!!(wwwwww)
美味しいかどうかなんて、この際どーだっていいんです。 とにかく、噴火してくれればいいんです!
(トップ写真の黒い物体は、焼け石。そして、「熱いわぃっっっっ」と暴れる漬け汁)

そして、初めて宿泊する「富士屋ホテル」。
ここはもう。。。なんというか、レトロの極みのような老舗ホテルです。 自称・ハコネーゼのぱんだですが、敷居が高いのと、「なんとなく幽霊が出そう」(今年で創立131年目!古い=オバケ)という偏見から、ずっと避けていたのでしたーっっっ。(汗)
まー、今回はダンナの奢りということもあり。。。フホホホホホ。。。ようやく、宿泊を決めました。

fujiya1

この、立派なヒゲのオッサン(改め、オジサマ)ですが、ホテルの3代目です。 
みるからに、威厳に満ちたご面相ですねー。 もし、ぱんだの家にこの像があったら、確実にカバン様をヒゲにひっかけてます。。。もちろん、両サイド。。。
。。。って、なんて不謹慎なっっっ。すみません、富士屋ホテルの方たち。とっても気持ちよく滞在できました。(1泊だけだったけど)

ぱんだたちがオーダーしたのは和食のお料理で、旧・高松宮御用邸を改築した「菊華荘」でいただきました。
どれをとっても繊細な味つけと、趣向を凝らした盛り付け、手の込んだ器など。。。流石の一言です。
有形文化財となっている、かの有名なラウンジ「ダイニング・ルーム フジヤ」では、優雅にフランス料理をいただけましたが、ぱんだは和食を選んで良かったと思っています。
静かで、ゆったりと時間が過ぎていく癒しの空間がそこには在り、都会で暮らす俗人たちを、しばし雅の世界へ誘ってくれるのです。 

coffee

故・ジョン・レノンさんご一家(妻のヨーコさんと息子のショーンちゃん(当時3歳くらい)も)が、このホテルのティー・ラウンジで食べたといわれているコーヒーとアップル・パイのセット。
ぱんだも、彼らと同じテーブルでいただいてきました。
これが美味いっっっっっ!! アップル・パイのくせにっっっっ!!!

まー、疲れましたが。。。
紅葉が凄まじく素敵だったので、良かったですー。 
ライトアップしていたモミジは、まるで友禅の御着物のようでしたわー。。。


今度こそ、「無謀」とは無縁の箱根旅レボ、したいものです。。。

momiji

P.S.

箱根「登山鉄道」の車内で販売しているという、電車がモチーフになっている携帯ストラップですが。。。
知る人ぞ知る!! その商品名はなんと「のぼりやまてつみち君」。
。。。。いくらなんでも、その名称わぁぁっっっっ。。。
それに、ギューギューに混んでる車内で、どーやって販売してくれるのでしょう。。。???
ぱんだ、楽しげに車掌さんが売りにきている現場も、我先にとお客が買っている現場も見たことありませんが。。。。。。うーーーむ。。残念っっ。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
