--------

スポンサーサイト


2009-10-15

「ファド」って聴いたことありますか?

昨日は、創立80周年記念イベントの一環で、「日比谷公会堂」へファドを聴きに行きました。

しかし。。。ファドのハナシへ行く前に。。。
日比谷公会堂のレトロぶりを少し語りたいと思います。

これが、まあ、驚くじゃありませんか。
80年間ってことは、昭和4年に設立。 ぱんだは初めてここを訪れました。
この手の古い建物は、本当に「モダン」です。
外観もさることながら、中身もスゴイ。天井なんか低すぎて「頭上注意」の札が何枚も貼ってあるし!
柱も太くて、百合の紋章が施されています。(意味は不明です??)
ここは、カラヤンやルービンシュタインなどの巨匠たちが初来日公演を行ったクラシックの殿堂として、「日本のカーネギーホール」と呼ばれていたそうです。
。。。そんな威厳のある会場でしたが、当時の日本人の身体規格で椅子を設置したのでしょうね。もう、狭いったらありゃしませんわーっっっ。背もたれなんか生地が擦れて、変色しちゃってるし。。。
帝劇もひどかったけど、改築して良くなりましたよね。 歌舞伎座も、今度生まれ変わるし。。。
ここも、遺産としてこのまま残して欲しい反面。。。。改築しないと怪我人が出ますよ、絶対! 頭ぶつけるってば、マジで!!!

そんなこんなで、シブ過ぎる会場で開催された「ファド」公演。
一言でいうと、ポルトガルの演歌です。
フランスにシャンソンがあるように、イタリアにカンフォーネがあるように、ポルトガルにはファドがあるわけです。まー、民族歌謡ですね。
ぱんだ的には、「シャンソンの哀愁と、フラメンコのリズム、カンツォーネの陽気さが三位一体になったような音楽」だと感じましたが、もちろん、そんなに単純なものではありません。

昨日は、ファドの歌姫「MARIZA」さんの2009ジャパン・ツアー、初来日公演に行ってきました。
この方、一見スーパー・モデルかと勘違いするほどのスタイルの良さ!!!(10等身は余裕でありますね) 
黒いドレスの下には、ミニ竹馬でも仕込んであるのではないかと思うほどの脚の長さ!!!!
ぎこちないドレスさばきに、益々その疑念がつのります。(wwwwww)
その彼女、「ファドは魂で歌うのよ」と言ってましたが、その通りのド迫力美声の持ち主。
ファドを単なる民族音楽にせず、ジャズっぽさを加えて聴き易くアレンジも加えていました。バックを勤めるミュージシャンたちがまたカッコ良い!!しかも、上手い!!!!!
最初こそ、居眠り覚悟でいましたが、だんだん引き込まれて、最後にはスタオベの嵐でした。
まー、何が面白いかは、実際に体験してみないとわかりません。その証明となるようなライブでした。

しかし、ここは日本か?
と、錯覚するほどの外国人率が高かったです。 トイレなんかスゴかったですわーっっっ。(汗)
それもそのはず、ポルトガル大使館が主催のひとつにありましたし、MARIZAさんの出身地であるモザンビーク大使などなど。。。その他大勢の地域から集まっておられました。
韓国、中国、カナダ、イタリア、イラン、アメリカ、フランス、アフリカ、シンガポールと。。。インターナショナルな会場は、セレブたちの社交場と化しており、東京という国際都市の華やかな一面を思う存分堪能させていただきました。

よろしければ、ファドの魅力、体験してみて下さい。
「ザ・大人の音楽=ファド」かと思いきや、若い女子たちもたくさん観に来ていました。 最近の風潮なのでしょうか? 自身の、教養の一環として捉えている若者も多いとききます。
日本の若者たちよ、ファドで人生を学ぼうぜー!! フホホホホ。。。


MARIZAさんの紹介と動画です。ポチして観て下さい!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
