2009-10-02

10/1は「コマQ」の日!

          kyusui1

「駒沢給水所」の記事は、以前に書きましたが、ずーっと月初は忙しくて行けなかった年に一度の公開見学会に、今年は姉と参加してきました。

雨つづきだったのに、昨日だけポコンと秋晴れ!
(メガトン級の晴れ女である姉のおかげです(涙。。。))

写真では1塔しか写っていませんが、双子の塔なので、後ろにもう1塔同じものが建っています。
戦争さえ始まらなければ、もう1塔建設する予定だったらしいので、三つ子の給水塔となり、日本ではここだけとなっていたそうです。(他にも2塔あるのは中野区の給水所で、ここを含めて全国で2箇所のみ)
最近、日経新聞に掲載されたことで地元以外の方が沢山見学に来られていました。皆さん、高価そうな一眼レフを首からぶらさげて、今日のこの日を楽しみにして来られたご様子。
給水塔よりも、こちらの方が壮観な眺めでしたわ。。。

その他に、今回はテレビ東京のテレビ・クルーが入っていました。レトロな建物ばかりを紹介する企画の新番組だそうで、「テレビに映りたくないという方、申し出て下さい」と言われましたが、ハイ!!と挙手をした人はいませんでした。もしかしたら、ボォォーーーッッと説明を聞いているぱんだのまぬけヅラが映るかもしれませんが、お目汚しの際は責任を負いかねますのでお許しを~っっ。。(wwwww)

kinoko

世田谷区の住宅地に突然現れる広大な敷地。
レトロな塔に給水ポンプ所、記念碑などが立ち並んでいます。芝なども美しく刈られていますが、幻の3塔目が建つ予定だった敷地には自然を残してあります。
写真の茸は、人間の手のひらくらいの大きさでした。美味しく食べられる御茸様なのか、笑い死にするヤツなのか見当もつきませんが、世田谷も捨てたもんじゃないと思えましたわーっっ。
他にも、木にスズナリだったシイタケちっくな茸も発見。 毒々しい感じのものより、食べられそうなものの方がヤバイと聞いたことがありますが、はたして。。。???

kyusui2

見よーっっ!
この激しくレトロな噴水台をーっっっっっ!!
一番上に乗っかっている亀ですが、昭和8年の時点では黒いペンギンだったとか。。何故か30年代に亀に変わっていたとかで、保存会の方も理由はわからないみたいです。。。ミステリー!!
アール・デコ調の模様は当時の流行だったそうですね。(昭和2年)

夜は、給水塔の王冠に輝く丸い球のライトアップを観に行きました。
以前はもっと紫に近かったのですが、昨日は赤く夜空に浮かび上がっていました。
とても幻想的で、毎年観ているにもかかわらず、ついつい興奮しちゃいます。周囲が漆黒の闇なので、撮影が難しくてアップできませんでした。「コマQ保存会」のHPで、是非御覧下さいませね。

           turumaki

その後、姉の要望で給水塔からほど近い「弦巻茶屋」へ。
知っている人も多いと思いますが、このお店は桜新町駅と駒沢大学駅の中間地点にある隠れ家的なスペイン・レストランです。
ぱんだはここがまだ普通の民家だった頃、前を通るたびにお庭のジャングルぶりを見てワクワクしていました。なんというか。。。。不思議な異空間とでも言っておきましょう。フホホホホホ。

中は天井が高く、トルコを中心としたアジアン家具で統一されています。店内に置いてあるものたちは全て売り物なのだそうで、案内されて自分が座った椅子をその場で購入することができます。
観るもの全てが素敵で、どれも欲しくなりましたが。。。まずは、自分の家のアジアン化を計ることが先決ですわーっっっ。。

paeria

やはり、スペイン料理といえばイベリコ豚の生ハムとパエリア。
ぱんだはスペイン旅行の折にパエリア発祥の地、パレンシアで本場の味を堪能しました。
魚介ではなく、肉が沢山入ったものでしたが、あの素晴らしい味は一生忘れません。
しかし、このバレンシア地方、その名の通り「バレンシア・オレンジ」の生産地。ホテルのディナーで、最後にデザートが出てきましたが、なんと平べったいお皿に硬い皮付きのバレンシア・オレンジがごろん。 
これがあなた、皿の上で転がる転がる!!
何の冗談かと思いつつ、添乗員に確かめたところ「これがデザートです」と言われて一同唖然。
ま、まままま、いいんだけどね。。。さすがにスペイン、やることが大陸っぽいです。。。


「コマQ保存会」のギャラリーです。しばし、癒されて下さいね!

「弦巻茶屋」のHPです。素敵ですよーっっ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード