--------



2009-09-23

ようやく、五右衛門ロック

前回、日にちを間違えて観れなかった、劇団☆新感線の「五右衛門ロック」。
ようやく、観てまいりましたわーっっ。

この演目、一言で表現するならば「ド派手」ですかね。。。

物語は、主人公・石川五右衛門が太閤秀吉の寝所に押し入って、あまりにも有名な「釜茹での刑」に処せられてからのおハナシ。
どっこい、五右衛門は死んでなどおりません!!(当たり前ですが。。。)  スンでのところで仲間達に助けられ、南の島へお宝探しに担ぎ出されるという痛快なドタバタ・ロックミュージカルとなっています。
ぱんだの印象としては、「ルパン三世」の劇場映画版のような感じ。ストーリーにしても、登場人物にしても、いちいち当てはまる部分がワンサカでてきます。
でも、決してルパンの焼き直しだのと酷評するつもりはありません。 この物語の背景には、織田信長の「伊賀の里」攻めに始まる、歴史モノという要素が絡んでいるのです。
まー、詳しい内容はネタバレなので避けますが、タップリ3時間の長丁場を飽きさせずに盛り上げた力量たるや、さすがにいのうえひでのり氏(演出)&中島かずき氏(作)のゴールデン・コンビと言っておきましょう。

さてさて、出演陣ですが。。。

五右衛門役は古田新さん。 この方、主人公であるにもかかわらず、要所にガツンと出てくる程度の露出度。 狂言回し的な役割と言ったほうがいいかもしれません。 出てくると必ず場面が動くし、タイトル・ロールとしての貫禄もあるのだけれど。。。。
残念なことに、ストーリーの説明セリフが多かったのがとても気になりました。
まー、こんな五右衛門がいたら、どこまでも付いていきたいと思わせてはいただけますので、どうぞご安心くださいませ。 フホホホホホホホホホ。。。

それに比べて、峰不二子の江戸版としか思えないような松雪泰子さんは、ほぼ出ずっぱりの状態。
その妖艶な美形ぶり、女のぱんだが観てもホレボレしちゃいますわーっっっっ!!!
歌って、踊って、派手に男をたらしこみまくってくれます。(wwwwww)

江口洋介さんは京都所司代役ですが、こちらも銭形のとっつぁんの江戸版です。
キリリとした男前なのに、少しオバカでヌケていますが、とっても素直なイイ人。
話題になったギター侍ぶり、堪能させていただきました。

物語のキー・パーソンに、森山未来くん扮するところの王子様がいます。
並み居るキャラたちの中にあり、若さゆえのトンガリ具合が新鮮で、とても好印象でした。 得意のタップダンスも披露してくれますよー!! あの身体能力、ハンパじゃありません。。。

さてさてさて。。。
敵対する役であるはずの南の国の王に北大路欣也さん。
このお方、正直いって主役を完膚なきまでに食っちゃってました。
ド迫力の目力と渋い声、深い表情、セリフ回しの滑らかさ、役の理解度。。。演技力などという陳腐な言葉では足りないほどの舞台オーラを放っておられました。
もうもうもう、どう勝負したって勝てるわけがないです!!!(ごめん、古田さん。。。)
この役、北大路さんじゃなければ、どーなっていたのだろうという想像。。。全然できません!!!
大御所ですから、比べる方がオカシイって言われれば確かにそうなんですが。。。でもでも、やはり凄いお方だと思います。 さしずめ、最後の「銀幕のスター」といったところでしょうか。。。

ゲキシネにあまり馴染みの無い方、是非これを機会に御覧下さいませ。
生舞台より料金が激安で、特等席以上の迫力と臨場感。 これは、本当にお得です!!!
ロック音楽やド派手な衣装もバランスが良く、ぱんだ的には大満足のハナマルです。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
