--------

スポンサーサイト


2009-09-08

ジョン・ケアード新作 「ジェーン・エア」

うーむ。。。最近、カバン様がご無沙汰で申し訳ありませんっっ。

昨日は、「ミス・サイゴン」「レ・ミゼラブル」でお馴染み、ジョン・ケアード演出(この方の演出は、ダンスシーンがありません)の最新作ミュージカル、「ジェーン・エア」を観てきました。
もちろん、作者はシャーロット・ブロンテ。エミリーのお姉さんですね。
場所は、本当に久しぶりの日生劇場でした。。。まー、要するに松竹モノですわー。
今回は、オケピが前にありません。後ろに穴ぼこをつくり、その中で生演奏していました。なので、舞台が前にセリ出ていて、とっても広いです。
舞台内に客席のあるパターンでしたが、ぱんだは正面中央の前から12列目でした。立ち位置が前面(まえつら)が多いこの演目では、やはり正面が見やすいと思います。

いやー。。。この物語、ハッピー・エンドだったんですねぇぇ。。。(汗)
小学生だか中学生だかで無理矢理読まされた少女文学本には、男女の心の機微なんて表現されてませんからぁぁぁ。。。
さらに、忘却の彼方だったストーリーは、とってもハードなサスペンスで、結構リアルに怖いのです。
今となっちゃ当たり前のような展開も、シャーロットの時代(19世紀)にはとてつもなくハチャメチャなシロモノだったわけです。

まー、簡単に言うと、孤児だった主人公・ジェーン「貧乏で、ブス」が、チフスの大流行やイジメに耐え抜いて学校を出て、家庭教師になるという。。。前半はシャーロットの自伝となっています。
正直、純文学の出だしっていうのはこんなものなのかもしれませんが。。。 物語は後半になり、館の主人(超金持ち)であり、教え子の後見人である「見栄えの良くないオッサン」と愛し合うという設定。
ところが、このオッサン、とんでもない秘密を隠し持っていて。。。。

さあさあさあ、この後、物語はどーなっちゃうのーっっっ???
。。。って、だからハッピーエンドだってばー。。。でも、これがただのハッピーではありませんのよ。
。。。。フホホホホ。。。。ここではこれ以上のネタバレは止めておきましょう。

ブスと見栄えの良くないオッサンのカップルなんて、興ざめだわーっっとおっしゃることなかれ!!!
ジェーン役は、松たか子さん、オッサン改めロチェスター役に橋本さとしさん。

もーもーもーもー、このお二人が、絵に書いたような素敵なカップル。
松さん(顔が小さいっっ!)の演技力はもちろん定評がありますが、お歌の方もかなり頑張っていました。ジェーンにピッタリというとナンですが、控えめだけれども自己主張はする、芯は強いけど心根は慈悲深く愛情タップリ、冒険するけど無謀なことはせず。。。。そんなスーパー・ヒロイン、そんじょそこらにはいませんよ。ぱんだは、松さんのキャラが多分に反映していると思いました。
この方を見ていると、「才能とは血が作るのか、環境が育てるのか」という疑問が湧いてきます。
彼女の場合は、まさに両方が合わさっていますから、そりゃぁもう、大変なことになりますわーっっ。

さらにさらに、橋本さんのカッコ良いこと!!!!!「俺は見栄えが悪い」っていうセリフ、ちゃんちゃら可笑しくてヘソで湯が沸くっつーの!!!!(あれ?これでよかったっけ?)
難しい曲の数々を、気力で歌ってた感がありますが。。。(WWWW)
三拍子のワルツ・ナンバーが多かったのですが、ぱんだは「ジプシー」という不思議なメロディーの曲が今だに頭から離れません。。。

そういえば、ぱんだの真ん前に「得ダネ」の笠井アナが座ってましたわ。お隣には、奥様らしい方が座っていたので、プライベートかと思っていたら、終演後の楽しいイベント、キャスト座談会の司会をされていました。客席では、やんややんやの盛り上がりだったなぁぁ、笠井アナ。。。
座談会出席者は、橋本さとしさんと、イケメン若手俳優・小西遼生くんでした。得した気分ーっっ。

昔、ぱんだがケン・ヒル バージョンの「オペラ座の怪人」を観に行ったおり、真後ろの席に秋篠宮紀子妃殿下のお姿が!!!
そこだけ、何故か白い背もたれカバーが掛けられていて、「このお方、一般人に非ず」という雰囲気バリバリ。そうとは知らず、何気に振り返ったぱんだ、紀子妃と目が会っちゃってもう、激固まりましたよ。(汗汗汗。。。)
きっと、下々のモノは振り返ることなど許されず、目をあわせるなんて極悪非道なるタワケた振る舞いとして、世が世なら「市中引き回しの上打ち首獄門」ってことになってたんでしょーか。。。いやー、命びろいしましたー。。。

そんなこんなで。。。
この秋の目玉ミュージカル、「ジェーン・エア」。 感動の涙、必ず出ます!!!!!!
一途な愛の強さ、これでもかぁぁぁーっっと、とことん魅せてくれます!!!

ジェーン・エアの公式サイトでーす!ポチをどうぞっっ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
