--------



2016-08-06

リオ五輪開催

うひゃーっっっ。。。

更新を怠ると、スポンサー広告が出てしまうのですねー。忘れていましたわー。
それから、パスワードの変更まで指示されてしまいました。
カバ好きご愛顧の皆さま、大変申し訳ありませんでした。

アメブロのブログと、「NAO-f」HPのブログで手一杯で、なかなかこちらに辿りつけませんでした。
そーこー言ってるうちに、なんとリオ五輪が開催されてしましましたね。 今朝は、NHKのLIVE中継で開催式にくぎ付けでした。
毎回、開催式っていうのはワクワクします。 なんせ演出がド派手ですし、これから楽しい毎日が始まるという期待感がありますから。

でも、選手村が最悪の出来であるとか、日本人応援団がひったくりの憂き目に遭ったりと、散々な情報しか入って来ませんでしたが、蓋を開けて見れば、皆さんハッピーな笑顔で入場行進されていて、テロ行為などもなく無事に流れていたので安心しました。
日本選手団は、104番目の入場でした。 ブラジルの旗と、日本の旗の、両方を手に持っての登場。 他の国にはなかったことのように見えました。 大歓声の中、誇らしげに歩く選手たちに、地球の裏側である日本からの、心の大歓声も聞こえたことでしょう。

ぱんだは、以前、「大勢参加すれば良いってもんじゃない」と思っていた時期がありました。
オリンピックは、「参加することに意義がある」という有名な言葉がありますが、確かにそうかもしれません。 でも、予選ですぐに敗退する選手を何百人も送り込むっていうのもいかがなものかと思っていまして。。。 それって、返って国の威信を損ねたりしないのだろうかと。。。 「少数精鋭」という言葉もあるでしょ。 絶対にメダル圏内にいる選手だけを送り込むというわけにはいかないのだろうかと、真剣に思っていました。

まー、そんな考えも「若さ」ゆえの理想論でした。 オリンピックっていうのはそういう場であって、そういう場ではないのですね。
国によって捉え方は違うでしょうが、商業的に見れば、勝って結果を出した方が良いけれど、精神的・お祭り的に見れば、出るためのプロセスが人間形成や貧困の改善につながり、その他諸々の要素が「世界平和」というお題目に繋がっているわけですから。
「何百人単位で送り込む」=「国が豊か」の象徴であり、国が豊かってことは先進国であることのアピールにもなるので経済的にも何かとよろしいのでしょうか。

でも、リオの失業率とか全然改善されていないままの開催。 南米で「初」というのも意味があるようでないような。。。
そりゃそうだよね。 明日のパンもないのに、「世界一のスポーツ祭典」をやられても、ピンと来ないどころか怒りが湧いてくるのも当然でしょう。 そんな場所へ、世界中から金持ちがワンサカやって来るというのも皮肉なことです。

それより、2020年の東京五輪、大丈夫なんでしょうか。
「リオより酷い」なんてことにはならないで欲しいです。 確かに、ひったくり程度の治安面や衛生面では大丈夫かもしれませんが、なんせ場所が世界一のビッグシティ、花の大東京なのです。 テロも怖いし、炎天下でのビル熱も怖いです。 
地元である「駒沢オリンピック公園」にある施設は使用しないと言っていますが、今後どーなるかはわかりません。 もし、使用するとなったら、地元の一員としてボランティアに参加要請が来たりするのだろうかなどと考えたりします。
まー、そうなったらなったで老骨にムチを打って頑張ろうと思いますけれども。

これから、2週間、大いに楽しませてください。 がんばれ、リオ五輪!!!
そして、がんばれ、ニッポン!!!!


プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
