2015-09-28

ミュージカル 「CHESS」

DSC_1434.jpg
(劇場ロビーに飾られたオブジェです)


昨日ですが、とうとう3年の歳月をかけて制作された日本版「CHESS」の初日が開きました。

ぱんだは、最前列の超美席が取れてしまい、ちょいと申し訳ないような気持ちでいざ、東京芸術劇場プレイハウスへ。
ここ、プレイハウスは、芸術劇場の中では2番手キャパの、半円形の素敵な空間です。
この演目には、ピッタリだと、終演後の道すがら思いました。。。

それで。。。


えー。

えーっとですね。。。

先ず、何はともあれ最初に思ったのは、アンサンブルの質の高さ、演出の素晴らしさでした。
以前、当サイトでも記事にしましたが、本編のコンサート・スタイル仕立ての演目、「CHESS in concert」では表現しきれなかった部分を、真っ当に、何のヒネリもなく付け加えていたところに、とても好感を持ちました。
コンサートでは省かれたような「どうでもいい楽曲」たちが、この演目では何故だか光っていて、ホッと息がつけるような場面を提供してくれているのであります。
追加メンバーの方々の真摯な参加姿勢を感じて、「ああ、この演目はちゃんとしてる」と思わせていただいた次第。


で。

舞台美術も、衣装も素晴らしい。
もちろん、少々難曲ぞろいのドラマチックな楽曲たちも良かった!!!

でも。

でもでもでも。。。

どーして、これほどまでにツマラナイのでしょーか????
これから観るという方、スルーして下さいませね。

正直、ぱんだの隣の席の方は、最前列であるにもかかわらず、「寝てるぜーーっっっ」ってハナシですよ。
ぱんだも、釣られてというわけではないけれど、生あくびが10連発くらい。。。もちろん、半分はグッと我慢しました。

何故、退屈なのか、観劇しながらいろいろ考えたんですけど。
それは、やはり。。。一幕目と二幕目で、まったく同じような話になっちゃってたところにトドメを刺しますね。
普通は、導入部から人物紹介へいき、場面設定・状況を理解しますよね。
そして、あり得ないような事件勃発とか、やっかいな出来事とか、燃えるような恋に落ちるとか、まー、それなりの展開があるわけです。
主人公は、いろいろな経験をさせられて、悩んだり喜んだりして、第二幕へ突入。
第二幕では、主人公の変化が見え始め、どんでん返しがあったりしながらラストに向かって盛り上がっていくのが、ミュージカル舞台のセオリー。
ファントムだって、ジャン・バル・ジャンだって、みんなそれなりに「成長」して終わるものです。
これは、もちろんぱんだが勝手に考える一般論のひとつに過ぎませんが、「CHESS」には、それが有ったのか無かったのか、どーなんだろう。。。????? って感じの中途半端さ。
主人公は3人(男2人・女1人)ですが、この3人がそれぞれ善人であり、我儘な「子供大人」でもあります。
とってつけたような、「辛かった子供時代」的な過去も気になりましたが、まー、それはヨシとしましょう。
米ソの冷戦時代、チェスの試合を利用した政治合戦に巻き込まれ、苦悩し、それぞれの道を歩くという設定なんでしょうが、「?????????」のまま、最後まで突き進みました。
誰も大人にならないし、誰も幸せにもならないので、どのキャラにも感情移入できません。
しかも、チェスの試合をする男同士の壮絶なバトルに視点をおかず、彼等に係る「女」の視点で描いているのもどうかと思います。
闘っているのは男たちなのに、珍妙な恋愛を無理矢理からめるから、何を言いたいのか理解不能でした。
両国の政治的意図によって翻弄されていることに焦点を併せているようで、実は暗すぎる男女の恋愛痴話げんかを延々聞かされていたことにも、正直、うんざりしました。
楽曲がドラマチック過ぎて、何を歌っているのか歌詞が聞き取りづらいというのも残念だったと思います。

アメリカ・ブロードウェーでは、2ヶ月で幕を閉じたそうで。。。。
ロンドンでは、オリジナルの脚本でそれなりに成功を収めたようですが、そちらのバージョンが観たいと思いました。
書いたのは、ぱんだの尊敬するティム・ライス氏。 あの「ジーザス」を手がけた御仁です。
パンフレットでは、当時のバタバタぶりや演出家交代などのスッタモンダをインタビューされていましたが。。。
作曲は、ABBAの男性陣2人組。 楽曲の良さに、本編がコケたことを惜しむ人たちの手によってコンサート形式になったっていうのも頷けるところです。

まー。

内容が残念ってこと以外は、素敵な舞台です。

我らがアッキーも、頑張ってましたよー。 お疲れさまですー。
彼の演じたフレディの、実在モデルの波乱に満ちた人生にスポットを当てた、別の作品に作り替えて欲しいところですね。
アッキーは、またまた圧巻の熱唱ぶりで、ソロ場面では相変わらず観客の心を一瞬で虜にしてくれます。
今回はお席が近すぎて、いろいろ見えて、ぱんだ的には嬉しかったし、面白かったなー。
二幕目にアッキーが履いていた白のスニーカーがあまりにも可愛くて、衣装さんの手作りでないとしたら、どこて売っているのか知りたいくらいでしたわ。 フホホ。。

ご出演は、他に安蘭けいさん、石井一孝さん、田代万里生さん、AKANE LIVさん、ひのあらたさん 戸井勝海さん



東京芸術劇場 プレイハウス       9月27日(日) ~ 10月12日(月)

梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ  10月19日(月) ~ 10月25日(日)


DSC_1437.jpg


チェス盤に見立てた贈答花。。。カッコ良いーっっ。
田代さん宛てでした。


スポンサーサイト

2015-09-20

いろいろですー。

いやー。。。

あっという間に9月に入り、台風の影響やら地震やら火山の噴火やら。。。
(そうこうしているうちに、なんとシルバー・ウィークに突入っっっっ!!!)
ブログのアップにようやくこぎつけたと思ったら、世間では様々なことが怒り過ぎておりました。

先ずは、台風で甚大な被害を被られた被災者の方々に、遅ればせながらお見舞い申し上げます。
まるで3.11を彷彿とさせるかのごときテレビ映像に、ただただ茫然とする次第です。
日本という国は、本当に季節の変動による気候の影響をモロに直撃する国であると、今さらながら痛感します。

さて。。。

そんな中、ぱんだは50肩の激痛と戦いながら日々を過ごしておりました。
ちなみに、ぱんだが通っている整形外科には、ほぼ毎日のようにある男性芸能人(俳優Yさん)が訪れていて、リハビリの時間帯が同じようで、行けば必ずといって良いほど出くわします。
彼は、先ずは腰を伸ばすマシンに乗り、次に首を牽引するマシンに乗り、整体師のマッサージまで受けてからスッキリ顔で帰宅していきます。
何年か前に、ぱんだがギックリ腰で通院していたときも同じ時間帯で出くわしていたので、その間も休まずにずーーーーーーーーーーっと通い続けているのだと思います。
別に、それがどーしたって感じなんですけど。。。 なんか、羨ましいような、お気の毒なような。。。
まー、ヨシとしましょう。 フホホ。。。

えー。
唐突ですが。。。

実は、先月の末頃ですが、ジョン・オーウェン・ジョーンズのコンサートに行ってきました。
アップしようとずーっと思い続けてはや9月も中ごろとはっっっ。。。 自分でも情けないことこの上ないです。

それで。

彼は、まさに「ザ・本物」さん。 それは、以前にも記事にした通り、間違いのないものでした。
彼のステージ・オーラたるや、それはもうもうもう、ハンパなく光り輝いておりました。
日本のミュージカル界もなかなか頑張っていると思っていましたが、彼のような才能の塊に出会うと、「まだまだですかね。。。」という気分にさせられます。
それは、ある意味凄く必要なことで、ぱんだたちのような一般観客の耳を肥えさせることによって、そこから日本のミュージカル界から何かが生まれてきたり、改善されてみたり、成長を促してみたりできるはずだと思うので。。。
でも、同じ楽曲であるにもかかわらず、パフォーマーの質によって全く違う曲に聴こえてしまうというのはいがなものかと思いますが。。。そこは、これからの努力次第ということなんでしょう。

日本ミュージカル界に携わる方々、ファイト!!!!


それから、映画も観ました。
今さらですが、「ミッション・インポシブル」の最新作です。

いやー。。。
50歳を超えての、トム・クルーズの頑張りに、ただただ驚愕の嵐。 そして、拍手!!!!
もう、それしか言葉が出てきません。
それは、アクション・シーンだけに限らず、全てのシーンに関して、相当キツイ仕事だったと思われます。
内容は、いつもの通りの不条理ミッションをあり得ない方法で解決していき、最終的には大団円で終わるというもので、ちょっとのヒネリもどんでん返し的な展開もありません。
でも、彼はこの役をいつまで続けるつもりなのかなー。。。 ジェームス・ボンドのように、主演俳優の交代っていうのもアリなのかもしれませんが、トム・クルーズの迫真の頑張りに後続俳優たちがどれだけ迫れるかが問われそうですね。

えー。

最近、タクシーに乗車することが多いのですが。。。

先日、乗車した途端に、「おしぼり・冷えた飲み物・アメ」をサービスして下さった運転手さんに出会いました。
「都内で、このサービスをしているのは、たぶん私だけだと思います」とおっしゃってましたね。。。うんうん、絶対そうでしょ。
嬉しかったなーっ。 感激でした。
タクシー乗車では、嫌な思いも散々しているので、久し振りにほっこりした気分を味あわせていただきました。
この方は、個人タクシーの運転手さんではありません。
法人のタクシー会社に勤務されているのですが、「今まで何十年間も無事に仕事をさせて貰ったので、これからは何かの形でお客さんに恩返しをしたいと思い、このサービスを考えた」のだそうです。
個人の自腹で一日4000円までを上限に、お茶やミネラル・ウォーター、缶コーヒーなどをクーラーボックスに用意して、それらを助手席にスタンバイさせて仕事をされているそうです。
したいと思っても、なかなか出来ない事だと思います。 あのときの運転手さん、ありがとう。 そして、ご馳走様でした。

そして。。

チャームのお仕事も、日々頑張っております。
毎日、ビーズとの格闘です。

それでは、また。。。

次回からは、ちゃんとテーマ記事にしますので、これに懲りずにまた覗きにきてやって下さいまし。






プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード