2014-03-21

ミュージカル 「ラブ・ネバー・ダイ」

いやー。
久しぶりに、グランド・ミュージカルを観にいきましたよ。。。

この演目については、何年も前から世界中で存否両論されてきましたが、ついにっっっ。 満を持しての日本初公演。
テレビなどで凄い宣伝をしていたので、「まさかチケット売れてないの???」と思いきや、行ってみれば満員御礼。
そりゃ、そーだよね。 公演期間、えらく短いし。。。(汗)

ここからは、激しくネタバレ御免でお願いいたします。


場所は、約25年前にさかのぼりますが、劇団四季が日本版「オペラ座の怪人」を上演したときと同じ、日生劇場。
今回は、グランド・サークル席に陣取って、25年前にワクワクドキドキした感覚を想い出していました。
そのとき、ぱんだは終演後、あまりの感動にすぐに席を立つことができませんでした。

ファントム役は、市村正親さんでした。(クリスティーヌ役に野村玲子さん、ラウル役に山口祐一郎大先生)
それ以来、様々な役者さんがファントム役を演じましたが、ぱんだが唯一泣けるファントムとして、市村さんのファントムは特別な存在でした。

その市村さんが、なんと本作で再びファントム役に抜擢。。。これには、飛びつかないワケがありませんね。

でも。

なんか、不安。。。

だって、本作品は、アンドリュー・ロイド・ウェーバーが勝手に作家にオファーして続編を執筆させたもの。 ガストン・ルルーとは縁もゆかりもない、ジャーナリストとしての方が有名なフレデリック・フォーサイスの作品。


うーむ。

これは、ハッキリ言ってしまいましょう。

本作に手を出さなかった劇団四季。。。痛いほど、その理由がわかりました。

ロイド・ウェーバー版の「オペラ座の怪人」がいかにミュージカルとしての完成度が素晴らしく、誰にも文句のつけようがないほどに完璧な作品だったかを思い知らされるような作品です。(言い回しがまだるっこしいくてすみません) 

言い換えれば、それで完璧なのに、わざわざ続編を作ってしまったことで前作の良さがすべてパーになってしまう(それは言い過ぎかな)くらいの。。。そんな、ヤバイ作品です。
これは、あくまでのぱんだ的感想なので、もちろん反対意見もあるでしょうが。。。

ロイド・ウェーバー様。。。そこまでして、「オペラ座~」で得た過去の名声にしがみつきたいか???ってくらい、その執着ぶりに恐れ入っちゃいます。
まー、あれほどの大傑作をこの世に生み出してしまった者にしかわからない葛藤があったんでしょうけど。


ぱんだの25年間を返してください。 いやいや、マジです。。


ガストン・ルルーの原作が持つオカルト部分を一切切り離し、3人の男女が切なく哀しい愛憎劇を繰り広げ、それを有り得ないほど美しい音楽たちが観客たちをウーーーーーーットリさせて、大成功したんでしょう?

それを、それをそれをそれをっっっっっ

あのビックリ仰天な後日談は、前作品で感動し、酔いしれた観客をバカにし過ぎだろーっっ!!!

ファントムは、生まれてこのかたキスしたことすらないという設定だったじゃん!!!
中年に差し掛かる醜男がヒロインに初恋し、その悲しくも激しい横恋慕の気持ちから始まるスッタモンダの挙句、ラストに無理矢理ではない真心からのキスをされて改心するという展開が、観客たちの涙を大いに誘ったわけでしょーっっっ。

「そうそう。 誰にだってあるよねー。 切ない恋のひとつやたつ。。。でも、こんなに切な過ぎるのは。。。ちょっとねー」

そこで終わって欲しかったよーっっっ。
美しいままで終わって欲しかったよーっっっ。

観に行かなきゃ良かったーっっ。 

市村ファントム観たさに、足を運んだぱんだが悪いのさーっ。


一幕目の途中あたりから、あまりの展開に気持ち悪くなってきたぱんだ。。。。
でも、大枚13,000円を棒に捨てるわけにもいかず、二幕目も観ちゃったよーっっっ。

怪人らしさが消えた人間くさいファントム、落ちぶれて飲んだくれのラウル、ファントムの子供を宿していた(そんな時間、いつあったの? そんな仲じゃないからこそ成立したドラマだったのでは???)クリスティーヌなんか、観たくなかったよーっっっ。
さらに、マダム・ジリーとメグ・ジリーが、このハチャメチャな展開に無理矢理一役買わされた感があり、二人が気の毒でしかたなかったですわー。。。


この作品は、ロンドン版ではなく、オーストラリア版。
まー、そこは唯一良かったところかもしれません。 だって、美術や衣装が豪華絢爛。 シャンデリアこそ落下してきませんが、本家を凌ぐほどのキラキラぶりでした。
音楽は、タイトルにもなっている「愛は死なず」という楽曲だけが良かったです。
演出的には、一幕目のオープニングでいきなりファントムが感情を爆発させたアリアを熱唱してしまいます。 これは本当に珍しい手法だと思いました。 インパクト狙いだったとしても、引き込みとしては良いかも。 でも、前作品を観たことがないという方は、何のことやらサッパリかも。。フホホホ。。


でも、市村さんはやっぱり泣けました。

こんな感想なのに、

不覚にも、ラストシーンでウルッときてしまいました。 
それはひとえに、市村さんの神的な表現力の成せる業でした。



2014-03-12

夢幻華紋 コンサート

一昨日ですが、「夢幻華紋」のライブに行ってきました!

むーっっっっ。

むむむむむーーーーーっっっっ。

予想以上に素晴らしかったではありませんかっっっ。 
初めての体験、させていただきましたわー。


「ツイン・ギター」っていうのは良く聞きますが、なんとこのバンドは「ツイン・尺八」。。。もうもうもう、それだけで凄いでしょ?
無国籍音楽のインスト・バンドなので、異国情緒たっぷりの楽曲なのかと思いきや、「和」の代表的楽器である尺八や琴などが加わりメインを張ることで不思議な(日本人の心を落ち着かせる)魅力をプラスさせています。

オリジナル曲だけではなく、クラシックから大好きなフォーレ作曲の「シチリアーノ」を演奏してくださったんですが、”第二尺八”(第二バイオリンっていうのと同じ感覚です)のなんとも切なく、もの悲しい旋律には、グググーーーーッッッッと胸を鷲掴みにされました。
第一尺八の音色があまりにも美しく、ちょっと涙出そうになっていたところで、第二尺八の音色でダメ押しされたような。。。天井から金タライが頭にガゴンと落ちてきたかのごとくの衝撃でした。

これかっっっ。 こここ、これがツイン・尺八の醍醐味かっっっっ!!!!!


そして、これも初めてでしたが、マリンバがなんと竹製っっっ。
世の中にあるすべての楽器の中で、ぱんだが2番目に好きな楽器がマリンバ。(ちなみに1番好きなのはチェロです)
竹の乾いた音色が、まるで砂漠のオアシスに降り始めた雨の、水たまりに落ちた最初の「ポッ」という雫音のようで。。。

きゃーっっ。 凄い凄いっっっっ。カッコいいっっっ!!!!



他に、20弦の琴やブズーキという名の一見マンドリンっぽいギターなど、初めてづくしの音色たち。。。 一気に別世界へ連れて行っていただきました。

それから、カツミのボーカルも良かったっっ。 ちょいとトチッていた部分もありましたが、そんなものは凌駕して有り余るくらいの美声で、酔いしれ、癒されました。 お衣装も可愛かったしーっっ。(3/11を意識されて、全員黒いお衣装でした)


そして、まるでシェークスピア劇の役者さんが舞台から抜け出てきたかのような風貌の手使海ユトロさん。 淡々とした演奏と、飄々としたMCぶりが素敵でしたよ!


すっかりファンになったぱんだ、しっかりCDも購入っっっ。 サインもちゃっかり貰いましたわーっ。(wwwwwwww)


2014-03-09

<今日のカバン> VOL.105

888888888
77777777777

ようやく、カバン様のUPにこぎつけました。

写真の取り込みの調子が悪く、ずーっと試行錯誤していたんですが。。。
縦写真なのに、なぜか横写真になってまい、90度回転してオッケーになったかと思いきや、ブログに取り込むとまたまた横反転したままの状態になってしまい。。。(涙汗)
どーしたら解決できるのか、どなたかパソコンに詳しいという方、お教え頂けると助かります。
宜しくお願いいたしますーっっっ。。


えー。


さて。


実は、まだこのカバン様を掲載するつもりはなかったのですが、そんなわけでちゃんとした向きで取り込めるたカバン様から。。。


お持ち帰りしたのは、去年の夏バーゲンのとき。 場所は、二子玉川高島屋の南館1Fにあるインポートショップ「goldie H.P. FRANCE」。
その名の通り、フランスを中心としたインポートものを置いていますが、このカバン様は何故かイタリアで買い付けてきたらしいですわ。。

ズタ袋的なデカさで、ぱんだのようなおばさん女子より、カッコ良くてオシャレな若い男子がウラ表参道あたりで颯爽と持っていた方がお似合いのカバン様。
実際、このカバン様のデザイナーは男性で、男性向けのカバン様を中心に活動されているようです。

ぱんだが気に入ったのは、黒地にレインボーカラーっていう、パッと見派手なのか地味なのかわからないようなバランス感覚。 そして、レインボーの模様がデッキチェアーっていうのも面白いでしょ。

周囲の誰も持っていないし、たぶん今後一生、持っている人に遭遇しそうにもない感が欲しかったのかなー。。。 

まー。

とりあえず、絵柄的には夏っぽいので、これから春夏に活躍していただくつもりでおります。

布地はコットンっぽいですが、パラシュートの生地。 見えづらいですが、フロントの部分は全部ポケットです。真ん中に仕切りがあるので両ポケって感じかな。 軽いので、旅行のお供にもGOOD!


(45×31×11) お値段ですが、ぱんだ脳なので忘却の彼方なんですけど。。。このお店は、それなりのオシャレ???なお値段。 確か、30%オフで27,500円くらいだったかなー。。。もうちょい、お高価かったかもしれません。

2014-03-01

宣伝させてくださいませね!

mugen1
mugen2

突然ですが、ぱんだの高校時代の友人が歌手をやっておりまして、今度渋谷でライブをやるそうなので宣伝させてください。
以前も当サイトで紹介したボサノバ歌手の catZmi (絶対読めないってばっっ。。カツミと読みます。)さん。
去年あたりから参加している「夢幻華紋」というインストバンドの新譜発売記念だそうで。。。
カツミ(以下、高校時代からの呼び方で失礼します)曰く、「私は準構成員らしい」って、なんじゃそら???です。 

彼女も、新譜の制作には参加しておりまして、なんと作詞も手掛けているとか。

でも、彼女の声は素敵なんです。 いやいや、ホントに。
普段、アッキーのような熱くて力強いボーカルに慣れてしまっているんだけれど。。。彼女のハスキー・ボイスは、声としての主張よりも、周囲の楽器たちの一部のような調和感がなんとも心地よいのであります。


BS日テレで放映中の「わが心の聖地」のエンディングテーマにも使用されている曲をフィーチャーしているようです。

この手の「ザ・オトナ」なプロ集団は、地味な活動(失礼!)ながら、いろいろな場面で楽曲を使用されて確実に固定ファンを増やしていき、ジワジワと人々の心に入り込んでくるといいますか。。。
ぱんだとしては、ささやかながら応援させていただきますよーっっ。

カツミ。。。紅白歌合戦に出てくれとはいいません。

いつまでも、ぱんだの良き友人でいてくれれば嬉しいです。


3月10日(月) 19:00開演。

場所は、渋谷109の裏にある「mt.RAINER HALL」です。

日々溜まったストレスを解消したい皆さまや、辛くて逃げ場のない激務仕事などでお疲れの皆さま、是非、お運びいただきたいですね。 

ぱんだと一緒に、癒されましょうよっっ。

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード