2013-01-31

映画 「レ・ミゼラブル」

いやー。

なんだかんだとバタバタしているうちに、早いもので、1月も終わろうとしておりますね。
相変わらず、マウス肘が痛いぱんだです。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。


先月封切れたにもかかわらず、今月(今年)になってからようやく観にいけたんですよ。 ものすごい動員数で、渋谷の映画館では何時でも満席状態。 まー、予想はしていましたけどね。。。フヒー。。。


で、なんとか観たはいいけど。。。


はい。 もちろん、泣きましたとも。 ええ、ええ。 もう、ボロ泣きですわ。

もちろん、今さら説明をするまでもないくらい有名な舞台版でおなじみの演目です。 何回観たのか、ちょっと自分でもわからないくらい観ております。
なので、ストーリーはおろか楽曲のすべてを把握していたので、それほどの新鮮味はないと思っていましたが。。。差に非ず。

やっぱ、違いますねーーーーーーーーーーーーーーっっっっっっっっ!!!!!!

当然だけど、「スケール」と「こ汚さ」の違いがハンパないっっ。
映像の恐ろしさってやつを目の当たりにしたぱんだ、しばし唖然茫然の体で、口をあんぐり状態で観ておりましたが。。。なんというか、ファースト・シーンからガツーーーンとやられてしまい、映画版レミゼ・ワールドに引き込まれてしまいました。

ですが、あえて難を言わせていただくと、この演目は98パーセントくらいが「歌のみ」で表現されているので、当然ながらキャスト全員が歌っちゃっているわけであります。(なんと、全キャスト吹き替えなし)
舞台だと、浪々と歌い上げてナンボですから、自分のビッグ・ナンバーの出番がくると張り切るわけですよ。
苦しくて悲しい場面やら、今にも死にそうな場面なのに「最高の歌」を聴かせなくてはならないというジレンマと戦いつつ、頑張るのが「お勤め」なのであります。

帝国劇場だと、2階席の一番後方のお客さんにも伝わらなくてはなりませんから、そりゃあ大変なんてもんじゃないでしょう。 今は改造されて少しは良くなりましたが、昔の帝劇は「うなぎの寝床」のように縦長の造りでしたから、初演時頃はさらにキツかったでしょうね。
実際、この演目をぱんだが初めて観たときは天井に手が届きそうなほど後方の席でのこと。 今でも鮮明に憶えていますが、ほとんど内容や心情が伝わらず、ただただ暗いイメージと暴動の残酷さ、主人公への同情しか残りませんでした。 大体、オープニングから「ジャジャーン、パーッパパーッッッ」という、なんだこりゃぁ! 暗すぎるだろぉーーーっっっってなくらい重々しい音楽で始まるし。。これだけで、ビックリ仰天でしたわ。。。
正直、何年後かにまたこの演目を観に行こうと思った自分に驚いたくらいです。 

その2度目の観劇からは、なぜかハマっちゃたよなー。。。「感動の嵐」だったなー。。。。

うーむ。。。

やはり良い作品とは、「一度はダメだと勘違いなり知識不足の主観なりでバッサリと切り捨てた人の心ですら、再び高いチケット代と劇場へ足を運ぶまでの労力を差っ引いてまで惹きつけてやまないという絶対的なパワー」(長っっ)を持っているのですねーっっっ。。フホホホホ。。。

その点、映画版だと観客はカメラの向こう側にいるので朗々と歌い上げる必要はなく、完全に役者と演出家の自由表現が許されます。 そーなってくると、「歌を聴かせること」はあまり意味がなくなってきて、ほとんど言葉で語っているかのごとき「口ずさみ」や「鼻歌」のようなものになったりしています。

ここで!!!!

ここで問題になってくるのが顔面アップの多さ。 大画面スクリーンに、役者のアップが延々と映し出され、それを3時間も観させられているこっちはしんどいのなんのって。。。
これさえなきゃ、「完璧なミュージカル映画」と評したかったんですが。。。
その点、おなじ98パーセントくらい歌表現だった「オペラ座の怪人」は見事だったなぁ。 作品そのものも美しいし、楽曲も珠玉のアリアが多かったので比較にはならないかもしれませんが、少なくとも顔だけのアップは少なかったのでしんどさが感じられませんでした。
「歌っている」からといって、顔面アップにこだわらなくてもいいんだよ、監督。 まー、だからといって、お世辞にも美しいとは言えない衣装や、殺伐としたパリ市内の風景だから、別にいいっちゃいいんだけどさーっっっ。

さらに言えば、口ずさみ程度に軽く歌われてしまうと、せっかくのメロディーが聞き取れないのです。 この映画で、初めてミュージカル「レミゼラブル」を観たという人も大勢おられると思われ、この演目の持つ楽曲たちの素晴らしさが伝わりずらいというのも残念なところ。 その点でも、前出の「オペラ座の怪人」はしっかとりカバーしていましたね。。さすが、アンドリュー・ロイド・ウェーバー。 抜かりなし。。。


来月、ってもう明日か。。

アカデミー賞が発表になりますね。 たぶん、ジャン・バルジャン役のヒュー・ジャックマンと、フォンティーヌ役のアン・ハサウェイが何かの賞を獲ったりすると、またまたまたまた大混雑が予想されますので、気になっているけどまだ観れていないという方は、お急ぎくださいませ。

それにしても、ジャベール役のラッセル・クロウ。。。この人しか候補がいなかったんだろーか???
嫌われ役だけど、彼の担当楽曲はなかなか渋くてカッコ良い曲が多く、ぱんだはそこそこ期待していたのに、ぜんぜん活きてなくてガッカリだったなー。。雰囲気だけでこの重要な役を勝ち取ったんなら、それはそれで凄いけど。。。


さてさて、皆さまの評価はいかがでしょうか?



2013-01-06

<今日のカバン> VOL.100

22222
22223

ようやく、記念すべき100個目のカバン様をアップすることができました。

いやー。。。

長い道のりでした。

これまで、どのカバン様に栄えある大役をしていただこうかと散々悩んでおりましたが、この正月、出会った素敵なカバン様に決めました。


このカバン様は、一昨日に出かけた自由ヶ丘でお持ち帰りしました。 もっちろんっっっ!!! 50パーセントオフでございますっっ。
まー、最近では12月末からバーゲンをやっていますが、やはり正月の初売りセールは見逃せませんね。
あるショップの店員さんに聞いたところ、アパレル業界では数年続いた12月末からの安売り傾向を改め、正規のとおり、年明けからのセールに戻そうという動きになっているとか。 知らなかったなぁー。。。
消費者としては、早くから安くしていただいた方が良いに決まっていますが、子供がお年玉を握りしめながらルンルン(死語か?)気分で街に繰り出し、大盤振る舞いをするという正月ならではの恒例行事をブチ壊すようで、季節感を楽しむことがなくなってしまうというのも寂しいといいますか。。。 まー、ワガママなもんですわ。

そんな中、出会ってしまったこのカバン様。。。
ぱんだ的には大いに気に入っておるわけでありまする。。。

ショップ名はまたまた忘れましたが、全国に13店舗あるというインポートショップです。 その中で、このカバン様はフランスから8個だけ買い付けてきたらしく、「13のうちの、たった8ですよーっっ」という、店員さんのわけのわからない口説き文句?????に押され、「うおおおお」という雄叫びをあげながらめでたくお買い上げとなったわけであります。。。。(?????)


まー、そーは言っても、フリンジですよ。


この富士山のようなフリンジがなんともぱんだの心に響いてしまったのです。
そして、中布のオシャレさといったらあなたっっっ。 もー、涙が出ましたわ。。。
一応、総羊革(雨には激ヤバイ)なので軽くてやわらかく、大き目なのでいろいろ入りそう。 両肩の部分はファスナーとなっていて、ちょいと珍しいデザインだと思いました。

一見、ヨレっとした使い古しのような感じですが、よーーーーーーーく見ると。。。フホホホ。。。


(45×38×11) お値段ですが、プロパーが39,900円で、半額の19,950円でした。 お買い得でしたわーっっ。

2013-01-04

2013年よ、フホホホホホホホホホ。。。

neko

皆さま、新年あけましておめでとうございます。 

昨年同様、本年も宜しくお願い申し上げます。

さて。。。

2012年、12月21日に世界が滅びる???かもしれないという怪しげかつまことしやかなマヤ文明の伝説をなんとか切り抜け、2013年がフツーにやってまいりました。


写真は、半蔵門線の「水天宮駅」構内に毎年、お年始用にディスプレイされる熱帯魚の水槽です。 クリスマス・バージョンもあり、このなかなか凝った心遣いに、駅を利用する人々は癒されているのですね。(たぶん)

ぱんだは、例年通りのぐーたら寝正月でした。 初詣ではもちろん、松陰神社へ。 今年は並んで参拝するのを避け、少し早起きして出かけてみました。 雲ひとつない青空の中、参拝客がまだ少ないところでお詣りできました。 早起きは三文の徳ですね。 でも、そのあと家に戻ってからのドロ寝。。。いつが昼だか夜だかわからんよーになってます。(wwwwwwwww)

松陰神社といえば、今年の大河ドラマ、「八重の桜」に出てくる松陰先生を演じるのは小栗旬くん。 ぱんだ的には、、「龍馬伝」で演じていた生瀬勝久さんの方が、実物の松陰先生に近いと思うのですが。(勝手な想像と主観)
幕末ものはファンが多いから視聴率が期待できますねー。。。 歴女仲間の友人曰く、「平安末期は登場人物が多過ぎてよくわからない」ので、「平清盛」はいまひとつピンとこなかったとのことですが、ぱんだに言わせれば、幕末ほど登場人物が多い時代はありませーーーーーーんってっっ。
なので、今回も会津藩と藩主の松平容保や、白虎隊、戊辰戦争、明治の女たちなどについて、ちょいと下調べをしてから視聴をするといいかもですね。
我が敬愛する松陰先生。。。どんなキャラでご登場されるのか楽しみです。(小栗くん、ちゃんとお墓参りに行ったのかな?)


カバン様の記念すべき100個目、次回やりますーーーーっっっっ。(汗)

プロフィール

naopan555

Author:naopan555
「ぱんだ」と申します。
東京・世田谷在住のカバン大好き女子!
ダンナと猫の3匹(?)暮らしです。

☆ 応援、ありがとうございます!励みになります!


人気ブログランキングへ

☆ ブログ分析のランキング投票です。こちらも励みになります!よろしくですーっっ!
blogram投票ボタン

☆ よろしければ、ポチしていって下さいませね! 後ほど、伺わせていただきます!
おきてがみ


☆ ようこそいらっしゃいました! ご訪問、ありがとうございます!



☆ 2009.7.24より、カウントスタートしまーす!

パンダの時計

by Animal Web Clock
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
<今日のタロット>
無料占いプルモアpresents☆

タロット占いはココから♪
シンプルアーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード